log

スパクロ征覇メモ(27-B)


ファイル 1152-1.jpg
助っ人(ファイターV2アサルトバスターガンダム)を援護して倒してもらう接待プレイ。
あとノーマル征覇30Bがクリアできません……盾フローレンスしかいなくて終盤のスタン必殺祭りで死ぬんですけどこれはどうしたら……キーユニットがちょっと足りない感

▼自分用攻略メモリンク
旧10~25 | 旧30~46 | 旧47 | 旧47~50 | 旧55~70
新26B/28B/29B
 
▼9月の征覇クエスト対応メモ
 征覇10-A→旧25 | 征覇15-A→旧45 | 征覇20-A→旧46
 征覇25-A→旧35 | 征覇26-A→旧48 | 征覇27-A→旧47編成改
 征覇28-A→旧65 | 征覇29-A→旧60 | 征覇30-A→旧70
▼10/11月
 征覇20-B→旧49 | 征覇25-B→旧55
 征覇26-B→新規  | 征覇28-B→新規  | 征覇29-B→新規
▼12月
 征覇27-B→新規  | 征覇30-B→新規

続き

ノーマル征覇27-B


【ポイント】
 ・ボスと助っ人の火力が桁違い/自軍ユニットが墜ちる毎にVガンダムが弱くなる
 ・敵の攻撃をまともに受けたら死ぬので直接攻撃系は使用不能
 ・敵を暗闇状態にすることで敵への被ダメを上げることができる
 ・助っ人はコア8範囲必殺なので自軍でコアを5個増やす必要がある

ファイル 1152-2.jpg
【編成】
 ・盾うさぎロボ(休息/コア補給2/ターン毎回復役)
 ・射ヴァルシオーネR☆&BヨーコMタンク(ヨーコは狙撃/暗闇付与)
 ・射アレクサンダ(補給/コア補給1+初期コア+1/ターン毎回復役)
 ・拳エヴァ十三号機(絆+/絆では足りないので絆+持ちであることが必須)
 ・射インフィニットジャスティス(信頼/初期コア+1)
 ・戦艦は月光号の方が良いかも?

【Wave1】
 ・オート解除
 ・うさぎロボ/レイラ機を上段に、ヴァルシオーネ+Mタンクを2段目に配置
 ・助っ人に殴って貰う。回復精神は使わない
 ・ここでうさぎロボの休息/レイラ機の補給を使っておくと後が楽

【Wave2】
 ・ターン開始の回復後、レイラ機と十三号機を入れ替え
 ・射2体はコンVの必殺に合わせて手動避け
 ・コンVの必殺でスタンした助っ人を十三号機の絆+で回復
 ・3段目にブラスターが出てくるので助っ人を動かしてターゲットを変更
  (コンVを殴り続けると吹き飛ばしでタゲがずれて攻撃が後列に入る)
 ・ブラスター→コンVの順番で撃破
 ・敵が残り1体にしたら再び十三号機とレイラ機を入れ替えておくと安心

【Wave3】
 ・ターン開始の回復後、うさぎロボを戦艦に収納(十三号機と入れ替え)
 ・レイラ機/十三号機を最上段→3列目に移動させる
 ・最初の敵の必殺が燃焼付与してくるので、十三号機の絆+を使用(2回目)
 ・十三号機が絆を使ったら射インフィニットジャスティスと入れ替える

 ・最上段/最下段の敵は出会いざまに必殺を撃ってくる
  →真ん中二列で必殺を回避後、暗闇役を最上段・最下段に配置
 ・インフィニットジャスティスの信頼で時間を稼ぐ
 ・助っ人が魂使用+範囲必殺→食べ残しを順次殴って締め

めっっっっっっちゃくちゃ面倒くさかった……
来月絶対忘れてる気がするので動き方詳しくメモしましたがほんと面倒くさい…
必要ユニットも多いし死ぬほどプレイヤースキルを要求してくる…
とくにwave2のターゲット変更で後ろに漏れた攻撃で暗闇役が死んだり、wave3の必殺撃つ前にV2アサルトバスターが普通に死んだりしましたね……レイラ機は最近でた新しい方だと初期コア2+補給らしいのでそっちがあったらもうひとり信頼役を作れたんですが

あと、地味にPP役のうさぎロボが強かったです。ターン毎大回復+PP効果で更に回復するの強い。ゲージが赤くなる目前からでもレイラ機の回復を合わせるとほぼ全回復に持っていけるの強かったですね……。

戦艦をアークエンジェル、ヨーコMタンクのアビを解放し忘れていたのでそこ入れ替えたらもうすこし安定する……と信じたい……

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります