log

オフ会日和。


ファイル 522-1.jpg

なんかちょっと久しぶりな気がするバカの子(病気)
コミケ当落までちょっと時間があるので、久しぶりに何かやろうかなーとか目論んでます。自己満足な何かを。

そんなわけで、金曜日に夢猫さん&藤谷さん&紀貞さんと某千葉電気鼠王国、日曜日にラノベ感想サイト界隈で何故か月例行事となりつつあるアナログゲーオフに参加してきました。

TDRは最後に行ったのが大学時代(しかも海のほう)とかで、色々新しくなったところを見てはしゃぎまくる一日でした。ハニーハントの異常混雑ぶりは4年前(多分)となんら変わりませんでしたが。150分待ちとか!!ハニーハントが出来て以来の黄色熊の人気は異常。小学校低学年時代から延々と黄色熊ネタのアトラクションが無い事をTDL最大の不満として挙げていたというほどの熊好きの私ですが、正直一時間半並んで元取れるほど素晴らしいアトラクションということでもないよね(……)
それでも乗りたくて仕方なくなるのがファンの困ったところなんですが…突き合せちゃった皆さんには色々申し訳ないorz

ホーンテッドマンションのハロウィンバージョン初体験だったり、改装後のカリブの海賊初体験だったり、前から気になってたアリスのレストラン初体験だったりとか、二十回近く訪問して初めてまともにパレードを拝んだとか(待て)これまで行ったTDLとはまた違った、色々楽しい体験をさせてもらいました。ていうか、ここって誰と行くかによって楽しみ方が全然違うのが面白いなあって思う。

パレードは近くで見るとまた全然迫力が違うのですね……帰宅後に親とも話してたんですが、うちの家族は見事にパレードをスルーしまくる家庭だったので……(うちの家族的に「昼のパレード時間=アトラクション乗り時」という認識)開始10分前というイヤガラセのようなタイミングで雨が降ってきてパレードが中止になるというハプニングも、終わってしまえば良い思い出です。夜のパレードが中止にならなくて本当によかった~…終わったとたんに大雨になったので、かなりギリギリでした。夜パレードの音楽が初心者の私にも納得できるほど某DA氏っぽいキラキラ曲で、全員が脊髄反射していたのが忘れられません。あと、ネズミーの悪役達は精神ポイントが低すぎると思うの。

そんなこんなで閉園時間ギリギリまで居て、帰宅。
自分以外のメンバーはあのまま宿泊してTGSだったそうな……バイタリティの高さに驚愕した自分。
TGS…いけなかったのは残念だけど体力・気力・金銭的に完璧に無理だったなあ。あと、自分の中ではあまり魅力的な出展タイトルない。スターオーシャン4はまだしもヴァルキリー咎をs(強制終了)

あ、でも某電気ショップのポイントが大漁に溜まってるのを発見したので箱○はそのうち買うかもしれない!本体買ったら一緒にインアンとトラスティベルを買う予定。


日曜日はこのラノの投票を終えてからアナログゲーオフへ。
時間ギリギリまで男子キャラ3位を誰にするかで悩んでいて、早めに行くつもりが結局時間過ぎてからの現地到着だったという罠。

禁書ポーカーでインデックス&土御門(←相手の手札を奪うカード)の取り合いをしたり策士策に溺れてみたりした後、ボードゲームの方に入れてもらいました。

最初は「ジャマイカ」というゲームを。
戦闘は副次的なゲームで、基本は海賊になってお宝をゲットしながら金を稼ぐゲームなのですが(海賊王に俺はなる!)、何故か一人でひたすら周囲の船に攻撃をしかけまくるうちの海賊船。そして他の海賊船の積荷を奪いまくる我がの海賊船。テラアグレッシブ。「うららさんの船には多分ゾロが乗っている」とか「鉄球姫うらら」とか言われましたが私が進んだ先に他の船が居るんだからしょうがないじゃないか!!と言いたい。本当は、戦いたくなんかないんだ!だってカ●リは今泣いてるんだ!

結局序盤で大幅に後れを取り、周囲に呪詛の言葉を投げかけていたdeltazuluさんが何故か逆転勝利していたのが印象的でした。きっとあの呪詛が効いたに違いない。

ジャマイカが終わって余った時間で「トランスヨーロッパ」というゲーム。駅と駅を線路で繋いで、他プレイヤーの線路を活用しながら目的地に一番早くたどり着いた人が勝ち。鉄道王に俺はなる!!
大体あと1~2ターンあれば!というところで勝負がついてしまうのでかなり白熱してました。時間の都合で2回しか出来なかったんだけど、次はもうちょっとやってみたい。

その次は「うららさんなら絶対反応するよ!」とピンポイントでお奨めされたので、「キャメロットを覆う影」というゲームを。アーサー王と円卓の騎士になって、聖杯をゲットしたりエクスカリバーをゲットしたりランスロットの鎧をゲットしたりしながら襲い来る外敵と戦うゲーム。騎士王に俺はn(もういい)うん、アーサー王とか聖杯とかエクスカリバーとか(ロード)キャメロットとか(以上Fate)、ランスロットとか(以上ギアス)、確かに私が脊髄反射するキーワードだらけの素敵ゲームだ!

序盤からトラブル系のカードがでまくって、常に即死寸前の状態で英雄的にHP削りながら戦ってるアーサー王と円卓の騎士達が素敵です。攻城兵器が12個溜まると城が落ちるんだけど、常時10個とか11個とか城の周りを攻城兵器が包囲しているという凄い状況。あげくドラゴン攻めて来るわピクト人攻めて来るわ海賊攻めて来るわ……一応勝利しましたが色々ギリギリでした。勝手に私は「アーサー王はいつでも危機☆一髪」と呼ぶことにしました。協力プレイというのも新鮮で面白かった。

ちなみに、ルール説明中こんな会話が繰り広げられてた。
「ランスロット倒しても持ち帰るのは鎧だけなんだねー」
「だって、裏切ってますからねー。いらないでしょ。」
「つまりKMFゲットしてウザクはイラネってことですね!!」←私

……ごめん、でも間違っては居ないと思う……。
(※いっとくけど私スザク嫌いじゃないよ!ルルーシュの方が好きだけど!)

その後中華料理屋で延々とラノベ話とかゲーム話とか腐話題とか繰り広げてました。何故か女性3人で無双シリーズ話題になったり。何故か何も言わずに「さよならピアノソナタ」を手渡されたり。

散々食べて喋った後、とらのあな+3次会行く組と分かれてこの日も帰宅。…オフ会連発で金がなかったんだ…。来月もボドゲオフが開催されるようなので楽しみです。

それにしても……日曜日のオフ会で語ってたら、冬コミで本格的に生徒会シリーズ本出したくなってきた自分が居ます。2年B組ネタで。中目黒くんと宇宙弟と杉崎とエコーオブデス兄さんを描きたいんだぜ!!!(男ばっかりか!)

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります