log

そろそろ原稿しなきゃいけないなあと思う締め切り二週間前。


11/23は何故か定例となりつつあるラノベサイト界隈のボドゲーオフと、夕方からROのギルドオフに行ってきました。久しぶりにほぼ遅刻しなかったよ!(でもROの方のオフ会には盛大に遅刻したよ!)

最初にやったのは「お先にしつれいしま~す」というカードゲーム。仕事をおしつけあって残業しないで帰りましょう!というもの。どのタイミングでカードをオープンするか、そして既に場に出ているカードをどれだけ記録できるかが勝利のカギかも…とはいうものの、そんなの気にせずに軽いノリでできるゲームでした。割とこれはちょこちょこ勝った。

次にやったのは「通路」…と中国な雰囲気満載のアメリカ産ゲーム。アメリカン的中二病臭がプンプンして素敵過ぎました。よくわかんないけど漢字つかってルビ振ったらSO COOL DEATH!みたいな。「東西南北」とかとりあえず書いてみたらかっこいいDEATH!みたいな。内容は対戦型チキチキバンバンみたいな感じでしたが、周囲のプレイヤーを蹴落とそうとして自ら地雷を踏んで真っ先に退場した私でした。おにょれ。

そしてある意味本日のメインイベントな(通称)杉井光ゲー。先日のLNFminiでの抽選会で出されたライトノベル作家・杉井光さん監修によるボードゲーム。詳しいゲームの紹介+プレイレポートはこちらを参照(丸投げ)。レポートにもありますが、とにかく序盤はお金が貯まらなくてひたすら金稼ぎモードになってしまい、途中から皆ドラゴン倒すの忘れて他の事に精を出し始めて大変なことに。ゲットしたアイテムの制限能力で金貨集めに走る永山さん、なんか嫌がらせに悦びを見出しているようにしかみえないdeltazuluさんなどなど。deltazuluさんに貴重な金貨を何度も持っていかれた恨みは忘れません。わすれません。大事なことなので2回言いました。

個人的にはやはりお金がたまって面白くなるまでにかなりの時間がかかること、主目的である「ドラゴンを倒す」の部分がちょっと微妙だったかも。お金を貯めたり、他のプレイヤーを妨害するのはとても面白かったので、なんか色々もったいない。ドラゴンに負けたプレイヤーはほぼ1からやりなおしという状態になってしまうので、結局ドラゴンを後回しにしてしまう傾向があった気がします。そしてドラゴンの能力がわかるカードで種明しされてしまうと悲しいほどあっけない。2時間近くプレイした頃に音を上げてドラゴンに挑んだらあっさり倒せてしまったというオチでした。

ちなみにこのころからひどい頭痛がはじまって、この後にプレイした「クイズマジックアカデミーDS」のワイヤレス対戦のあたりは殆ど記憶がない件。体調悪かった所為か、0点を3回くらいとったような気がします。あとこのゲームに関しては何度も言ってるけどアーケード版の"店内対戦"システムを導入しろと言いたい。レベルの高い組の人が親になると、余裕で人間が1落ち2落ちしますorz 個人的に、その時後ろでやってたピザ焼くゲームもやってみたかったなあ。

最後は半分死にかけの状態で「クイーンズブレイド ザ・コロシアム」やってる組に混ざる。女戦士をあやつって敵である女王様のHPを削り、最終的に一番ポイントの高い人が勝ち、というゲーム…なのですが、攻撃を受けた時に自分のHPを減らす代わりに脱衣してかわすというとんでもないシステムがあり、それがとてもクセモノ。脱衣する事で「歓声ポイント」という得点が入り、それがゲームの最後で加算されるため地道に女王のHPを削って行っても脱衣しないと普通に負ける。脱ぎ過ぎると攻撃力・防御力が下がるのでもろ刃の剣ではあるのですが、多少の危険を冒してでも脱ぎまくる必要性を感じました。ちなみにキャラクターカードも脱ぐとどんどんエロくなっていくので公共の場でやると微妙に羞恥プレイですほんとうに略。でもバカバカしくてとても素敵でした。

ここでボドゲオフを離脱して、新宿のROギルドオフに移動。焼肉食べ放題ー。ROのオフなのにラノベの話ばかりしていたような気がします。あとなぜか「流星の絆」のドラマ話が熱かった。ていうかラノベを貸す約束していたのに渡し忘れましたorz

焼肉→ちょっとだけボウリングして、オフ会から離脱。お泊りついでにひのとさんちの部屋の片づけとかを手伝うはずが、なぜかお絵描き教室~人体の構造編~となっていたのがとても不思議です。なぜでしょう(お前のせいだ)。とりあえず色々学ばせて貰って帰ってきました。ひとつ頭が良くなったような気がします。ひのとさん忙しい時だったのにありがとう!

さて、そろそろ真面目に原稿やらねば…orz

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります