断章のグリム 3 人魚姫 | 今日もだらだら、読書日記。

断章のグリム 3 人魚姫

[著]甲田 学人 [絵]三日月 かける

泡禍事件解決の要請を受け、神狩屋が以前住んでいたという街を訪れた蒼衣達。そこで神狩屋の義妹となるはずだった少女・海部野千恵に出会う。重度の潔癖症である彼女の家の周りは、石鹸の泡で満たされていた。不穏な空気を感じた3人は、彼女の招待を受けて海部野家に一夜の宿を借りることになるが…

2巻を読んで「最近そこまで甲田作品の描写イタくないよねー」とか「現実離れしすぎて今までのように描写が実感を伴ってこない」とか言って侮っていたら3巻は初っ端からやってくれました。間違っても爽やかな朝に読んではいけません。歯磨きする前にも読んではいけません(どっちも読んで大後悔したのは私ですが。)

今回はグリムではなく、アンデルセン童話「人魚姫」を元にした怪奇。…とはいっても、解決編は次巻に持ち越し、ということでイタイ描写以外に突っ込める場所があまりないかも。どういうなぞらえに従って事件が進んでいっているのか今の状態だと全く不透明だし、どうも今の状態で色々と当てはめていくと矛盾が多いんだよな…「人魚姫」のストーリーにも隠されたオチがあるのではないかと邪推してみたり。

しかし、こうやってストーリーに対する感想が書けないと気付かないけどこの作品、予想以上にキャラクターに対する印象が薄いことに驚きます。Missingの時はストーリーも面白いんだけどそれ以上にキャラクターが強烈だった印象があるのですが…特に空目・神野・吐野の3人は電撃文庫作品内でも有数の強烈な個性の持ち主だったと思っているだけに、なんだかこのシリーズは前作ほどキャラクターで楽しめないのが、残念。
同じツンデレなら、私は断然雪乃よりも亜紀たんを推しますよ!(聞いてない)

2巻と3巻の間に半年近い年月が経っているので、続編となる4巻は出来るだけ早めに出て欲しいと願うばかりです。
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. 断章のグリム(3)

    断章のグリム 3posted with 簡単リンクくん at 2006.12.14甲田 学人〔著〕メディアワークス (2006.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 痛い痛い痛い痛い。 描写が痛い。 怖気が走りますよ、ゾワワワーッって。 なかがきで著者自身が開..

  2. 断章のグリム〈3〉

    断章のグリム〈3〉人魚姫(上) 作者: 甲田学人 出版社/メーカー: メディアワークス メディア: 文庫 「あいかわらず、えげつない話ですなあ、でも、主人公の影は薄いねえ」 と思った前編でした。 モチーフは人魚姫ですが、謎解きは後編、薄気味悪さと残酷描写だけが蔓延してい

  3. 断章のグリム (3) 人魚姫・上

    断章のグリム (3) 人魚姫・上

    著者 甲田学人
    イラスト 三日月かける
    レーベル 電撃文庫



     言葉もなし。

     人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。
     クリックありがとうございます。
     あな