半分の月がのぼる空 2 Waiting for the half‐moon | 今日もだらだら、読書日記。

半分の月がのぼる空 2 Waiting for the half‐moon

[著]橋本 紡 [絵]山本 ケイジ

里香とは蜜月とも思えるような幸せな日々を送っていた。多田さんが遺した大量のエロ本の山—通称“戎崎コレクション”が里香にみつかるまでは…!!それ以来、怒り狂った里香との仲直りは上手く行かず、努力は空回りするばかり。更には里香の主治医でいけすかないイケメン医師・夏目が現れて…!?

1巻と同じノリでかなりほっとしました(笑)

すれ違いまくりの裕一と里香のやりとりが凄く微笑ましいです。もどかしいけど、見ていて可愛い(笑)ただ、里香といい夏目といい…一応病人の裕一に対して容赦なさすぎ。「ツンデレだから!」で済ましちゃいけない領域というか、何度か命の危険を感じる部分があったのですが!!いくらなんでも里香、わがまますぎだろう…。

更に夏目先生が個人的にはかなり好かないです。後半で彼の複雑な気持ちはちょっぴり明かされますがそれにしても先生としてやっちゃいけない領域を踏み越えすぎだとおもうのです。仕事に私情を持ち込むなっちゅーか、大人気なさ過ぎる…それまで病気なんかとは無縁だった裕一が理解できる筈もないのに、それを誰にも言われないで理解しろというのはそもそも無理な話だと思うし。

個人的にあまりにも二人の仕打ちが酷すぎて、メインのストーリーはあまりツボに来なかったのですが、多田さんを悼む裕一の姿が印象的。遺産がエロ本というのがまたなんというか…アレですが。エロ本を燃やすシーンとか、思わずしみじみしてしまいました(笑)

キャラクター的にちょっとどうよと思うところも多かったものの、面白かったです。続きもまた気が向いたら読んでみたいと思います。
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. hobo_king より:

    半月?は、胸に痛いような物語の展開が結構好きですね。若者故の無鉄砲さとか・・・。

    >更に夏目先生が個人的にはかなり好かないです。

    確かになんて暴力医者かと思いましたね(w)人としてはかなり駄目な部類の人間でしょうねえ。
    というか作者が、主人公が病人だという事を時々忘れているんではないでしょうか?

  2. うらら より:

    胸に痛いような物語の展開は良いですよね。橋本さんの作品は「リバーズエンド」とこれしか読んだ事無いのですが、どちらにも共通して流れている切なさは凄く好みです。

    何はともあれ夏目先生はもうちょっと大人になった方が良いかと思います。これから彼の過去とかも明かされていくんでしょうが、なんにしてももうちょっと二人を見守ってあげられるくらいの精神が欲しいです…

    作者さん、確かに主人公の病気のこと忘れてそうですね(笑)

  3. ゼロから より:

    橋本 紡 「半分の月がのぼる空2」 

    「半分の月がのぼる空」の2冊目です。「戎崎コレクション」が、遂に秋庭里香に見つかってしまい無視されるなど激動の巻でした。

  4. ダンテ より:

    半月。ホントに良いですよね。
    連載終わってしまったのが哀しいです(T_T)
    つーか,切なすぎる!!
    祐一の,里香の,夏目の,登場人物全員の心の痛みや葛藤がそのまま胸に染みてきますよね。
    リアルタイムで読んでたときは,マジ泣けてきましたよ。
    あぁ,「リバーズ」みたいに,事後話書いてくれないかな。
    もう一度,里香と祐一に会いたいです(泣)

  5. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます?!
    最近本を読むペースがすっかり落ちてしまって「半月?」の続きは手を出せていないのですが、凄く評判が良いシリーズみたいですね。
    「リバーズエンド」でも感じましたが、登場人物の心理描写がひしひしと伝わってきて、続きがかなり楽しみです。

    橋本紡さんは最近はハードカバー中心に活動されているようですが、「リバーズエンド」の時も終って暫く経ってから後日談が出ましたし、「半月」でもそういう後日談話が出るかもしれませんよね。とりあえずは早い所最後まで読んでみたいものです…!

  6. 月影 より:

    初めまして^^
    サーフィンしてたら半月の記事を見かけてしまったので迷わずコメントさせていただきますね(かなり遅レスの様ですが;;

    "半月"の布教活動には1?3巻まで貸し付けて「後は貸してあげないから自分で買ってね^^」と言う鬼畜プレイが同盟構成員の相場ですw
    私は3巻の最後で見事に泣かされました(´;ω;`)
    あと2巻を読んだ限りでは夏目センセは独占欲の強い変態さんにしか見えませんが、4巻を読んだ瞬間神格化決定です。
    事実4巻を読んで以降、夏目先生に後光が差して見えまs(ry

    何分最新のレスから半年以上もしているので現在どうなのかはわかりませんが、まだ読んでいないと言うのであれば是非3巻は買ってみてください!

    では失礼します ノシ

  7. うらら より:

    月影さんいらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

    「半月」は現在4巻まで購入しているのですが、3巻・4巻を手に入れるまでに間が開いてしまったためそのままなしくずしに積読化しちゃってます;2巻がかなり気になる終わり方だったので、あの直後に買っていればすぐに読む筈だったんですが…。

    とりあえず手元にはありますので、近いうちに読んでみたいと思います。お勧めありがとうございました!