ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問 | 今日もだらだら、読書日記。

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問(鍵の壊れた部屋で見る夢さん)

そういえば以前この質問を見かけたときにいつか回答しようと思って放置してたのでした。リバイバルブーム来てるみたいなので(違)これを機会に回答してみますー。

実際「初めて読んだ」に該当する本を読んだのって小?中学生の頃になると思うので実際本当にそれが「はじめて」かどうかは自信ないのですが、多少の差異はきにしないと言う事でー。


初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?

魔導物語—ぷよぷよ大魔王の降臨っ! 山本 剛 [著]
4044156018
4044156018


当時ぷよぷよブームが来ていて関連作品は全力でチェックしていた中学生の頃。
山本さんの作品は結構好きだったのでその後スニーカーで発売された
オリジナル作品もチェックしたりしてました。ライトノベル作家買いの原点?

「クロックワーク」が非常にツボでした。

初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?

オンライン書店ビーケーワン:ダブルブリッド
オンライン書店ビーケーワン:ダブルブリッド
ダブルブリッド 中村 恵里加〔著〕

電撃ゲーム文庫とかを含めるとどうなるか正直微妙ですが
多分これだと思います。

色々な意味で現在のラノベハマりの原点。
それで最終巻はまだですか。

初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?

スレイヤーズ! 神坂 一 [著]
4829123451
4829123451


当時リナ役の声優である林原さんのラジオを毎週聞いていて、
そこでちょくちょく話題になってたから買ったんじゃなかったかな。
同じ年代の人には同回答多数っぽい予感がしますが(笑)

初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?

オンライン書店ビーケーワン:しずるさんと偏屈な死者たち
オンライン書店ビーケーワン:しずるさんと偏屈な死者たち
しずるさんと偏屈な死者たち 上遠野 浩平〔著〕

われながら凄く無難な選択ですね!!
ぶっちゃけイラストレーター買いです。
ブギーポップは読んで居たんだけど作者名には後で気づいたと言うか。

初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?

4757702736
4757702736
魔導物語’98 (次元生命体の恐怖!の巻) 織田 健司
by G-Tools

ぷよぷよつながりで略。
このシリーズはイマイチツボに来なくて、この巻で購入を止めた記憶があります(山本剛さんの「魔導物語」シリーズは全部読んだのですが…)bk1で作者検索したら、現在現役でライトノベル作家のご様子でびっくりしたのは内緒です。

初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫(集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?

読んでいそうなのに読んだ記憶が無いよ!?
っていうことはコレが初スーパーダッシュになるのか…正直微妙…
オンライン書店ビーケーワン:アストロ!乙女塾!
オンライン書店ビーケーワン:アストロ!乙女塾!
アストロ!乙女塾! 本田 透〔著〕

ちなみに、初スーパーダッシュは先ほどまでゴーストスイーパー美神の
ノベライズだとばかり思っていたのですが、こちらの作品は調べたら
小学館スーパークエスト文庫でした。
これがなんか凄く好きだった記憶があるのですが(ぶっちゃけ原作よりも)
なんか装丁とかもスーパーダッシュにえらい似てた気がする。

…小学館も集英社もなんでも「スーパー」ってつければいいってもんじゃないよ!
かといってGAGAGAもどうかと思いますけど。

初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?

オンライン書店ビーケーワン:イコノクラスト!
オンライン書店ビーケーワン:イコノクラスト!
イコノクラスト!1 榊 一郎著

3巻まで持ってるんですが2までしか読んでなくて、
今読むなら1巻から読み直さないとダメかなあと思っていたり。
いやあ、でも読んでおいてよかったです。あと1歩で

「初MF文庫Jはガオガイガーだっぜ!!」
とか漢らしい発言しなきゃいけないところだった…

初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?

無敵のヴィーナス (1) 空色水野[著] 椎名あゆみ[原作]
4086117630
4086117630


まさかのコバルトピンキー。
まだ存在してるかどうかすら謎だよピンキー!!!意表つきすぎだよ!!

初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?

4061987259
4061987259
恋愛小説のつくりかた 小林 深雪[著]
by G-Tools

本気で「少女小説家になる!!」と思って購入しました。
…内容は、少女小説家を目指す女の子が自分の書いた小説を誤解されてどうのこうの、という恋愛小説でした。
…お察しください。

初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト/少女小説)のレーベルは何ですか?

この中で予想を立てると、多分コバルトかティーンズハートじゃないでしょうか。
小学生時代は少女漫画が大好きなピュアな女の子だったらしいです。
全くどこで道間違えたんでしょうね。



以下、平和の温故知新@はてなさん経由で、新レーベル追加版
この辺は既にブログを書き始めたあとの話なので発掘がしやすいですねー。
というかあまり読んだレーベルが無いので簡単に行きます。

初めて読んだゼータ文庫作品は何ですか?

 →「ドラグネット・ミラージュ」…を買うだけ買って放置している。

初めて読んだGA文庫作品は何ですか?

 →「メイド刑事」

初めて読んだHJ文庫作品は何ですか?

 →「グロリアス・ドーン」
  2巻を積んで…ます…(;´д`)

初めて読んだガガガ文庫作品は何ですか?

 →ガガガッガガガガーオガイガー
  「マージナル」「人類は衰退しました」あたりが気になってはいる。

初めて読んだルルル文庫作品は何ですか?

 →ルールル、ルルルル?ルル?♪
  もはや創刊ラインナップすら把握していないという…
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

シェアする

フォローする

コメント

  1. 月季 より:

    こんばんは?月季です。


    >コバルトピンキー
    うわ、懐かしすぎっ(爆)!!
    何だかんだと定期的にコバルト買ってますが、ピンキーは見かけなくなりましたね。砂金はラブ★コンやらNANAやらノベライズが復活してるけど……(ピンキーの定義すら定かじゃないぜ、全く)

    >ティーンズハート
    今は亡き(コラ)レーベルの代表作家さんですね。
    確か私も読んだからお察しくださいに同感……ま、あくまで少女小説だからとムリヤリ納得させた記憶が。


    それではこの辺で。

  2. うらら より:

    こんにちは?。コメントありがとうございます!

    >コバルトピンキー
    あああ、そういえば「ラブ★コン」のノベライズは見かけた記憶があります!
    なんかピンキーはコバルト文庫内ノベライズ部門、みたいなイメージを持っていたんですが、オリジナルのシリーズも出てましたっけ?
    ライトノベルを読んだきっかけだったのに、自分の趣味が少年漫画方面に偏った所為かコバルトは近頃めっきり読まなくなってしまいました…。

    >恋愛小説のつくりかた
    確かにちょっと小説を書くときのツボみたいなのも載ってましたがメインはどこまでも普通に「少女小説」でしたよね。嫌いな話ではなかったのですが、なんとなく「冲方式ストーリー創作塾」的なものを想像していたのでだいぶがっかりした記憶がありますw

    ティーンズハート、亡くなってしまった(笑)のもショックですがティーンズハートと一緒に完結した作品が「アナトゥール星伝」だったのが一番衝撃でした。「まだやってたんかい!!!」と(こら)