恋姫・無双外伝 紫電一閃!華蝶仮面 ?成都を駆ける一陣の風? | 今日もだらだら、読書日記。

恋姫・無双外伝 紫電一閃!華蝶仮面 ?成都を駆ける一陣の風?

[原作]BaseSon [著]御門 智 [絵]水月 悠

ある日突然、異世界の…三国志の猛将達が皆女の子、という世界に飛ばされてしまった本郷一刀はいろいろあって現在は北郷(蜀)の王になっていた。そんな彼の領地に、次々と怪しげな輩が現れる!それに立ち向かうのは背丈を越える二又の槍を持ち、蝶の仮面を被った正義の味方「華蝶仮面」!!彼女は果たして悪を討ち、混乱に陥った成都を救う事が出来るのか……!?
  個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数
18禁ゲーム「恋姫無双」のヒロインの一人・趙雲が扮する正義の味方「華蝶仮面」をクローズアップした外伝的ノベライズ。「恋姫」は発売前から気になってたエロゲーの1つではあったのですが、Alles ist im Wandelさんの感想を見たら非常に面白そうだったのでとりあえず小説だけでも…と手にとって見ました。

何故かノリはド健全な90年代の日曜朝に良くやってた特撮美少女モノ(笑)登場シーンでは絶対に高いところから現れる、仮面被っただけで正体バレバレのはずなのに何故かバレない、喫茶店に偽装したアジトにマッドサイエンティストの仲間に巨大ロボに“偽・華蝶仮面”に過去話に大切な人との哀しい再会に……と、とにかく特撮アクションものの王道展開を詰め込んじゃいましたという感じ。……というか、ものすごく面白いんですが、どうしましょうこれ。

ある程度原作につながる小ネタはあるのかもしれませんが、原作ゲームでの知識はほとんど必要ありませんし、そのテの王道熱血路線が好きな人なら間違いなく楽しめるのではないかと思います。とにかく展開がベタ。そして「萌え」差し置いて怒涛のようにやってくる「燃え」の嵐。師弟対決のくだりでは思わずホロリとしてしまいますし、お約束な展開で笑わせてもくれます。とりあえずここは三国志の猛将どもが皆萌えっ娘な世界なんだと把握しておけば楽しめるという、お手軽さ。今まで結構な数のノベライズ小説を読んできましたがここまで原作知識が必要なく楽しめるノベライズも珍しいんじゃないでしょうか。

そんなこんなで、ますます「恋姫無双」が気になってきてしまった今日この頃ですが、ここは一つエイヤっと原作にも手を伸ばしてみるべきなのでしょうか。エロゲー遍歴はそれなりにあるので特にエロがある事については気にならないし、この外伝のような雰囲気のゲームだったら大歓迎というかむしろ大喜びなのですが…教えてエロい人!
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. 恋姫・無双 外伝

    恋姫・無双外伝紫電一閃!華蝶仮面—成都を駆ける一陣の風 (なごみ文庫 み 1-1)御門 智 BaseSon ハーヴェスト出版 2007-11売り上げランキング : 951Amazonで詳しく見る by G-Tools 中身は語るまでもなく阿呆ですが、 一事が万事お約束の踏襲だったりして妙に楽しい。 正義の..

  2. 三日月天体望遠鏡(今回ハエロナリ) より:

    一応ゼンクリしましたが、レビューいるでしょうか?

  3. うらら より:

    三日月天体望遠鏡さん、コメントありがとうございます!
    「恋姫」は一応この感想を書いたあと、一通りレビューサイト巡ったのですよ。結構面白そうだな?とは思ったんですが、とにかく今はゲームを積みまくっている状態なので、暫くは買わないことにしました…落ち着いたら自分でプレイしてみたいと思ってるので大丈夫です?。

    少なくても、未クリアのまま放置中のPCゲームだけでも全部クリアしたらですかねー…いつになるかは判りませんが…。