戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価 | 今日もだらだら、読書日記。

戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価

[著]林 トモアキ [絵]上田 夢人

死なない程度ならどんな妨害でもあり…のカーレース「聖魔グランプリ」が始まった。様々な妨害工作により、大多数のペアが脱落していく中、徐々に戦いはヒデオ&ウィル子、リリー&伊織、翔希&エリーゼ、リョータ×エルシアの4組の戦いに絞られていくのだが、ヒデオの体調に異変が起きて…!?
  個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数
聖魔グランプリを描いた「奇跡の代価」でのヒデオの活躍が半端じゃなくかっこよかったです。引きこもりが故のネガティブ思考が上手いこと働いてしまって結果オーライ的な部分もあったけど、めちゃくちゃ熱いバトルを楽しめたのでこちらとしても結果オーライ。ウィル子の力を使うことに対する「代価」を、理由はどうあれあっさり軽いと言ってのける姿も無駄にかっこいい。ラストのオチが、ウィル子の事をさりげなく気遣ってるヒデオのさりげない優しさを象徴するようでとても好き。この話は、ほんとお気に入りです。

そして熱い展開が満載の聖魔グランプリ編「奇跡の代価」から、どうみても某アイド●マスターネタな「私を地中海に@連れてって」、■MRネタな「既知との遭遇」の2編のギャップが激しすぎる。しかし、久しぶりに引きこもり全開のヒデオの姿は見ていて落ち着くと言うか…思わずニヤニヤしてしまいました。あと、2巻?聖魔グランプリにかけて、前作シリーズキャラが出張りすぎな印象を持っていたので、ここで一旦魔殺商会の面々と手を切ってくれたのは嬉しかったかも。

ただ、巻を重ねるにつれて「お・り・が・み」を読んでいないとつらいネタが少しずつ増えてきてるような気がするのが、「マスラヲ」からこの人の作品に手を出した人間の立場としては凄く気になる。物語が進むに連れて、マスラヲのキャラクターはほぼ人数固定のままなのに対して、前作キャラがどんどん揃い踏みしてきてるからかなあ。引きこもりと言う設定から、なかなか自分では動き出さないヒデオに対して、リリー(鈴蘭)が今にも主人公オーラ出しはじめそうで、なんだかあぶなっかしく思えてしまうのです。

特にリュータが主役を貼る「ANOTHER ROUND」でのリリーのかっこよさは異常で、そんなかっこいい鈴蘭の姿を拝めたのが嬉しいというのもあるのですが、一方で『前作主人公』なんだからあまり出張らないで欲しいなあと思うところもあり、なんだか複雑な心境でした。確かに、彼女が出張ったのは物語で言えば中盤までで、ちゃんとラストはリュータとエルシアが締めてくれるんだけど。

というかですね、最近の彼女の立ち居地がすごく、続編時のどっかのスーパーコーディ様に見えるのよ……ね……
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. [ラノベ]戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価

    戦闘城塞マスラヲ Vol.3 (3) (角川スニーカー文庫 150-13) 作者: 林トモアキ 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2008/01/01 メディア: 文庫 「いやあ、あのレースのヒデオは最強にかっこよかったですねえ。次の話の冒頭のギャップには笑った」 と思った第3巻です。  2巻

  2. nanomugen より:

    前にバカテスの所に書き込みをしたものですがめっちゃおもしろかったです♪3・5巻が楽しみです。
    バカテスが読み終わってマスラヲかとらドラかとある魔術の禁書目録を読もうとしているのですがどれがいいでしょうか・・・

  3. うらら より:

    こんにちは?、わざわざご報告ありがとうございます!
    バカテス、面白かったようで何よりです。
    最新巻は来週発売ですね!私もかなり楽しみにしてます。

    うーん、「マスラヲ」「とらドラ!」「禁書目録」だと個人的にはどれもオススメの作品なのでなかなか難しいですね?…。ただ、「禁書目録」は既刊15冊、「マスラヲ」も実質的には「お・り・が・み」の続きになってますのでそちらを合わせると既刊10冊の長編になってしまいますので、既刊6冊の「とらドラ!」が一番手を出しやすくてオススメかもしれません。

    「マスラヲ」を1?2冊読んで、気に入ったのなら「お・り・が・み」の方に行ってみるとか、「禁書目録」の漫画版で雰囲気を掴んでから本編に行くというのもアリかもしれませんがー…。

  4. nanomugen より:

    わかりました♪確かに禁書目録は15巻あるとは手を出しづらいんでマスラヲととらドラの1巻を買ってみて面白かったほうの続き(おりがみ)を買うことにします!受験生なんであんまり読む時間はありませんが^^;

  5. うらら より:

    受験のときはなかなか時間が取れなくて大変ですよね^^;
    お口に合うかどうかは判りませんが、うちの感想が参考になれば幸いです?。

    受験勉強もがんばってくださいー!

  6. [ラノベ]戦闘城塞マスラヲ (3)[林トモアキ]

    戦闘城塞マスラヲ Vol.3 (3) (角川スニーカー文庫 150-13)posted with amazlet on 08.02.04林 トモアキ 角川書店 (2008/01/01)売り上げランキング: 10605おすすめ度の平均: 奇跡の対価 遂に聖魔グランプリスタートそして決着!Amazon.co.jp で詳細を見る
    借金取りとし...