今月のオススメとその他色々[2008年1月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のオススメとその他色々[2008年1月分]

1月のまとめ。ちなみに読了冊数は15冊でいつもより少々少なめでした。
なんていうか、バカテスで始まりバカテスで終わった1ヶ月だった気がします……

2008年1月の人気(?)感想三選。

諸事情により、今回はアクセス数TOP3から。

とある魔術の禁書目録15(⇒感想

Fate/Zero Vol.4(感想)

バカとテストと召喚獣3.5(⇒感想

新刊出るたびに順当にアクセス数を伸ばしてくる「禁書目録」最新刊の感想が今月トップ。一方通行よりも浜面仕上の熱さに震えた最新刊でした。「Fate/Zero」は当然原作自体の人気もあると思うのですが、やはりライダーとウェイバーコンビが熱すぎて物凄く評価が高くなったシリーズのように感じます。ほんと、あの二人には何度も笑わされ、泣かされた。

そして3位は……あれ? なぜお前がここにいる?!
確かに先月も月末発売の「文学少女」がアクセス数3位まで上ってきたりしてましたが今回バカテスの感想アップしたの、29日ですよ!?3日で「2007年まとめ記事」まで飛び越えてここまでアクセス数を伸ばすとは…バカテスは化け物か!!

なにやら、オタロードblogさんのバカテス紹介記事でうちの感想を取り上げていただいたのが一番大きかったようなのですが…ていうか、秀吉の水着の感想とかを期待してうちの明久萌え萌え感想にたどり着いちゃったお兄さん方、本当にごめんなさい。

余談ですが、2/1午前中にあっさり「Fate/Zero」を抜いて単独2位に上り詰めましたバカテス3.5。1位「禁書」も余裕で射程圏内なので今週中には順位逆転してるかと。発刊時期がせめて20日前後なら明らかにダントツトップだったんじゃないかと思います。
そう考えると先月の「文学少女」といいこれといい、こういう記事を作る際ファミ通文庫は刊行時期で損してるなあ…。


ちなみに先月3位だった「文学少女」は今月も4位に居…たのですが、いつのまにか「バカテス」1巻が再浮上して抜き返してる件について。朝見たときは「文学少女」、月間アクセス3位だったのに…!!

2008年1月のオススメ本。


モーフィアスの教室(⇒感想

暴風ガールズファイト(⇒感想

少女七竈と七人の可愛そうな大人
⇒感想

全体的にかなり5つ星以上を量産した1ヶ月だったのですが…

個人的に今月一番の掘り出し物は三上さんの新シリーズ「モーフィアスの教室」。Missingよりはぜんぜんライトな都市伝説系の物語で、続編が凄く楽しみ。「暴風ガールズファイト」はまいじゃーさんの人気投票をきっかけに手に取ったのですが、ほんと手に取ってみてよかった。「スポ根は苦手…」とか偏食しててすいませんでした。「少女七竈」も新刊ではないのですが、このまま積読の山に埋もれさせなくて良かったと心底思える、とても素敵な物語でした。

面白検索キーワード…以外の何か

さてさて、先月の検索ワードはバカテスがぶっちぎりだったわけですが……




バカテス、ますます ぶ っ ち ぎ り 。

先月のぶっちぎりぶりでも十分緑茶を噴けたわけですが、今月は先月のほぼ2倍。バカテス同人の件で各種検索エンジン内での順位が急浮上して1月中旬に一旦落ち着きかけたのですが、新刊発売に際してまたガッツリ検索回数を上げてきたようです。400なんて数字はじめてみたよ…。

ちなみに、何故か1巻で切ってしまったなんとか王子とか、何とかさんの恋人とかが上位でランクインしていたり、この下に凄い勢いでけなしたなんとかパラダイスとかが入っていたりするわけですが…なんだか検索してきた方に申し訳ない。

ちなみに検索ワードなのですが、イマイチここ2ヶ月面白い単語がなかったので今月も割愛します。
あ、敢えて言うとどっかの女装魔法少年モノがTSなんかやらかした所為で、やたらと「女体化」というキーワードが目に付いたくらいですね。「フルメタル・パニック! 宗介 女体化」とか「井上心葉女体化」とか「子ギル 萌 メイド 絵」とか。
最後のは私も見たいので見かけたら御一報ください。

あと、「バカとテストと召喚獣 男性向け同人誌」で検索してきたかたが……
…とりあえず生まれてきてごめんなさい。
美波×明久とか瑞希×明久とかなら読みたいです(聞いてません)

というわけで!今回は検索ワードでバカテス女性向けキーワードだけ抜粋して統計を取ってみたいと思います!世間のバカテス好きな腐(?)の皆さんがどういう傾向をしているのかわかっちゃう特別企画!!ちゃっちゃといってみよう!!

…とりあえず、
皆が明久と秀吉の絡みを
期待しているということが
良くわかりました。



みんなホントに好きだね秀吉!!






しかし、なんかここまでバカテスだらけの1ヶ月をすごしてしまうと、
何かやらなくてはいけない気持ちになってしまいますよね。

とりあえず、明久×秀吉的な何かを置いていきますので、見たい人は見ればいいと思うよ!!
以前に同人サイトの方で描いたイラストの使いまわしですが…
恋愛シミュレーション風バカテス:幻の秀吉ルート
恋愛シミュレーション風バカテス:幻の秀吉ルート

ちなみに2つめが正規ED、1つめを選ぶと秀吉襲い受ルート突入、3つ目を選ぶと島田さんが乱入してnice boat.なバッドエンディングに……

ああっ!?島田さんがっ!?島田さんが斧持って殴りかかってきたよ!?
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. abc より:

    イラストレーターのブログによると、最終巻の原稿が完成したらしい。

    ダブルブリッドの

  2. [まとめ]イカす検索ワード天国2008年1月

    あ?あ 「なんかさー、もうさー、なんでこんなにアレな検索ワードばっかりなんでしょうねー。 というかさー、なんでさー、こういうキーワードでウチに来るんですかねー」 (全力で棒読み) ・・・毎月月初にかましているこのコーナーなんですけど、なんだか最近とめどないど

  3. うらら より:

    abcさんいらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    ダブルブリッド最終巻、この記事を見る限り春?夏くらいには出そうな感じですね。大好きなシリーズなのでかなり楽しみにしています。情報ありがとうございました!

  4. さひろ より:

    わたしも読みたい!<"美波×明久"
    ……や? わたしええ歳こいたおっさんですよ? 婦女子じゃないですよ? ……ないよね? ね?<少なくとも"性別:男"だから心配するな
    ! ここで"性別:さひろ"とか……。すみませんすみません。

  5. うらら より:

    さひろさんいらっしゃいませ、コメントありがとうございますー!
    バカテスはヒロインが強いので、ほんと読んでると男子側が受に見えてきます…
    明久も秀吉も雄二も受でいいですとか思い始めた自分が恐ろしいです。

    3.5巻の感想を見る限り、「明久可愛い」という感想がやけに多かったので
    明久に萌えるのは多分間違ってません!大丈夫!(え)