今月のオススメと面白検索キーワード[2008年3月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のオススメと面白検索キーワード[2008年3月分]

3月の読了冊数は24冊でした。
2007年から読了冊数を付けてますが、実は2007年9月以来の記録更新だったり。
……といっても今月は再読が9冊まざってるので結構ズルっ子なんですが。

2008年3月の人気(?)感想4選

 今月も読了冊数が多かったので4選で行きます。
 なお、1位のフルメタ、3位のバカテス1、4位バカテス3.5は割愛します。
 ……4/1だからなんかネタを仕込もうと思ったのですが、素直に1?4位を並べると先月の顔ぶれとなんら変わらないという現実が一番ネタな気がしてきました…。

バカとテストと召喚獣2
⇒感想

SH@PPLE-しゃっぷる-
⇒感想

生徒会の一存
⇒感想

空の境界(上)
⇒感想

感想全面改稿までして、1ヶ月プッシュしてた「バカとテストと召喚獣2」が未だ根強い1巻を打ち破って今月のアクセス数第二位。ありがとうございます文化祭万歳!!メイド明久に栄光あれ!!

そしてここ1週間のアクセス数ではバカテス各巻のアクセスにも負けずとも劣らないのが5位「しゃっぷる」。各感想サイトでも非常に評価の高かった作品ですが、あらすじ&イラストでヒいてる人は今すぐ買うべき。女装萌え要素よりも入れ替わり系青春ラブコメものとしての要素が強く、正統派に楽しめる作品です。

6位の「生徒会の一存」は先月オススメで取り上げましたが今月2巻が出ますよ?。7位の「空の境界」は映画版の感想も入っているので順当なところかも。先月もフルメタとバカテスさえいなければ結構いいところに居たんですが…しかし、検索キーワードにも殆ど引っかかっておらず、言及リンクもされてないのに妙にアクセス高いのが不思議でしょうがありません。

2008年3月のオススメ本。


リトルバスターズ!SSS
⇒感想

千の剣の舞う空に
⇒感想

ダブルブリッド
⇒感想

征服娘。
⇒感想

女装ラノベまとめエントリーを書いた所為なのかなんなのか、今月は「おとまほ」「えむえむ」「しゃっぷる」……とやたら女装ネタラノベを読みまくった月でした…。

その中でも個人的に2008年3月のベスト・オブ・女装ネタ!と褒め称えたいのが「リトルバスターズ!SSS」。様々な理由をかけつけて女装させられる主人公・理樹たんの恥じらいっぷりは最早原作が美少女ゲームとは到底思えないほどの素晴らしい女性向な萌えっぷりで、女装理樹のために本気で「リトバス」本編購入を悩む私が居るわけですが。
SSSシリーズは続刊予定とのことなんで、今後も素敵な女装ネタを期待してみます!(やめなさい)

秀吉のしおり目当てで買った ファミ通新人さんで掘り出し物だったのが「千の剣の舞う空に」。ネトゲーだけどスポ魂的な要素を受け継ぎ、読了後の爽快感が本当に素敵な作品でした。FBオンラインに掲載された短編も中々良かったです。才能もあるけどとにかく堅実な貴族の少女が世界を手にする為頑張る「征服娘。」も続刊が楽しみなシリーズです。

そして遂に最終巻を来月に控えた「ダブルブリッド」!読み直してみると、忘れている設定やキャラクターが大量に居たりしたので4年半待ちのファンは最終巻の前に再読することをオススメしてみます。特に8巻の内容は、結構重要なのに7巻との間がありすぎた所為で結構理解できていない部分が多かった…。

3月の面白検索キーワード

先月大量放出された所為か、今月はまたネタがありません…。
ちなみに作品名別検索語句トップは
バカテス>ツァラトゥストラ>フルメタ>吸血鬼のひめごと>とらドラ!
でした。




違う作品になっちゃってますよ部門。
蹴殺天使ドクロちゃんこの場合、武器が何になるのかが気になります。
嘘つきまー君と壊れたみーちゃん確かに私も時々わかんなくなりますが、「嘘だけど」がみーくんで「しゅぎー」がまーちゃんです。

間違っては居ないんだけどちょっと違う気がする……部門
コバルト文庫「今日からマ王」ビーンズだから!!ビーンズだから!!!
女装エントリの所為か、何故か女体化関係のキーワードがやたらひっかかります。他にも宗介とか当麻とか…………
 ち ょ っ と 待 て 。
秀麗もてもて間違っては居ない。
ヘタレ トレイズそれも否定はしない。
高須竜児受「とらドラが腐女子的な意味でハジマタ!」とか叫んだ。でも大河相手だったら竜児は受なので今までとなんら代わりがないという説も。

ラノベ一問一答!!部門
クイックルワイパー 悪人退治 ライトノベルメイド刑事のことかーーー!
スポ魂オススメ小説スポーツモノはあまり読みませんが、「暴風ガールズファイト」がオススメです。あとスポーツじゃないけど「連射王」や「千の剣の舞う空に」も同じ系統。
秀吉 襲い受け niceboat.

ぼくもうわけがわからないよパトラッシュ…部門
…色々とツッコミどころはありますが、こういうキーワードでうちがひっかかるという現実がちょっとショックでした。
男子ロッカーと女子ロッカーの境界こういう場合のロッカーは更衣室のロッカーと見なしてよいのではないかと思うのですが、基本更衣室は男女別々なのではないのでしょうか。それとも、極めるとどこぞの直死の魔眼みたいにロッカーになんかの線が見えたりするんでしょうか。
痛いほど判りますよね銃を乱射しようとしてる彼女の気持ち。。すいません、わかりません。

忘れられない、名台詞部門
竜児は私のだとらドラ!3」より。大河かわいいよ大河。
時間とか止められてもDDD2」より。カナタたんかわいいよカナタたん。
クルツ………orz
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. No Name より:

    生徒会の一存がバカテスのリンクになってるのはうららさんの心ゆえですか!?

  2. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメント&ご指摘ありがとうございますー!
    うわあ、確かにバカテスになってますね…
    自分の愛が深すぎてちょっと眩暈がしてきました。

    …というのは冗談なのですが(笑)まとめ記事は毎回先月の記事を元に内容を書き換えて作成しているので、どうしてもミスが増えてしまう部分があるようです。テンプレかなにか作って記事書いたほうがミスが減って良いかもしれませんねー…。

  3. No Name より:

    なるほどー、愛がゆえでは無かったのですね(笑)
    閲覧するほうには分からない色々な苦労があるとは思いますけど、いつも楽しい記事を見て買う本の参考にさせて頂いています。
    これからも頑張って下さい!