ドラマCD バカとテストと召喚獣 | 今日もだらだら、読書日記。

ドラマCD バカとテストと召喚獣

B001714BEC
B001714BEC
ドラマCD バカとテストと召喚獣下野紘 中原麻衣 清水香里 谷山紀章 水原薫 川田紳司 氷青 津田健次郎
movic co.,LTD.(PLC)(M) 2008-05-23
by G-Tools
個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数


感想リンク
ク ォ リ テ ィ 高 す ぎ !!

実は私、よほど好きな作品じゃないとドラマCDは買わない人なのですが、これは全力でオススメしてみます!!とりあえず、原作ファンなら買って損はないとおもう。まあ、明久ファンの私としては、明久役の下野さんの演技だけに3000円だしてもいいですが、つかBクラス戦だけでこれをご飯に10日は食塩水でいけるっ!!!

釣り餌になりそうなので真っ先に書いてみると、バカテストは全部、新問です。
単純に、ここだけでも十分買う価値はあるかと思う…。
ちゃんとドラマCDで「音で聴く」のを前提にしたネタに差し替えされてるので、文庫版とは違った感じで楽しめます。あと、秀吉がバカテストの回答者になったのって今回初じゃない?

声優さんについて
ああもうすいませんすいませんすいません明久as下野紘さんがハマりすぎてて、ムッツリーニばりに鼻血拭きまくりました。ああ明久可愛いよ明久可愛いよ明久可愛いよ!!!
ちゃんとオバカな時、真面目な時、熱血な時で声の使い分けしてくれてるのが嬉しかったな?。特にマジギレモードがちゃんと再現されてたのが嬉しすぎる。ああ、リアル明久が、リアル明久がいるよモエエエエエエエ!(下野さんすいません、褒めてますから!

他の人も良い具合にハマり役で、ほぼイメージ通り。姫路さんは可愛いし(ちょっと黒いけど…)、美波さんはツンデレだし、秀吉は性別秀吉だし、雄二は予想よりも頭良さそうなのにちゃんと粗野でオバカなところも再現されていて、もーほんと素晴らしい!!鉄人とか須川くんとか根本くんもしっかりキャラのイメージと合ってました!…あれ、男子キャラは久保君以外脇までオールスターなのに、なぜ女子キャラはメイン4人(?)しかいないんだ…?

何故か脳内でグリーンリバーライト声で再生されていたムッツリーニがとても違和感あったのは私のイメージが特殊なんだと思います……。あと、翔子さんが何度聞いても長門有希さんにしか聞こえないのは幻聴でしょうか。そのくらい。

「バカがテストと召喚獣を振り返る」
1巻直後の打ち上げ会中に、各キャラが試召戦争を振り返るという設定。敢えて総集編みたいなつくりにすることで、上手く名場面だけドラマCD化してます。合間合間に各キャラの妄想という形の小ネタも入って、散々笑わせてもらいました。しかし姫路さん黒いよ……どこかの嘘だっ!の人がオーバーラップするよ…

個人的には木下優子に扮した秀吉がCクラスに宣戦布告しに行くネタがなかったのがちょびっと残念だったのですが、これは実際声ネタではやり辛かっただろうとおもうので、なくて正解かな。召喚バトルも点数が視覚化される設定を完璧に省いて各キャラのやりとりメインにしたお陰でスピード感が出て、1巻感想でちょくちょく見られた「バトルがただの点数の見せ合いになっていて退屈」というポイントもかなり改善されているかと。

ドラマCDによくあるキャラクターの解説とか、バトルモノでよくあるやたら長い状況説明のセリフとかも殆ど無くて、ほんと自然に聞けました。ほんとこれ凄い。出来良すぎる。

とりあえずわたしとしては、Bクラス戦のかっこいい明久に激しく萌えたのでなにもかも満足です。

「テストと召喚獣がないのでバカだけ」
ホントに公式で明久×秀吉ヤッチャッター!!!(叫)

休日に、二人で出かけることになった秀吉と完全デート気分な明久に、Fクラスの残り全員が全力で阻止にかかる!というお話。明久の悪知恵が炸裂する3.5巻の「僕と暴徒とラブレター」の屋外編といった印象。明久と雄二の悪友コンビが仲良くお互いを墓穴に落としまくる姿が最高です。ナチュラルに雄二にもホモ疑惑を仕掛けようとする明久にニヤニヤしつつ、秀吉の「お主、雄二に対しては本当に鬼畜じゃな…」という一言で、即座に明久×雄二を妄想した自分がちょっと切なくなりました。

それにしても、秀吉完璧にヒロイン扱いですね……男と思われてないことをブツブツいいつつ、さりげなく明久になびいてたり、町の不良にナンパされたり……とやりたい放題です。ていうか、ラストの展開は完全にメインヒロイン扱いな気がするのですが……明久×瑞希派としては複雑な心境です……なんだろう、ポニテよりも秀吉をなんとかしないと、瑞希エンドは見込めない気がするよ!?

姫路さんと明久の、このやりとりには噴いてしまいましたが。

(※かなり要約して)
「あちらの方は彼女ですか?彼氏ですか?」
「いいえ、秀吉です」


そして、さりげなく仕込まれた小ネタが凄い。よもやドラマCDで原作の後書きネタを出しますか!!確かに原作あとがきのノリはそのまんま本編でも使えそうなネタばかりでしたが!!

「リアルバカテスト」
ひとつだけ、保健体育の下野さん自重ーーーっ!!!!!

もうね、なんていうかね、下野さんの声を真面目に聞くの、私初めてなんですよ。
つまり今の私の脳内は下野さん=明久なのですよ。

うっかり第二次性徴期の前に大人の階段のぼっちゃった明久を凄い勢いで妄想しちゃったじゃないですかーッ!!!!!(落ち着け)

ドラマCD 感想リンク集
各種ラノベ感想系リンクでは当たり前ながらドラマCD感想は収集してないので…
自分用メモも兼ねて感想見かけたサイトさんへのリンク。あまり見つからない…。というか、あれだけ腐狙ったキャスティングにしておいて、一部のファン以外は到底ゲットできないこの異常な入手難易度の高さはなんだったんだ、とエンターブレイン及びムービックを問い詰めたい。
※不都合などありましたらお気軽にご連絡ください。

 ■ 「cointoss::seeTrash()」さん
 ■ 「まいじゃー推進委員会!」さん
 ■ 「明日へと続く記憶」さん
 ■ 「屠られ日記!(GNO2)」さん
 ■ 「新非公式新聞部」さん
 ■ 「ちび艦長ブログ」さん
 ■ 「鍵の壊れた部屋で見る夢」さん
 ■ 「爪先で蹴る遊び」さん

ざっと見ると声優は一部キャスト以外はほぼ違和感なしという感想多目(秀吉や姫路さんに違和感を感じた人が若干居たくらい?)。キャストによるバカテストは評価が分かれる、というカンジでしょうか。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. 通りすがり より:

    光を当てると毛根がよみがえること…

  2. うらら より:

    その話、もうすこし詳しく……。

  3. 秀吉(性別秀吉) より:

    こんにちは
    CD聞いてて思ったんですけど
    秀吉の声が
    なんかのアニメ(ブリーチだったかな?)のキャラの声とかぶっているよーな

    気がするんです。
    聞いたことありませんか?

  4. うらら より:

    こんばんは、コメントありがとうございますー。

    BLEACHは原作のみでアニメは見た事無いのでなんとも…。
    声優さんは一人につき1役しかやらないというわけではないので、他のアニメのキャラクターと声が被るのはよくある事だと思いますが。

    BLEACHだったら、ルキアなんかは結構喋り方が秀吉と似てますよね。

  5. 【ドラマCD バカとテストと召喚獣 】を聴いてみた。

    {{{:「総員ペンを執れ!」——テストで召喚戦争!? 設定から登場人物に至るまで爆笑必至!!
    「こんな教室は嫌じゃああっ!!」アホの明久は叫んだ。ここ文月学園では、進級テストの成績で厳しく
    クラス分けされる。秀才が集まるAクラスはリクライニングシートに冷房完備だが、彼のいる最低Fクラスの備品はボロい卓袱台と腐った畳だけ。明久は密かに憧れる健気な少女・瑞希の為、クラス代表の雄二をたきつけて戦争を始める。それは学園が開発した試験召喚獣を使い、上位組の教室を奪うという危険な賭けだった!?}}} ...

  6. 秋空翔 より:

    こんにちは、はじめまして。
    「明日へと続く記憶」の管理人・秋空翔です。

    今更ですが、リンクを貼っていただいているのに気付きました。
    ウチのような辺境ブログにまで来ていただいてありがとうございます。
    まさか自分のブログにうららさんが来てくれるとは思いもしませんでした。
    光栄というか恐縮というか、そんな気持ちですw

    実は、僕がバカテスのドラマCDが発売されることを知ったのは、うららさんのおかげだったりします。
    大々的に告知してくれてありがとうございますw
    おかげでGETすることができました。

    いつも楽しいラノベ感想を読ませてもらっています。
    購入意欲を抱かせるのが上手いなぁと感じるばかりですよ。
    その影響でいくつか購入したラノベもありますw

    感想系ブログをやっていると、自分が伝えたいことを文章にすることの難しさを痛感するばかりです。
    これからも、こっそりと参考にさせていただきますねw

  7. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    ドラマCDの感想、なかなか見つからなくて結構探し回ってました……と、いうかうちが原因でドラマCDを買っていただいてたとは!なんというかファン冥利につきます。本当にありがとうございます?。

    ラノベ感想、私もヘタクソながら手探りでやってる状態ですが少しでも参考になれば幸いです。本当に、自分の伝えたい事を言葉にするのは難しいですね…。

  8. Y:Y より:

    うららさん・・・
    ドラマCDを今の財布の中が寒いので買えてないんですが、

    「グリーンリバーライト声」って一体何なんですか?

    未熟者なので、どうか教えてください。

  9. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

    >「グリーンリバーライト声」って一体何なんですか?
    わかりづらい表現で申し訳ありません。
    グリーン(緑)リバー(川)ライト(光)ということで、声優の緑川光さんのことです。クールな2枚目キャラを演じられる事が多い声優さんで、有名どころだと「新機動戦記ガンダムW」のヒイロや「スレイヤーズ」のゼルガディスの声を担当しておられます。

    私たちの世代では低音で男らしい2枚目キャラの声といえば緑川さんというイメージがあったので、このような表現になりましたが適当に似たような声優さんの声を当て嵌めて考えていただければ幸いですw

  10. Y:Y より:

    ニコ動で出されていたので聴いてみました。
    確かになんかかっこよすぎますw
    教えていただいてありがとうございます。