今月のまとめとオススメ本[2008年6月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のまとめとオススメ本[2008年6月分]

2008年も上半期終了ですよ!時の流れは速い……
というわけで今月の読了本は18冊でした。見事に4月以降、月18冊ペースを維持しています。
去年の平均が17冊なので多少増えているのか…。

2008年6月の感想ページアクセストップ4

名誉欠番:「バカとテストと召喚獣1」(今月も元気に第三位とかでした)

花園のエミリー
⇒感想

バカとテストと召喚獣4
⇒感想


ドラマCD バカとテストと召喚獣
⇒感想

とある魔術の禁書目録16⇒感想

毎月、月末の半端な時期に出るファミ通文庫はこういう記事作るときにアクセス数が分散されて1位取れない宿命にあるよなあ……というわけで、今月ぶっちぎり1位を維持していたバカテス4巻、最後の最後で「エミリー」に追い抜かれる。ってスーパーダッシュも月末発売なんですけど!!ネタバレ防止で長らく「続きを読む」仕様にしていたのが原因か、それとも「booklines.net」さんと「Alles ist im Wandel」さんがダブルでうちの記事を取り上げてくれた関係か…でも6月1番のオススメも「花園のエミリー」なので、皆さん是非読みましょう。

2位と3位はもう…何も言うまい。なお、バカテス1巻を名誉欠番にしなければ3.5巻発売直後と同じような顔ぶれになっていたという素敵な罠。余談ですが感想ページを除く今月アクセス数1位はバカテス人気投票支援してましたページで、今月のアクセスベスト6位(禁書16の下)にはバカテス3.5巻が控えていますが何か?

というわけで名誉欠番により、順当にアニメ化決定の「とある魔術の禁書目録16」が繰り上がり。今回も良い熱い展開でした。検索ワードの方に、何気にアックアさん関係が多かったのが印象的。今までの禁書シリーズの中でも有数に良い敵キャラだったと思いますアックアさん。

2008年6月に読んで面白かった本



紫電一閃!華蝶仮面3(上)
⇒感想

ベン・トー2
⇒感想

死神姫の再婚
⇒感想

SH@PPLE?しゃっぷる?2
⇒感想

花園エミリーがアクセス数の方でTOP4入りしてるので、繰上げで曹操様可愛いよ曹操様な「紫電一閃!華蝶仮面」が一人勝ち。とりあえず百合かツンデレが好きならなんとしても読むべき1冊。ちなみに私、曹操×董卓じゃなくて董卓×曹操だと思うんだがいかがなものか。「ベン・トー2」は持ち前のアツさもさることながら、どんどん受キャラ化として本領を発揮する主人公に100万票!「死神姫の再婚」はツンデレ鬼畜×天然娘な夫婦にキュンキュンしっぱなしで、もっと早くに読めばよかった?と大後悔しましたです…はい。

しゃっぷる2」は、1巻でツボだった燃え展開が少なくて★評価は低めなのですが、安定して楽しめる少女漫画的ラブコメで、今年始まった新シリーズの中では屈指のオススメ作品です。女の子には特にオススメしたい1作!

2008年6月の面白検索キーワード

先月、数ヶ月ぶりに検索語句総合ランクTOP1から滑り落ちたバカテスですが、今月はアニメ化確定の「とある魔術の?」を破って華麗に1位に返り咲き。新刊発売効果でパワーアップして帰ってきました。



ラノベ一問一答!部門
ラノベ オススメ
お薦めのライトノベルズ
薦める相手の情報が無いとどうにもやりづらいですが…自分の本能の赴くまま薦めるなら「バカテス」「フルメタ」「ダブルブリッド」あたりかなあ。
ラノベで一番燃えた場面物凄く物凄く悩みますが、「終わりのクロニクル」のラストバトル「つどうメイク・マイ・デイ」でウルズチーム再集結のシーン辺りかな。
終わクロ最終巻のアツさはガチ(2通りの意味で
ハラハラする小説タザリアはハラハラしすぎて疲れます…。
あとバカテス4巻のハラハラっぷりも半端ではなかった。
カーリー 続きは シャーロット…………

×たり、×なかったりする部門
あ?…やっぱり皆本は総受なんですね(しみじみ)
コンラッドがユーリを 挿絵コンラッドが何をしたのか詳しく!
「激」という一文字に、検索主のなみなみならぬ情熱を感じる。
夢って基本女性向けだと思っていたのですが…女性キャラが圧倒的に多い「おしごと」で夢といわれると、どうしても百合ですか!?とか言いたくなっちゃいます。
なん……だと……!

なんか違う作品になっちゃってるよ部門
今日から間のつく自由業「間王ユーリ」とかいうと、なんか間男みたいだ。
テストとバカと召喚獣
テストとバカと召喚中
他にもツッコミどころはありますが、とりあえず順番が逆です。
魔法少女トランスかなたある意味間違って無いと思えるのはなぜだろう…
リネア様が見てる怖い!でも間違ってない!!

検索した動機を詳しく…部門
ラノベ 女の子 トイレトイレで真っ先に「今日からマのつく?」を想像しましたが、女の子との関連性がないので違うんだろうなあ…。
とある魔術の禁書目録 谷山紀章雄二がステイル……俄かに楽しみになってきた。
キノの旅 グロ 断章のグリム言葉に出来ないほどの違和感を感じた。
アリソンとリリア ぶーんぶーん⊂二二二( ^ω^)二⊃


今月のバカテス部門
「バカとテストと召喚獣 ○○?」だけで100種類以上とか、バリエーション豊か過ぎ!!!
余談ですが、既に「バカとテストと召喚獣5」というキーワードで検索をかけてきている人多数いらっしゃいます。
ていうか先月新刊出たばかりですから落ち着いていただきたい。
そんなに速いペースで新刊出ちゃったら楽しみが減るじゃないですか!!!
少なくてもファミ通文庫は8月まで刊行予定がでているので、続編は秋以降で確定の模様ですよ?

久保利光 吉井明久 ラブラブ久保×明久はアリだとおもうけど、久保くんの気持ちを理解できる明久の姿が1ミリも想像できません。たぶん真っ向から告白されても物凄い勢いで曲解すると思います。
なんだろう。 明久なんだろうと聞かれましても。
明久×雄二雄二×明久よりこっちの検索回数の方が高かった…時代は雄二受!?
明久受け / 明久受 / 明久総受
バカテス 明久受
吉井明久受
↑の検索ワードの3倍近い回数検索されてる…単純に明久が総受け体質なのであまりCPで検索されないだけなんじゃないかとか思い始めてきた。具体的なカップリング名よりも「明久+受」の方が検索されてるんだよな…。
バニー 明久つまりゐんどさんの陰謀ですね、わかります。
雄二女体化自分以外に妄想した人が居るとは予想GUYでした。
性転換設定の翔子×雄二はガチ萌え。
かなたん 性別 秀吉作品違うーっ!?確かに第四の性別ってカンジしますけど。
かなたんの性別は「かなたん」でいいよ。
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)