今月のまとめと読了記録[2009年4月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のまとめと読了記録[2009年4月分]

4月に読んだ本は14冊でした。
電撃新刊を2冊削って、なんとか新刊扱いで買ったものはほぼ全部読んだよという状態……「電撃学園RPG CoV」「スーパーロボット大戦K」をずっとプレイしてたのもあり、今月は本当に本を読んだという気がしないなあ。ちなみに「スパロボK」はまだ中盤で、本日「とらドラポータブル!」が来たので来月もこんな状態でのんびりやっていくのではないかと……来月は比較的冊数も少ないですしね。

というか、そろそろいい加減「文学少女」と「彩雲国物語」読まないと!

2009年4月のページアクセストップ4


生徒会の五彩
碧陽学園生徒会議事録5
⇒感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない3
⇒感想


バカとテストと召喚獣6
⇒感想


とらドラ10!
⇒感想

半年にわたる「とらドラ!」祭りにようやく終焉が……

代わりに人気高かったのが、アニメ化決定+新刊発売効果の「生徒会の五彩」「バカとテストと召喚獣6」。検索ワードのTOP2もこの2作品でした。ちなみに検索語句TOP3は「ひめ+ぱら」だったんだぜ。生徒会とバカテスは元々現在シリーズ継続中のラノベの中でも5本の指に余裕ではいる作品なのですが、今までの既刊の中でも会心の面白さだった!どっちも主人公が最高に「男」を魅せてくれたよ!!!

俺の妹が?3」も、シリーズ3作目ながら波に乗ってるなあ。ネット人気が他の作品よりも飛びぬけて高い、というのはあるんだろうけど…3巻では沙織と黒猫がついったったーだったというのが最大の衝撃だったように思えてなりません。

2009年4月に読んで面白かった本


断章のグリム10
いばら姫(上)
⇒感想


本日の騎士ミロク1
⇒感想

ソードアート・オンライン 1
アインクラッド
⇒感想

迷宮街クロニクル2
散る花の残すもの
⇒感想

今月はつばさ版スレイヤーズ2巻とか杉井光新シリーズとか、全体的に面白い作品が多かった気がします。ていうか「バカテス6」「生徒会の五彩」が自分の中ではつきぬけすぎだったのですが、それを置いておいても今月は面白い作品が多すぎて困った!

断章のグリム10」は面白かったというより、衝撃が大きかったというか、感想サイトの各所で「芽が、芽がぁぁぁぁぁ!」って悲鳴が上がりまくってたのが印象的でしたw下巻でどうやってオチをつけるのか、とても楽しみ。

本日の騎士ミロク」は主人公の返り血具合と、仲間の一人・フェリサのキャラクターのインパクトがいろいろな意味で凄かった。というかフェリサが喋った時には思わず緑茶噴いたよ!「魔王城」シリーズも好きだけど、どちらかといえばこちらの方が楽しみかな。舞台となるジルサニア国の皆さんのアットホーム感が個人的にはかなりたまりません。

色々言いたいことはあるけど、そんなのとりあえず置いておいても面白かったよ!なのがネット小説発の「ソードアート・オンライン」。なんか色々物足りなさを感じてしまったのは、やはりネット小説から文庫化される際に削られた部分があったのかしら、とか今は亡きネット小説版に思いをはせる日々。続きが出るようなので気になった部分がそちらで補完される事を楽しみにしてます。

そして同じネット小説発の「迷宮街クロニクル2」。中盤で起こる、とあるパーティが遭遇した取り返しのつかないハプニングの場面があまりにも衝撃的で……ていうか、また応援企画に参加するの忘れたorz 応募フォームに半分くらい項目書いたのになあ……ああ、颯爽と登場して颯爽と死にたかったのにっ!

2009年4月の読了記録

例によって感想書いたラノベ以外。

クロノクルセイド (Vol.6) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.6) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:角川書店
クロノクルセイド (Vol.5) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.5) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:角川書店
クロノクルセイド (Vol.3) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.3) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:角川書店
クロノクルセイド (Vol.4) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.4) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:角川書店
クロノクルセイド (Vol.7) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.7) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:角川書店
クロノクルセイド (Vol.8) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.8) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:角川書店
ラストまで一気に再読した。最終回は何度読んでも目から滝のように塩水が出る……。
少年メイド 1 (B’s LOG Comics)
少年メイド 1 (B’s LOG Comics)
乙 橘 / エンターブレイン
読了日:エンターブレイン
しっかり者なツンデレ少年メイド萌え…ッ!!他のキャラクター達も個性豊かで、読んでて本当に楽しかった。ちーちゃん一人うちにほしい…っ!!
会長はメイド様! (07)
会長はメイド様! (07)
藤原 ヒロ / 白泉社
読了日:白泉社
徐々にデレ度上がって来た美咲ちゃんが可愛い!しかし、幼なじみとの三角関係が今後どうなっていくのかが気になるところ
鋼殻のレギオス2
鋼殻のレギオス2
深遊 / 富士見書房
読了日:富士見書房
隊長かわいいよ隊長!メイド服着せたい!レイフォン燃えも5P目で全力で補給した!
少年よ耽美を描け?BOYS BE TAMBITIOUS (1) (UN POCO COMICS)
少年よ耽美を描け?BOYS BE TAMBITIOUS (1) (UN POCO COMICS)
ミキマキ / 新書館
読了日:新書館
窒息するほど笑ったwww主人公たちが真面目にバカやってるのが素晴らしいwwwBL深すぎるwwwww
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (5)
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (5)
たくま 朋正 / 角川グループパブリッシング
読了日:角川グループパブリッシング
百合エンドですね、わかります。 ユフィのあつかいにひそかに歓喜。
女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
スクウェア・エニックス / スクウェア・エニックス
読了日:スクウェア・エニックス
「男の子という設定の女の子」が出てくる作品がほとんどで、個人的には全く物足りない。 まあ世間の「男の娘萌え」のおにーさんがたには美味しいのではないでしょうか。 敢えて言えば、「プラナス・ガール1.5」は結構好きだったかな。
ジェノサイド・プリンセス 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
ジェノサイド・プリンセス 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
納都 花丸 / 秋田書店
読了日:秋田書店
これはいい返り血マンガ!しょっぱなから欝展開になりそうな雰囲気全開でとても素敵です。続きが楽しみだ。
ダブルナイト (1)
ダブルナイト (1)
玉岡 かがり / 芳文社
読了日:芳文社
王子肌な女の子ときゃぴきゃぴ女装っ子の取り合わせがベタだけど可愛い。 萌えというよりなんか和む(笑) 個人的には、「男の子バージョン」は恒常的にひきずってほしい。
“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1
“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1
野村 美月 / スクウェア・エニックス
読了日:スクウェア・エニックス
遠子先輩の「おやつ」語りがちゃんとおいしそうでニヤニヤした! ラブレターの代筆で悶々とするコノハくんも可愛い。 原作の雰囲気再現度も高し。これはよいコミカライズ。
暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)
暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)
かかし朝浩 / ワニブックス
読了日:ワニブックス
破天荒な清少納言がなかなか可愛い。 則光とのラブコメもいいけど、個人的にはライバルの紫式部とのライバル関係に期待したいなぁ。
キラメキ☆銀河町商店街 9
キラメキ☆銀河町商店街 9
ふじもと ゆうき / 白泉社
読了日:白泉社
それぞれの道に向かって進み始めるミケたちがものすごいまぶしい。 イバちゃんたちもちゃんと次で幸せになるといいなぁ。
とっても!ラッキーマン 1 (1) (集英社文庫 か 53-1)
とっても!ラッキーマン 1 (1) (集英社文庫 か 53-1)
ガモウ ひろし / 集英社
読了日:集英社
機工魔術士-enchanter- (18)
機工魔術士-enchanter- (18)
河内 和泉 / スクウェア・エニックス
読了日:スクウェア・エニックス
本編完結後を描いた短編集。 パラケルススの過去話が好きだー。
機工魔術士-enchanter- (19)
機工魔術士-enchanter- (19)
河内 和泉 / スクウェア・エニックス
読了日:スクウェア・エニックス
素直になれないメルクーリオさんが可愛いやらかっこいいやら。 そしてラストのユウカナリアは格別可愛かった。
少年よ耽美を描け?BOYS BE TANBITIOUS (2) (UNPOCO COMICS) (UNPOCO COMIX)
少年よ耽美を描け?BOYS BE TANBITIOUS (2) (UNPOCO COMICS) (UNPOCO COMIX)
ミキマキ / 新書館
読了日:新書館
16話の姉さんが、なんという俺。
紅 kure-nai3巻アニメDVD電波的な彼女付予約限定版(DVD付) (ジャンプコミックス)
紅 kure-nai3巻アニメDVD電波的な彼女付予約限定版(DVD付) (ジャンプコミックス)
原作/片山憲太郎・漫画/山本ヤマト / 集英社
読了日:集英社
原作1巻の内容ラストまで。夕乃と銀子の出番増えてた?本気出した真九郎かこいいよ真九郎。「電波的な彼女」OVAはあとでみる。
ハルヒ主義  いとうのいぢ画集
ハルヒ主義 いとうのいぢ画集
いとう のいぢ / 角川グループパブリッシング
読了日:角川グループパブリッシング
キョンと古泉のツーショット描き下ろしがあるだけで、十分元はとれた!とか思った。 しかし、表紙のハルヒがどうしてもハルヒに見えないのは私だけ…?
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)