読了記録まとめ[2011年4月分] | 今日もだらだら、読書日記。

読了記録まとめ[2011年4月分]

4月のラノベ読了冊数は6冊でした。
殆どよめなかったのはスパコミの原稿でわたわたしてたのもありますが、主に第二次スパロボZが来ちゃったせい。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX


コードギアスとかグレンラガンとかガンダムダブルオーとか(自分は見てなかったけどマクロスFとか)、ここ数年の人気ロボットアニメが一気に参戦してくれたので正直たまらんです。まだ序盤なんだけどカミナとルルーシュのやりとりが気になりすぎて生きるのがつらい。狙撃手組は狙撃手同士判りあっちゃっててやや複雑な気持ちになります(終盤の展開的な意味で)

あとは色々な所で話題になってるけど、刹那とヒイロの同境遇無口キャラコンビの掛け合いが面白いです。何故ここに宗介が居ない(真顔)

月末は「ハチミツとクローバー」マラソン。とても面白かったけど、この物語を最初から最後まで一気に読むのはまるでトライアスロンに挑戦するようなものでした……登場人物たちの強い想いが時にあまくて、時に重くて。ラブコメかとおもっていたけど、むしろ青春物語というか成長物語というか、そんなお話でした。面白かった。

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス?ヤングユー)


読書メーターのまとめツールのデザインがイマイチ気に食わなかったのでマクロ一括置換で手直し。
記事の最後に覚書でいじったところをまとめてあります。
ていうか、せめて独自クラスを設定しておいてくれると弄り易くなるんだけどなー。

4月の読書メーター

読んだ本の数:33冊 / 読んだページ数:4803ページ
逆襲!パッパラ隊 7 (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 7 (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 7 (IDコミックス REXコミックス)

そろそろ全裸ネタはいいよ…イズルになったランジェに不覚にもときめいた。

読了日:04月01日 著者:松沢 夏樹

SUPER LOVERS 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)
SUPER LOVERS 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)
SUPER LOVERS 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)

あれっ、レンはガチな意味でハルが好きなのか…?しかしいつのまにかハルの事を追いかけてるレンが可愛い。改札が上手く通れなくてワタワタしてる姿にニヤニヤした。しかしこの兄弟学校で堂々とイチャつきすぎですよ!

読了日:04月01日 著者:あべ 美幸

超級! 機動武闘伝Gガンダム (2) (角川コミックス・エース 16-9)
超級! 機動武闘伝Gガンダム (2) (角川コミックス・エース 16-9)
超級! 機動武闘伝Gガンダム (2) (角川コミックス・エース 16-9)

サイサイシーの料理に釣られまくるドモンが微笑ましすぎるんですが、それ以上にジョルジュの残念ぶりにふきだした。なんというストーカーww ドモンとレインのナチュラルバカップル具合も可愛いなあ。

読了日:04月01日 著者:島本 和彦

超級! 機動武闘伝Gガンダム (3)     (角川コミックス・エース 16-10)
超級! 機動武闘伝Gガンダム (3)    (角川コミックス・エース 16-10)
超級! 機動武闘伝Gガンダム (3)    (角川コミックス・エース 16-10)

アルゴ戦前のストーカーのリアクションが激しすぎて噴いたww アニメ忠実展開なのかとおもったらオリジナル展開入ってきて、続きが気になる。東方不敗先生の言葉は、作中でもドモンが言ってる通り言ってる事はむちゃくちゃなのに異様な説得力が…!

読了日:04月02日 著者:島本 和彦

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)

他の話が比較的シリアスな中、『薔薇のストリーム』のアホさが光るww前後編の前編で切れてしまったので早く続き読みたいなあ。ヨーコ達の文化祭の準備をなし崩しに手伝わされるレッドスナッパーズの皆さんが可愛い。

読了日:04月05日 著者:庄司 卓

プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)
プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)
プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)

再読。女の子にしか見えないけど自称・女装少年で、自分の性別不鮮明性を逆手にとって槙君をからかう絆が本当に可愛い。見た目男女ラブコメだけどちゃんと親友萌えも押さえてくれるのがポイント高い。部活勧誘遊撃戦超好き。しかし3巻を読んでから1巻に戻ってくると佐東さんはどうしてこうなった…

読了日:04月05日 著者:松本 トモキ

プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)
プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)
プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)

再読。絆可愛いよ絆。夜祭ではしゃぎまくる二人の息の合いっぷりにニヤニヤするー。そして狐仮面かっこいいけどわらたww

読了日:04月05日 著者:松本 トモキ

プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)

再読。偽装デートでの性別倒錯っぷりにニヤニヤが止まらないんですがそれよりやっぱり「夏の箱庭戦争」が!!背中合わせな絆と槙の無双っぷりにニヤニヤが止まらない。やっぱり絆可愛いよ絆。

読了日:04月05日 著者:松本 トモキ

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2) (ブレイドコミックス)
STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2) (ブレイドコミックス)
STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2) (ブレイドコミックス)

鈴羽視点からのシュタインズゲート。あくまで鈴羽に焦点を絞りながら、2冊でうまいことこれまでのお話をまとめてるなあ。ダルかっこいいよダル。あと、岡部以外の人間の視点から見る岡部の雰囲気の変化が印象的でした。あと1冊で原作ではどこまでも救いがないあのルートをどうまとめるか楽しみ。

読了日:04月11日 著者:水田ケンジ

レイセン  File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)
レイセン File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)
レイセン File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)

読書メーターの感想が「目からビーム」すぎるwww 面白いことは面白かったんだけど、番外編の尺が長すぎて肝心の本編がちょっと物足りない感じだなあ。

読了日:04月11日 著者:林 トモアキ

戦国アンジェリーク 太陽の国と炎の使者 (B's-LOG文庫)
戦国アンジェリーク 太陽の国と炎の使者 (B's-LOG文庫)
戦国アンジェリーク 太陽の国と炎の使者 (B's-LOG文庫)

何度見ても各キャラの名前でじわじわくるんですが、基本的には全員キャラ名呼びだし、中身も普通に時代物っぽいだけの乙女ゲーだった気がするのが(色物的な方向を期待した身としては)少し残念。戦国時代なのに敵対勢力全く居ない気がするんですが、コミックのほうが本編でこっちはバトル要素は完全に切っちゃってるのかな…?しかし「クラヴィス様が毘沙門堂にこもったまま出てこられないのです!」の破壊力ェ…。伊達・オスカー・政宗様の言動には戦国とか関係なくふいた。

読了日:04月12日 著者:藤咲 あゆな

機巧少女は傷つかない5 Facing "King's Singer" (MF文庫J)
機巧少女は傷つかない5 Facing "King's Singer" (MF文庫J)
機巧少女は傷つかない5 Facing "King's Singer" (MF文庫J)

ロキが着々とデレ期に入ってますね!雷真とのやりとりにいちいちニヤニヤする。そしてシャルが少しずつ深みに落ちてる感。しかし夜会(以下略)

読了日:04月14日 著者:海冬 レイジ

君に届け 13 (マーガレットコミックス)
君に届け 13 (マーガレットコミックス)
君に届け 13 (マーガレットコミックス)

風早くんの「てれる」にニヤニヤが止まらない!風早家お宅訪問の話がほほえましすぎる。お父さんと爽子のやりとりがとても好きです。

読了日:04月16日 著者:椎名 軽穂

神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)

かのんちゃんの再登場に密かに歓喜した私が。しかし一気に急展開だなあ…!

読了日:04月18日 著者:若木 民喜

桜姫華伝 8 (りぼんマスコットコミックス)
桜姫華伝 8 (りぼんマスコットコミックス)
桜姫華伝 8 (りぼんマスコットコミックス)

「イ・オ・ン」懐かしいなあ…!本編、ずっとバトル続きだったせいか、デレ全開の青葉にふきだした。そして百合姫可愛いよ百合姫!!

読了日:04月18日 著者:種村 有菜

Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)

明日菜の過去話から続く急展開が凄すぎる。『シェード』の始まりとか『神』の正体とか、あまりにもとんでもないところに集約してしまった、衝撃のラストに暫く放心…つかあと1冊で終わるなんて勿体なさすぎる。光一はもちろん、幼なじみ達や矜持や能力泥棒や坂介と、とにかく男子勢超かっこいいよ!

読了日:04月21日 著者:柳実 冬貴

未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)
未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)
未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

おもしろかったー。2つの「世界」の人々の犠牲の上に勝ち取られた勝利、という部分には確かにややひっかかりを覚えるけど、3周目の世界で日記所有者達の運命が連鎖的に覆されていく場面は凄かったなぁ。みねねの幸せそうな姿が見れただけでもニヤニヤが止まりません。ラストのムルムルがムルムルすぎてなごむw

読了日:04月26日 著者:えすの サカエ

うそつきリリィ 4 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ 4 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ 4 (マーガレットコミックス)

苑母襲来編の、このシリーズでは貴重な「女装がバレるかバレないか」のわたわたにニヤニヤが止まらないんだけど、それより苑父がかっこよすぎてヤバイ…!!!普段は妻の顔を立てつつ、いざとなるとしっかり手綱を握ってる色男具合に転がった!

読了日:04月26日 著者:小村 あゆみ

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) (ガンガンコミックスJOKER)

天草がいるwwww 裏山での部活メンバーvs『山狗』の対決もかっこいいけど「メイドインヘヴン」だの「散弾銃の辰」だの実は有能(失礼)だった富竹の大活躍だので相変わらず大人組がかっこいいエピソード。詩音と悟史のエピソードで胸が熱くなる。長かったコミカライズもついに残り1冊ですね。

読了日:04月27日 著者:竜騎士07

うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(1) (ガンガンコミックスJOKER)
うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(1) (ガンガンコミックスJOKER)
うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(1) (ガンガンコミックスJOKER)

これは原作プレイ済じゃない人はEP4までのコミカライズを全部読んだ後に読んでほしいなあ……EP5序盤は「夏妃さん可愛い」って言うためのエピソードですよね!若かりし頃の蔵臼とのエピソードが超かわいい。

読了日:04月27日 著者:竜騎士07

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)

いよいよ最終決戦だなあ……決戦前のジャンとクラエス、ヒルシャーとトリエラのやりとりがなんともせつない。そしてうわあああああ最後…!!!

読了日:04月28日 著者:相田 裕

ただいまのうた 3 (花とゆめCOMICS)
ただいまのうた 3 (花とゆめCOMICS)
ただいまのうた 3 (花とゆめCOMICS)

西山くんの家にごはんを作りに行く話がとても好きだ。しかしあたたかい話も切ない話もどれも素敵だけど、運動会でのしたたかさ全開な花寺兄弟の姿にニヤニヤがとまりません。

読了日:04月28日 著者:ふじもと ゆうき

いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3 (富士見ファンタジア文庫)
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3 (富士見ファンタジア文庫)
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3 (富士見ファンタジア文庫)

大兎と二人きりの異世界(やや曲解)が俺得すぎて困るんですが、今回のベストヒットは猫に遠回しすぎるけどあまりにもデレすぎな月光様であるといわざるをえません。

読了日:04月28日 著者:鏡 貴也

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

なんか皆可愛いなあ。ローマイヤ先輩の話がとても好き。あれは惚れるww

読了日:04月29日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

山田さんが乙女でオトコマエでオトコマエで可愛すぎる……!!!微笑ましいやりとりのなかにも時々切なくなるなにかがあって、よいなあ。

読了日:04月29日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

竹本くんの想いが切ない……青春だなあ

読了日:04月29日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

弄られる真山も恋する乙女な山田さんもかわいいなあと思っていたら……真山お前ええええ!!??

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

それぞれの道を歩き出した面々の中、今だ進む道が見出せない竹本くんの焦燥する姿が印象的。しかし森田さんフリーダム過ぎるwww竹本くんと山田さんはほんと幸せになって欲しい……

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

野宮さん案外微笑ましい人だ……。竹本くんの「自分探し」の旅がいろんなところにグサグサ刺さる……

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

竹本くんが自分探しの旅を経て男前になりすぎで惚れる……か、かっこよくなりすぎですからーっ!!そして1巻以来出番なかったのにローマイヤ先輩の圧倒的な存在感ときたら。

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス?ヤングユー)
ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス?ヤングユー)

野宮の「青春スーツ」にニヤニヤするううううう!!山田さんの気持ちがとても切ないんだけど、彼女を見守ってる人達の暖かい気持ちににやけざるをえなかった。山田さんは早く野宮とくっついて幸せになっちゃえばいいよ!!   …しかし、真山さんマジストーカーェ…

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス?コーラス)
ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス?コーラス)
ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス?コーラス)

うわあああああはぐちゃん……!!森田さんの過去話からはぐちゃんの……で、急転直下の展開すぎる。

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス?コーラス)
ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス?コーラス)
ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス?コーラス)

河原で殴りあいとか河原で殴りあいとかどこもかしこも青春様光臨すぎて大変ご馳走様でした!!こんなところで一番最初のあの話が最終話とタイトルに繋がるのか、と最後の最後で涙腺崩壊。竹本くんは本当に物語を通していい男になったよね……

読了日:04月30日 著者:羽海野 チカ



■以下、覚書


あくまで覚え書きなので文法のおかしさとかはあまり突っ込まないであげてください…

(1)amazonの画像を大きめに

 画像URL「_SL75_」って部分で縦75pixcelで固定されているのを変更。
 っていうかこのままだと、縮尺が違う書影が並ぶともれなくデザインが崩れる。↓こんな感じで。


 個人的には縦サイズ固定の「_SL75_」ではなく、
 画像を指定した正方形サイズにしてくれる「_SS75_」指定に変更することをオススメしたいです。
 ※75の部分を変えると画像サイズを任意に変更できます。(今回は110に変更)

 ⇒参考:Amazon 商品画像のカスタマイズ - ミワラボ

(2)置換で要素にCSSのクラスを追加

</a><br />(コメント)<br />読了日:?著者:<br clear="left">


 になってるので、この部分を置換していけばOK。

</a><p class="dmater">(コメント)</p><div class="dmater_foot">読了日:?著者:</div><br clear="left">


 こんなかんじ。
 読了日?以下の行は薄く背景色を入れて右寄せに。
 コメント長いと回り込みが解除され↑の画像のようになるんで、margin-left:(画像サイズ以上のサイズ)pxを設定。

 ※この置換だと最終行の「読書メーター」の後に<p class=”dmater”>が残っちゃうので
 ここはなんとかする必要があります。
 (ただ、ここの部分は固定文言なのでそれこそ置換でなんとでもなる)

(3)回り込み解除をbrタグからhrタグに

 <br clear="left"> で商品画像の回りこみ解除が入ってるんですが判り辛いので
 <hr style="clear:left"> に変更。

(4)そのほか

https://g-ec2.images-amazon.com/images/G/09/x-site/icons/no-img-sm.gif を
https://urara.tank.jp/img/icon/noimage_s.gif に変更したり、改行を弄ったり。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)