「好きなライトノベルを投票しよう!!2011上期」に投票します | 今日もだらだら、読書日記。

「好きなライトノベルを投票しよう!!2011上期」に投票します

企画元:好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期

投票参加します。また例によってものすごく既存シリーズに票が偏っている……

既存シリーズ

■ バカとテストと召喚獣(感想:9巻/9.5巻

9巻:悪友のハイタッチで死んだ
9.5巻:子作り&馴れ初め話で死んだ

燃え全開の9巻終盤と雄二&明久の馴れ初めが解ったり二人が子作りしちゃったりする9.5巻のコンボでむしろこれに投票せずにどこに投票せよと。バカテスは本当に、ラブコメ分もおいしいけどそれ以上に男子の友情美味しい。今回は各巻3回くらい河の向こうででおじいちゃんが手を振ってました。

【11上期ラノベ投票/9784047270312】

■ ムシウタ11. 夢滅ぼす予言(⇒感想

人間に異能を与える代わりに夢を喰らう『虫』に取り付かれた少年少女達の物語、最終決戦目前。これまでの様々なエピソードが集まって一つの所に集束していく姿は圧巻でした。しかし最後に出てきたラスボス(?)の名前が衝撃過ぎる……!!
まだ出てきていない重要メンバー達の活躍も含め、どのような結末が待っているのか本当に楽しみな作品です。

【11上期ラノベ投票/9784044288242】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス(2)(⇒感想

アニメも放映中の名作ゲーム「シュタインズゲート」のノベライズ。原作と同じ場所から始まり、ちょっとだけ違う部分を通って別の面を見せていく物語が原作を知っていても面白くて、凄かった。元の原作も凄い作品なんだけど、ノベライズとしての料理の仕方も凄かった。個人的にはダルの出番が増えていたのが超満足です。あと萌郁ルートのあそこが色々な意味で大変な事に…!!

【11上期ラノベ投票/9784829146101】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (感想:disc7/シルバーブレット2

「もしもギャルゲーのヒロイン達が現実世界に現れたら?」からはじまって凄い所に来ちゃったなあと。とある事件をきっかけに2つに『分かれた』世界の選択肢を委ねられた武紀の葛藤が重い。一連の事件の裏で様々な『主人公』と『キャラクター』達が異能を駆使して繰り広げる番外編「シルバーブレット」も面白かったです。あと武紀と正樹のW主人公コンビの友情が破壊力やばい。
あと現実産ヒロインこと高橋愛子さんがマジ可愛い。

【11上期ラノベ投票/9784047272828】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか?(⇒感想

こちらも完結目前。中二病を患う高校生がひょんな偶然から本当の異能を手に入れて……というお話なんだけど殺される事で世界を「巻き戻す」異能を持ったヒロイン・アルルを巡った様々な人々の思いが交錯する様が凄い。4巻で明かされた過去の顛末には鳥肌立ちっぱなしでした。キャラも魅力的なのでもうちょっと読みたかったんですが、次で完結ということでとても残念……。

【11上期ラノベ投票/9784829136294】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ 死神姫の再婚(感想:始まりの乙女と終わりの教師/定められし運命の貴方

カシュヴァーン様、マジ残念
お互い思惑があって夫婦になったのに気がついたら完全なバカップルと化していたこのシリーズですが、遂に心も身体も結ばれたライセン夫婦の場所も状況も選ばないバカップルぶりがやばい!物語はいよいよ本題へ……という感じですが、もう夫婦のイチャイチャが見たくてしかたありませんどうしたらいいですか……

【11上期ラノベ投票/9784047273207】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ ファンダ・メンダ・マウス2 トラディショナルガール・トラディショナルナイト(⇒感想

「マウス」と彼に惹かれて集まった周りの人間たちが巻き起こす物語。1巻が綺麗にまとまってたのでどうなるか……と思ったら2巻はマウスの本人は全く望んでないハーレムが拡大して更にしっちゃかめっちゃかに!色々な人間たちの思惑が徐々にまとまって1つの事件に集束していく様がよかったです。あと各キャラの歪みっぷりが素晴らしすぎる。

【11上期ラノベ投票/9784796680332】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2(⇒感想

ただの兄←妹メインの兄ハーレム話かと思ってたら、実は相思相愛ブラコンシスコンだったという掛け合いメインのラブコメ。妹が可愛くて仕方ないけどちょっとその愛情が歪んでる兄とサブヒロイン達による「妹弄り」が微笑ましすぎてニヤニヤしてしまう。ラストのどんでん返しも楽しい。
あと個人的にどうしてもこの表紙&カラーページデザインにホイホイされて仕方ないです……ストーリーの内容とは関係ないところなんですがこの表紙の引力はヤバイとおもうんです。

【11上期ラノベ投票/9784840138550】
amazon.co.jp
amazon.co.jp


新規シリーズ

■ はたらく魔王さま!(⇒感想

異世界の魔王が現代日本に飛ばされ、いつかもとの世界に戻って再び世界を征服するという野望を抱きながらフリーター(マック店員)として頑張るお話。今流行の「魔王vs勇者モノ」でありながら地に足がつきまくりなフリーター生活に「あるある……」ってなったり魔王とは思えないせせこましさにツッコミ入れたくなったり……な庶民具合が楽しいお話でした。い、一応異能バトルもあるよ!

【11上期ラノベ投票/9784048702706】
amazon.co.jp
amazon.co.jp

■ 花咲けるエリアルフォース(⇒感想

絶滅したソメイヨシノと繋がった少年少女達が、超兵器《桜花》を操り内戦中の日本を駆ける……というお話。圧倒的な力を誇るが飲み込まれたら二度と“戻って来れない”戦いに巻き込まれながらも、精一杯青春を謳歌する主人公たちの姿が印象的。桜の花のような儚く切ないお話でした。個人的に同作者の「火目の巫女」とか好きなら読むべき。

【11上期ラノベ投票/9784094512571】
amazon.co.jp
amazon.co.jp


【いれたかったけど票数的に入れられなかったもの】
・デュラララ!!×9  …… 臨也と新羅の過去話がドツボすぎてどうしよう!!
・彩雲国物語 紫闇の玉座(上)  …… きっと次回完結編のほうに投票する予感がするので。
・ココロコネクト ミチランダム  …… 凄く良かったけど前回入れたと思って…!
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)