読了記録まとめ[2011年8月分] | 今日もだらだら、読書日記。

読了記録まとめ[2011年8月分]

8月のラノベ読了冊数は9冊でした。コミケがあった割にはがんばった。
今月は「Re:バカ」「ギャルゲヱ」「Zぼーいず/ぷりんせす」とラノベ的には完結ラッシュでした。Re:バカは本当にあと1冊番外編的完結巻がほしいです富士見書房様(´・ω・)

今月読んだマンガピックアップ

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)

今月は巷で話題(?)の青エクを読みました。うららさんは絶対燐が好きだよ!!って言われたけど出雲ちゃん可愛いすぎて生きるのが辛くてどうしたらいいですか。最近世間で腐的に人気な作品読むと高確率でそっち行くな……(ex:「マギ」の紅玉ちゃん)




ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER) [コミック]
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER) [コミック]

あと今月の漫画関係でもう1つ挙げるならコレの完結が一番思い出深かった。「鬼隠し編」1巻からずっと定期的にやってくる発売ラッシュにもくじけずコミックを追いかけてきた身としては感慨深い。全編追いかけるとかなりの巻数を擁しますが、どのコミカライズも作者さんそれぞれの味を活かしたとてもよいコミカライズだったと思います。
……ちなみにうみねこは原作プレイ済な上にひぐらし以上の鬼刊行ペースにくじけて早々に挫折しました……EP7だけたぶん買います(水野英多さんのウィルリオとか期待しないわけには!)



8月の読書メーター

読んだ本の数:26冊 / 読んだページ数:4633ページ / ナイス数:99ナイス


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)

「めんま」という一人の少女を軸に、それぞれがどこか後暗い思いと罪悪感を抱えた元幼馴染の友人たちがぎこちなくも少しずつ以前のように集まっていく姿が印象的。アニメ見てないけど面白かったです。あなるが恋する少女すぎて可愛い。

読了日:08月02日 著者:岡田麿里

バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)

編集を信用せず、「50人で漫画を作っている」新人・七峰と亜城木コンビや編集達の水面下での戦いがアツすぎるんだけど、それ以上に彼と「対決」しながらもあくまでこれまで通りの自分達の作品で冷静に勝負していく二人がかっこよかった!初期の二人なら勝負に振り回されて自滅…なんてこともありえたのかもしれない。密かに帰ってきたあの人がどういう動きを見せるのかも気になるところ。しかし平丸さんが幸せそうすぎてほほえましい…

読了日:08月04日 著者:小畑 健

めだかボックス 11 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 11 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 11 (ジャンプコミックス)

ずっと球磨川のターン!めだかちゃんとの相対も凄かったけど、『悪平等』組との戦いににやにやせざるをえなかった。つか財部さんなんつーツンデレだよ……。『普通』でなくなってしまった善吉の独白が印象的。

読了日:08月04日 著者:暁月 あきら

週刊ヤングジャンプ2011年 36・37号【特別読み切り】「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」
週刊ヤングジャンプ2011年 36・37号【特別読み切り】「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」
週刊ヤングジャンプ2011年 36・37号【特別読み切り】「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」

タイバニ目当てでつい……

読了日:08月07日 著者:集英社

碧海のAiON 8 (ドラゴンコミックスエイジ)
碧海のAiON 8 (ドラゴンコミックスエイジ)
碧海のAiON 8 (ドラゴンコミックスエイジ)

4年経ったら達哉が大人に星音がニートに…!

読了日:08月08日 著者:影崎 由那

はなひらく 淵国五皇子伝 (一迅社文庫 アイリス こ 03-02)
はなひらく 淵国五皇子伝 (一迅社文庫 アイリス こ 03-02)
はなひらく 淵国五皇子伝 (一迅社文庫 アイリス こ 03-02)

呪いに取り憑かれた5人の皇子と、彼等の元に招かれた少女のお話。呪いのせいで様々な「制約」を課せられた皇子達が、少しずつありのままの姿を見せていくのが楽しい。特にクライマックスの展開にはニヤニヤが止まらなかった!

読了日:08月12日 著者:古戸 マチコ

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

ニャンコ先生と夏目のやりとりがほほえましいw色々なところで垣間見えるレイコさんと妖怪達の関係にもにやにやした。ツユカミ様の話でほろり

読了日:08月14日 著者:緑川 ゆき

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)

しょっぱなの話も衝撃的だったけど、その後の学校入った後の兄弟のやりとり良いなあ。複雑な生まれと大きな力を持つ主人公に深い愛情を注ぐ育ての父と弟の姿に胸が熱くなった。ネクタイを結ぶやりとりでじんわり。

読了日:08月14日 著者:加藤 和恵

青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)

はじめての「友達」のために一生懸命なしえみちゃんも可愛いんだけど素直になれない出雲が可愛い!祓魔師としての勉強も本格的にはじまったり、味方?内にも色々思惑がありそうで、物語も本格始動というかんじ。オマケ4コマ和んだwww

読了日:08月14日 著者:加藤 和恵

会長はメイド様! 13 (花とゆめCOMICS)
会長はメイド様! 13 (花とゆめCOMICS)
会長はメイド様! 13 (花とゆめCOMICS)

ようやく正式に恋人同士になった二人のやりとりにニヤニヤがとまらない!碓氷の実家の話とかまだまだ前途は多難だけど、二人で乗り越えて行ってくるといいなあ。しかしマリア先生いつのまにここまでガチで美咲にホレてたのw

読了日:08月16日 著者:藤原ヒロ

青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)

雪男さん、素が出てる素が出てる!!ww父さんがいちいちかっこよかった。

読了日:08月18日 著者:加藤 和恵

青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)

せっかく仲良くなったと思ってきたところで……やっぱりこうなると見る目が変わらないわけがないか。改めて「最強の祓魔師になる」と決意した燐はかっこよかった。それにしても、藤堂やシュラとのやりとりを見ていると雪男にもやや不吉なフラグを感じて、このあとどうなってしまうのか…。

読了日:08月19日 著者:加藤 和恵

青の祓魔師 5 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 5 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 5 (ジャンプコミックス)

京都編、ぎくしゃくしがちなクラスメイト達の態度をものともせず、これまで通り接する出雲ちゃんが可愛くて仕方無い。志摩さんの流されっぷりにもニヤニヤしたなあ。

読了日:08月19日 著者:加藤 和恵

青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)

また気になるところで終わってる…!!勝呂父子が仲違いする姿に自分と藤本神父の姿を重ねる燐の姿が切なかった。それにしても出雲が可愛い。クロの番外編の出雲が特に可愛い。

読了日:08月19日 著者:加藤 和恵

フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)

いつも通りの短編と、完結後のテッサを描いた書き下ろし。「アナザー」の舞台となる未来を匂わせるこんな引きをやられたら俄然アナザーを楽しみにせざるをえなくて、繋ぎかたが上手いなあと。宗介&かなめのいつも通りなやりとりも、ボン太君祭っぷりにもにやにやしました。

読了日:08月22日 著者:賀東 招二

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

書くのが別の人と聞いて色々な意味で期待と不安が入り混じる心境だったんだけど、蓋を開けたらびっくりするほど違和感無く「フルメタ」でした。新しい主人公とヒロイン、そして新たなASがどう本編に絡んでくるのか楽しみでもあり、昔からのファンへのサービス精神を失わない仕掛けの数々にもニヤリ。マオ&クルツのその後で腹筋崩壊しましたww

読了日:08月22日 著者:大黒 尚人

Re(アールイー):5  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):5 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):5 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)

最後の最後までどこまでもかっこいいバカだった。最終決戦の盛り上がりと、エピローグの破壊力が本当にヤバい。散々胸が熱くなって散々泣かされた後、最後の「今日のアンチテーゼ」で腹筋崩壊。

読了日:08月23日 著者:柳実 冬貴

プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)
プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)
プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)

生徒会長なんて残念ないい眼鏡!これは今後も絡んで欲しいキャラだわ。本編は終盤からガチ百合展開でびっくり。凄く良かったけど。槇君が割といろいろな意味で恋愛フラグを絆に立ててることといい、これは男子カップル成立もありうるぜ…

読了日:08月23日 著者:松本 トモキ

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

空気投げってコレのことかー!ひぐらしは漫画版から入ったので長い時間をかけての大団円が本当に感慨深い。どのシリーズも面白かったです。最後に皆が幸せになれる結末にたどり着いて良かった!

読了日:08月23日 著者:竜騎士07

しゅたいんず・げーと! (MFコミックス アライブシリーズ)
しゅたいんず・げーと! (MFコミックス アライブシリーズ)
しゅたいんず・げーと! (MFコミックス アライブシリーズ)

オカリン×助手派なら全力で読むべきだけどまゆしいが倒れる話の破壊力もやばい!!ヒロイン達は勿論、ブラウン氏やダルまで可愛くてほっぺたが緩みっぱなしなシュタゲ日常編。そしてオカリンがマジ可愛いマッドサイエンティスト可愛い。

読了日:08月23日 著者:nini

花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)

男前な女装男子は良いものです!!

読了日:08月24日 著者:夕鷺 かのう

迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))
迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))
迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))

異星人な主人公が任務でやってきた地球で始めての友人を得て、自分の惑星にはない様々な文化に一喜一憂する姿がとても可愛く、大切な友人達を護ろうと立ち向かう姿がかっこよかった。終盤は全体的にちょい駆け足に感じたので、もうちょっとじっくり読みたかったかも。

読了日:08月27日 著者:神尾 アルミ

嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた (電撃文庫)
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた (電撃文庫)
嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた (電撃文庫)

これ下手にラブコメ臭強調するよか「ダイエットもの」強調したほうが売れるんじゃ…ダイエットネタが予想以上にがっちりしててびっくり。これは続きがよみたい(参考にしたいw)主人公のイラストが、完全なピザ体型に普通の美形の顔パーツついてるのが割とマジで違和感あるんでこれだけはなんとかしてほしかった…

読了日:08月28日 著者:風見 周

うそつきリリィ 5 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ 5 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ 5 (マーガレットコミックス)

巻が増すたびバカップルふえるよ!素敵な仲間がぽぽぽぽーん!ひなたが凄い勢いで肉食系ヒロインになっていくww

読了日:08月28日 著者:小村 あゆみ

星間商事株式会社社史編纂室
星間商事株式会社社史編纂室
星間商事株式会社社史編纂室

ひょんなことから職場で作る羽目になった「同人誌」をきっかけにして社内で隠蔽された過去の事件を掘り起こしていくのが面白かった。腐女子な主人公の恋愛や友情や同人活動に関する悲喜こもごもや、初めてコミケに参加する編纂室の面々のやりとりにもニヤニヤ。

読了日:08月28日 著者:三浦 しをん

TIGER & BUNNY コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)
TIGER & BUNNY コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)
TIGER & BUNNY コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)

主役2人を中心に、ヒーロー皆で仲良し!なネタが多くて個人的にはとても満足。各キャラメインの話も上手いこと大体あってにこにこできた。ファイヤーエンブレムメインの話があるとはおもわなか………あれ……牛角さn

読了日:08月31日 著者:アンソロジー

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)