読了記録まとめ[2012年3+4月分] | 今日もだらだら、読書日記。

読了記録まとめ[2012年3+4月分]

わすれてたので今さら。
3月の読了冊数は8冊、4月は2冊でした。わぁ少ない。

3月の読書メーター

読んだ本の数:26冊 / 読んだページ数:3639ページ
ナイス数:59ナイス

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫)

順調に修羅場要員増えるのは予想通りだったけどそのキャラは予想外すぎたwwwなんという残念な…!

読了日:03月01日 著者:裕時 悠示

踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)
踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)
踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)

後半と番外編の乾の愛が輝きすぎてて腹筋がつらいwwwww

読了日:03月05日 著者:裕時 悠示

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
バクマン。 17 (ジャンプコミックス)

東先生がかっこよすぎた…。色々な戦い乗り越えて、いよいよ新作話かー。クライマックス突入と言われても申し分ないくらいの盛り上がりで続きがたのしみでしかたない。それにしても、自分が勝てないとわかると平丸さんけしかけちゃう蒼樹さんが小悪魔可愛い!

読了日:03月07日 著者:小畑 健

踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)
踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)
踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)

表紙と序盤からなんとなく展開は読めたけど酷いとこで切れた!続きはやく…!

読了日:03月08日 著者:裕時 悠示

【Amazon.co.jp限定カバー】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)
【Amazon.co.jp限定カバー】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)
【Amazon.co.jp限定カバー】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)

どう考えても鋭太が優勝すぎる。そしてガチで修羅場っぽいんですけど!?

読了日:03月09日 著者:裕時 悠示

ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)
ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)
ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)

そのエピローグは卑怯だと思いました!(床掃除的な意味で)

読了日:03月14日 著者:古戸 マチコ

tactics 14 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
tactics 14 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
tactics 14 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)

今回明らかになったどんな事実よりも1冊まるごと本編だったことに動揺が隠せない。番外編が一個もないなんてもう、うちゅうのほうそくがみだれる!! それはそれとして本編は先代頼光がイケメンオジサマすぎてやばかった。勘太郎のお母さんの独白にはものすごいじんわりきたのにどうみても過去編がハッピーエンドにならないのはわかりきっているのでつらいです……ある意味どこまでも「悪い女」だったと発覚するよりつらい

読了日:03月15日 著者:木下 さくら,東山 和子

乙女ゲームの世界へ、ようこそ! 〜薔薇色の人生を君と〜 (ビーズログ文庫)
乙女ゲームの世界へ、ようこそ! 〜薔薇色の人生を君と〜 (ビーズログ文庫)
乙女ゲームの世界へ、ようこそ! 〜薔薇色の人生を君と〜 (ビーズログ文庫)

義弟には絶対ヤンデレ監禁バッドあるだろこれ//基本は原案作品と同じルートをなぞりつつ、乙女ゲーアレンジが入ってる。中盤のどんでん返しの破壊力やばい。ギャルゲヱみたいな現実と二次元の齟齬みたいな話にならないのは女子の世界でやると泥々しちゃうからかね。この展開で●●●が出ないのはファンタジーすぎる。あと優花ちゃんマジイケメン。

読了日:03月15日 著者:水澤なな

はこぶね白書(3) ブレイドコミックス
はこぶね白書(3) ブレイドコミックス
はこぶね白書(3) ブレイドコミックス

みぃ子と狐タ郎のやりとりがかわいいとか思ってたら……!相模兄弟のことといいまだまだ色々波乱がありそうだなあ。

読了日:03月16日 著者:藤野 もやむ

めだかボックス 14 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 14 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 14 (ジャンプコミックス)

ものすごい久しぶりに善吉がでばってる!と思ったら美味しいところをもっていく裸エプロン先輩パネェっす!宗像先輩が善吉好きすぎてふいた。めだかちゃんはすっかりラスボスの風格で主人公属性とはなんだったのか…

読了日:03月16日 著者:暁月 あきら

はこぶね白書(4) (BLADE COMICS)
はこぶね白書(4) (BLADE COMICS)
はこぶね白書(4) (BLADE COMICS)

宅間君の一件をまだふっきれないフネと狐タ郎のやりとりにほっこり。みぃ子にはまた正体ばれた時に揉めそうな気配が微妙にするなあ。それにしても、左甫くんとの仲が進展しそうな気配だけどあの兄弟の謎含めどうなるんだろう。

読了日:03月16日 著者:藤野 もやむ

はこぶね白書(5) (BLADE COMICS)
はこぶね白書(5) (BLADE COMICS)
はこぶね白書(5) (BLADE COMICS)

右甫君は本性出してからの方がいいキャラだ…(*´д`)

読了日:03月17日 著者:藤野 もやむ

はこぶね白書 6 (BLADE COMICS)
はこぶね白書 6 (BLADE COMICS)
はこぶね白書 6 (BLADE COMICS)

な ん か は み 出 た !!!!

読了日:03月17日 著者:藤野 もやむ

はこぶね白書(7) (BLADE COMICS)
はこぶね白書(7) (BLADE COMICS)
はこぶね白書(7) (BLADE COMICS)

先生の「運命の人」の話にじんわりする。みんなの「その後」を想像するとにこにこしてしまうような良いラストでした。

読了日:03月17日 著者:藤野もやむ

東京! (2) (まんがタイムコミックス)
東京! (2) (まんがタイムコミックス)
東京! (2) (まんがタイムコミックス)

八王子駅前にまだそごうがあるのになんか変な塩水出た。あと「八王子は遠いからやだ」にクリティカルダメージ!!たまちゃんの小動物化が進んで可愛いほんと可愛いこれは巣鴨さんにさしあげている場合ではない。いやこの二人のカップルぶりもかわいいけど女子3人のきゃっきゃうふふが可愛すぎて。ドラ焼きはかぼちゃあんが死ぬほど美味かったです(食べた)

読了日:03月17日 著者:カワハラ 恋

そらのおとしもの (14) (カドカワコミックスAエース)
そらのおとしもの (14) (カドカワコミックスAエース)
そらのおとしもの (14) (カドカワコミックスAエース)

あれっこれカオスにトモキがデレたら円満解決なんじゃ…。アストレアちゃんバトルになるとまじかませ…。劇場版予告がスーパー水無月作品大戦すぎてテンション上がりすぎた。そはら様がつよすぎる。

読了日:03月19日 著者:水無月 すう

暁のヨナ 8 (花とゆめCOMICS)
暁のヨナ 8 (花とゆめCOMICS)
暁のヨナ 8 (花とゆめCOMICS)

黄龍あっさりすぎてふいたwwようやく四龍がそろったけど、これで漸くスタートラインにたったという印象の巻。

読了日:03月19日 著者:草凪みずほ

フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫)

アラブ系イケメン俺様王子!空気よめない!ASにマント!!レギュラーキャラ化ありがとうございます!!!

読了日:03月20日 著者:大黒 尚人

神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)

栞の書いた小説の話が胸キュンすぎる。再攻略編も大詰め。最後の最後で一番身近な女子であるちひろと歩美同時攻略展開で、これはもうニヤニヤせざるをえない。次巻どうなるのか楽しみ。

読了日:03月26日 著者:若木 民喜

フルメタル・パニック! アナザー (1) (カドカワコミックスAエース)
フルメタル・パニック! アナザー (1) (カドカワコミックスAエース)
フルメタル・パニック! アナザー (1) (カドカワコミックスAエース)

小説だとどうしても見えづらい各ASの動いてる姿が絵で見れるのはやっぱり大きな魅力だなあ。ダイダラもさかわいい。

読了日:03月26日 著者:たいち 庸

PandoraHearts(17) (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts(17) (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts(17) (Gファンタジーコミックス)

16巻ラスト以上の衝撃はさすがにくるまい……とおもっていた時期が私にもありました。なにこのラスト打ちのめされる。あとカバー下のゲームはいつ発売ですか。

読了日:03月27日 著者:望月 淳

小説 PandoraHearts  〜Caucus race 2〜 (Gファンタジーノベルズ)
小説 PandoraHearts 〜Caucus race 2〜 (Gファンタジーノベルズ)
小説 PandoraHearts 〜Caucus race 2〜 (Gファンタジーノベルズ)

1話目のエリオットが皆に愛されすぎで、なぜか目から塩水出た。各話それぞれもとても良いけど、全ての話を結び付けるエピローグの構成がとても良かった。すっきりとしてジンワリくる、良い終わりかた。

読了日:03月27日 著者:若宮 シノブ,望月 淳

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<上>
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<上>
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでI<上>

読んだの大分前だけど。BD特典小説なのにちょっとした電撃文庫くらいの読み応えとか反則ですからー!賢姉ダンスあり、浅間のズドンあり昨年度総長連合&生徒会長の登場ありである意味「いつも通り」だけどどこか原作の彼女達よりも成長途上な一面も見えたりして可愛い。酒井学長に執着する元少年大人気ない残念かわいくてこの二人に過去なにがあったのか気になりすぎる。

読了日:03月28日 著者:川上 稔

境界線上のホライゾン 1 (電撃コミックス)
境界線上のホライゾン 1 (電撃コミックス)
境界線上のホライゾン 1 (電撃コミックス)

アニメ版よりも情報量と解説が多いので「あの」原作を読むのはハードルが高いけどアニメだとよくわかんなかった……って人にすごくオススメしたい。文字が詰まりすぎるようなこともなく、あの情報量の多い原作をかなりバランスよくコミカライズしてるなあと。結構細かいネタも多くてによによ。全裸王のカットに不意打ちされてふいた。ところで、トーリの上位契約の話はこんな序盤で出てきたっけ?

読了日:03月28日 著者:川上 稔

おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)
おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)
おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)

半妖の女の子たちと軍人さんがコンビを組んで妖怪退治的なことをするお話。それぞれのコンビのやりとりが対照的でかわいいなあ。男前女子とヘタレ軍人さんとかとてもたぎる。しかし薄蛍さんのデレが光速すぎてふいた。

読了日:03月28日 著者:星野 リリィ

暫定、恋人 (キャラコミックス)
暫定、恋人 (キャラコミックス)
暫定、恋人 (キャラコミックス)

なりゆきだとかなんだとかいいながらどっちもお互いが気になって仕方ない姿にとてもにやにやする!合コン話が反則だと思いましたもれなくわたしがもえしんだ

読了日:03月31日 著者:秋葉 東子


4月の読書メーター

読んだ本の数:17冊 / 読んだページ数:2906ページ
ナイス数:55ナイス

めだかボックス 15 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 15 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 15 (ジャンプコミックス)

キャー裸エプロンセンパーイ!!裸エプロン連合VS委員会連合にニヤニヤしすぎてやばい。…それで結局このマンガの主人公誰でしたっけ…(遠い目)

読了日:04月04日 著者:暁月 あきら

D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス)
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス)
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス)

復活した神田の色々な事へのふっきれぶりに大変ニヤニヤします。デレた!とか思ったけどアレンとの関係は相変わらずの喧嘩するほどなんとやらで美味しい。

読了日:04月04日 著者:星野 桂

青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)
青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)

本当のツンデレは勝呂でも出雲ちゃんでもなく志摩だったんだよ…!燐と勝呂、出雲としえみのそれぞれの友情っぷりにニヤニヤしつつ、雪男が着実にフラグ建築しすぎで恐ろしい。

読了日:04月04日 著者:加藤 和恵

人はそれを恋とよぶ (バーズコミックス ルチルコレクション)
人はそれを恋とよぶ (バーズコミックス ルチルコレクション)
人はそれを恋とよぶ (バーズコミックス ルチルコレクション)

富永が可愛い系なのに男前すぎてニヤニヤが止まらないけどあまりにも男前すぎて斜め上を突き抜ける行動の数々に何度も吹いた。会長は天然かわいい。そして富永以上に蒼井の男前っぷりがやばい。

読了日:04月04日 著者:秋葉 東子

その恋にはワケがある (バーズコミックス ルチルコレクション)
その恋にはワケがある (バーズコミックス ルチルコレクション)
その恋にはワケがある (バーズコミックス ルチルコレクション)

完全に餌付けwwwwなんという調教(動物的な意味で)wwwwww蒼井が男前だとおもってたのにただの残念な面白い子だったwwww腹抱えて笑ったwww富永が順調に確信犯系にクラスチェンジしているので会長は早い所富永を手名づけて鬼畜攻にクラスチェンジする前に男前系誘い受けに導いてあげてくだ……でも鬼畜攻ルートもみたいです

読了日:04月04日 著者:秋葉 東子

はたらく魔王さま! (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (電撃文庫)
はたらく魔王さま! (電撃文庫)

再読。後の巻を考えるとルシフェルがちゃんと悪役してる事が一番の違和感でした!最初の魔力でもうちょっと上手い下地を作っておけばこんなせせこましい生活は…と思わなくも無いよね。

読了日:04月10日 著者:和ヶ原 聡司

Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)
Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)
Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)

子ギルがかわいかった……とてもかわいかった……

読了日:04月10日 著者:ひろやま ひろし

初恋のあとさき (花音コミックス)
初恋のあとさき (花音コミックス)
初恋のあとさき (花音コミックス)

リバだよと聞いて手に取ったけど最後にサラっとリバってた!しかしなんというか、どっちも豆腐メンタルというか受×受なかんじのお話だったなー。

読了日:04月12日 著者:日高ショーコ

マギ 12 (少年サンデーコミックス)
マギ 12 (少年サンデーコミックス)
マギ 12 (少年サンデーコミックス)

オマケ漫画のマギ2人が可愛すぎるそして紅玉ちゃん チ ョ ロ か わ い い 。 色々一枚岩じゃいかなそうな事実が明らかになって今後の展開が楽しみだなー。シンドバッド王とジャーファルのやりとりに萌えた。

読了日:04月18日 著者:大高 忍

フルメタル・パニック!∑16 (ドラゴンコミックスエイジ う 1-1-16)
フルメタル・パニック!∑16 (ドラゴンコミックスエイジ う 1-1-16)
フルメタル・パニック!∑16 (ドラゴンコミックスエイジ う 1-1-16)

「ベリー・メリー・クリスマス」編終了。時系列をわざと行ったりきたりして最終決戦前にこのエピソードをやったのは原作最終巻の発行が遅れたりなんだりのいわゆる『大人の事情』というやつなんだろうけど、最終巻目前まで種明かしが行われているからこそできる、原作では明かされなかった展開(主にカリーニンの動きとか)が見れたのは面白かったです。宗介・かなめがお互いの気持ちを自覚する描写がとても好き。この話はテッサもかなめも宗介もみんなかっこいいなあ。

読了日:04月20日 著者:上田 宏

フルメタル・パニック!Σ 17 (ドラゴンコミックスエイジ)
フルメタル・パニック!Σ 17 (ドラゴンコミックスエイジ)
フルメタル・パニック!Σ 17 (ドラゴンコミックスエイジ)

いよいよ完結編エピソード序盤戦。テッサの葛藤とか宗介の決意とか3年になったみんなとか色々見所はあるけどとりあえずクルツをダシにしてテンション上げるTDDメンバーがなんかもう微笑ましすぎて笑いが止まらないくなった。原作も同じところで笑ったけど、絵がつくと更に破壊力高いww

読了日:04月20日 著者:

エンド オブ エタニティ ザ・シークレットアワーズ (2) (ファミ通クリアコミックス)
エンド オブ エタニティ ザ・シークレットアワーズ (2) (ファミ通クリアコミックス)
エンド オブ エタニティ ザ・シークレットアワーズ (2) (ファミ通クリアコミックス)

本編も良かったけど、オマケのショートギャグがとてもよかった。ゼファーのツンデレ比は黄金!!あと本編番外編通してヴァシュロンが残念な大人すぎる。

読了日:04月20日 著者:浅野詠壱,セガ

STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(2) (富士見ドラゴンブック)
STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(2) (富士見ドラゴンブック)
STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(2) (富士見ドラゴンブック)

綯様まじ裏主人公。原作の展開全部知ってるのに、先が見えない。エピソード自体は「比翼恋理のだーりん」を主体にしているのに、ここまで別の話になるとは思わなかった。紅莉栖が真の意味での「仲間」でない事がここまで物語に不安を落とすとは。最後の台詞が怖いよ!//それにしても、γ世界線が混入してるのは間違いない気がするけどそれが物語にどう影響を与え、繋がっていくのかな。そしてページ数を見た瞬間にそんな予感はしてたけどまさかの「続く」だった。

読了日:04月21日 著者:海羽 超史郎

秘書の恋 (バーズコミックス ルチルコレクション)
秘書の恋 (バーズコミックス ルチルコレクション)
秘書の恋 (バーズコミックス ルチルコレクション)

表面上はライバル同士気取ってるのにお互いがお互いにメロメロすぎて可愛い。新人研修の話で互いにヤキモチ妬きあってるのに笑った。そして本編もよかったけど同時収録の「めろめろ」が!微妙に臆病なドS系ずるい子×頭の悪いバカ正直な子!!!

読了日:04月23日 著者:秋葉 東子

うそつきリリィ 7 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ 7 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ 7 (マーガレットコミックス)

初期「男の娘」だった帯文句がいつのまにか「女装男子」になっていて、女装男子という単語もいつのまにかなんか定着してるなあ……などと本編とは全く関係ない事を思った。いつから「女装男子」になってたんだろう? // 太陽と展と佐伯の三角関係話が超楽しかったけどこれ掲載誌マーガレッ…ト……?「一生手放したくない友達」な展と佐伯の親友関係が美味しい。そしてまさかの「次巻へ続く」だと……!?

読了日:04月25日 著者:小村 あゆみ

本日も場外乱闘 (キャラコミックス)
本日も場外乱闘 (キャラコミックス)
本日も場外乱闘 (キャラコミックス)

宝井と一緒の将来設計まで見据えてる北村が男前すぎる。ケンカ弱いのに必死に宝井を「守ろう」とする北村にニヤニヤがとまりませんでした。同時収録の三角関係もかわいい。

読了日:04月29日 著者:秋葉 東子

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

序盤のライトな日常系ライトノベルから一転する中盤以降の○○○系ミステリーな展開がすごい。

読了日:04月30日 著者:海冬レイジ

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

シェアする

フォローする