改装しました | 今日もだらだら、読書日記。

改装しました

 以前からブログのテンプレートをずっと更新しないで使っていたのが気になっていたのですが、先日まとめてWPのバージョンアップを行った際に割と大量にプラグインが死んだ&テンプレートの一部コードでエラーが出たのでこの機会に新しく作り直すことにしました。以前使ってたSandboxの本当に最低限のテンプレ感好きだったんですが4年間更新なし状態だったので、こちらのテンプレートに変更しました。

 Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

 これの「2」のほう。まだ少し弄ってますが、とりあえずスマホでもサイト崩れはしなくなったはずです。何かエラーが出るようならこっそり教えていただけると幸いです。

 ついでにパーマリンクも変更したんですけど(リビジョンやらなにやらで番号が飛ぶのがどうしても気になってしまう)、これ、既に投稿した記事のURLも一緒に変わるんですな。リンク自体はリダイレクトで飛ばすプラグインがあったので助かったのですが、はてなスターだけは引き継げなかった。結構いろいろ押してもらってた時期があったので消えてしまうの残念だったのですが…。

↓以下、プラグイン関係のおぼえがき

▼カテゴリー/タグ管理

Batch Categories
 カテゴリ・タグを一括登録/削除する
カテゴリー・タグ変換ツール
 カテゴリーをタグにしたり、タグをカテゴリーにしたり。

▼投稿関係

WP Multibyte Patch
 WPで日本語を使うためのプラグイン。
Force Wave Dash
 「〜」等uniode文字の文字化け防止。化けるときは化けるけど。
WP RegEx Replace
 ブログ内の表記を、元の表記を変更せずに置き換え。多分↑をやりたかった。
  →恒久的に書き換えたい場合は「Search Regex」
brBrbr
 br複数使用した際の改行を回数分反映する
WP to Twitter
 記事を投稿した際にツイッターにも投稿する。

▼表示関係

PHP Code Widget
 PHPのコード等を入力できるウィジェット。
新着/人気記事はテンプレ付属のウィジェットでなんとかなったのですが、「特定のカテゴリの新着を表示」が出来なかったので、そこは前のサイドバーのテンプレートからPHPコードを引っ張ってきて移植しました。
WordPress Popular Posts
 サイドバーに人気記事を表示させる。
Category Order and Taxonomy Terms Order
 カテゴリの表示順を弄る。
 「My Category Order」が効かなかったためこちらに変更。
Robots Meta
 Googleの検索設定制御。検索避け。
Font Awesome 4 Menus
 メニューに使う絵文字アイコンみたいなのを表示するための。
Permalink Redirect
 パーマリンクを変更したのでリダイレクト用のプラグイン導入。
 記事番号で管理してると空番号が出た時すごい気になるんだ……。
Post-Plugin Library
 RandomImage、SimilarPostsなどを動かすためのプラグイン。
SimilarPosts
 関連記事を表示。
Simplicity2にはデフォルトで関連記事装備されているんだけど、こと感想ブログで使う状況に関していえば「Similar Posts」最強だなという印象。タグ付けから多角的に判断して関連性の高い記事を並べてくれるのが強い。というか、SEO的な観点はどうでもいいので「同じシリーズ>同じ作家>同じイラストレーター>同じレーベル/傾向」の順番で並んでほしいわけなんですよ……。
 子テーマにSimilarPostsの呼び出しコードだけ書いた「related-entry-card.php」を置き、デザインはSimilarPostsの書き出し設定で調整する感じです。

▼カスタムフィールド

Custom Field Gui Utility
 投稿画面にカスタムフィールドのフォームを作る
Get Custom Field Values
 カスタムフィールドの前後にテキストやタグを挿入。
  ※カスタムフィールドの値の挿入自体はプラグインなしで出来る。

▼リビジョン無効関係

Better Delete Revision
 リビジョンをチェックして削除
リビジョンコントロール
 リビジョンの数を制限
WP-CMS Post Control
 リビジョン無効/管理画面の任意のメニューを非表示に

▼運用/保守

Health Check
 デバッグの他、サイトのステータスやPHPのバージョンが参照可能。
WordPress Database Backup
 DBのバックアップを定期的に指定したアドレスに送ってくれる。

◆保留

Custom Query String Reloaded
 特定のカテゴリやアーカイブの表示件数を変更する。
  ※設定の「CQS」から変更可能。functions.phpに直書きでもいける。
マルチデバイス
 モバイル端末等でテンプレートを切り替える。モバイル関係は表示切り分けたい気もする…。
Google XML Sitemaps
 Google用のサイトマップを作成。検索避けしてるので要らない気がする……。

◆停止/削除

Advanced Category Excluder
Advanced Category Excluder Widgets

 特定のカテゴリを非表示にする/エラーが出たので削除
RandomImage
 記事内の特定のクラスがついた画像をランダム表示する。
 エラーが出たので削除。
Search Everything
 検索の範囲を拡張する。記事内「5.gif」とかでも検索できるので便利だった。
 エラーが出たので削除
My Category Order
 カテゴリ表示順を弄る。Simplicity2では動かなかった。
WP-PageNavi
 ページナビを追加する。Simplicityだとデフォルトでついてる。
Horizontal Calendar
 カレンダー今使ってないので…。
Commented entry list
 コメントだけのリストを作成。
Trackping Separator
 コメントとトラックバックを分けて表示させる。
Tree Maker
 サイドバーのコメント欄等をツリー表示にする。
マルチデバイス
 モバイル端末でテンプレートを切り替える。
WP-Footnotes
 注釈を追加する。便利そうだから入れてみたけど使わなかった。
Disable Revisions
 リビジョン系入れすぎワロタ。とりあえずかぶってそうなやつは止めた。