log

5/16


事実上のフルメタクエでしたね!?

 スパクロ新イベ、イベクエの難易度が割りとやりこんでるひと向け系で、いまだにイベクエラストまで読めてないんですけど、フルメタ原作小説「つどうメイク・マイ・デイ」をベースにボトムズ・メロウリンク・ダンクーガの面々を加えたストーリーイベントでした。っていうか目玉がスパロボシリーズ初参戦のメロウリンクなのにそっち割りと空気じゃない!?

 ただの原作踏襲イベントではなく、MMDのラストでレナードが重傷を負わず、それによってかなめがレナードに対して負い目を作らず、スムーズにかなめが救出される、というifエンドなので原作好きなら楽しめるシナリオかと思います(ただし難易度)。あと、サポートユニットとしてかなめ・カリーニン・風間が手に入るのが個人的にポイント高いですね!!!


ファイル 1105-1.jpe

 それにしても、ストーリーすら初心者には満足に読めない地獄のクエだろうがなんだろうがアニメ未登場のレーバテインの立ち絵とこのセリフだけで正直色々ふきとばして控えめにいって最高とか思うので大分私がチョロかった。でも最後のクエストがクリアできなくて結末が読めないのでやっぱり許さないよ。(自力攻略無理そうなのでとりあえず攻略サイトさんの攻略を待ってる……)


ファイル 1105-2.jpg

 報酬のメロウリンクは今回超運良くてチケット15枚目くらいで来たんですけど見た目からしてもう面白すぎて正直これ海マップとか宇宙マップどうやって戦うんだ。

以下自分用攻略メモ↓
続き

 耐久の高いディフェンダーを盾にして耐えてもらってる間に後ろからシューターで殴るか、全員シューターにして近づかれる前に殺るのが主流っぽい。盾ユニットは前じゃなくて横から殴るとスタンつかない気がするんだけど気のせいかもしれない。

 資金不足で試せてないんだけど、燃焼を持つプルツー機が強いらしいので資金回復させた後に試してみたい。あと耐久性の関係かキングジェイダー使う人多いっぽい。ただ、どっちもコスト高いので問題はコスト。レベル50て割りと中の上くらいのレベルには到達してると思うんですけどコスト全然足らなくて死ぬ。あと、戦艦のアークエンジェルが回避アップなので本当は他の戦艦の方が良かったかもしれない。特効Zガンダム引けたけど最後のクエストでS獲るためにはフレンドレーバテイン必須っぽいぞ!!っていうかZガンダムならカミーユが欲しかったです!!!(いつか来るデスティニーガンダムのために)

 しかし、勝てない時は敵のスタンで身動きを完全に取れなくされて嬲り殺しになるので猛烈にストレス溜まる。前回の吹き飛ばしで戦艦に磔けにされるやつもひどかったですけど、なんかほんと気持よく負けさせてくれないゲームだなあ…。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります