DEATH NOTEアナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 | 今日もだらだら、読書日記。

DEATH NOTEアナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

オンライン書店ビーケーワン:DEATH NOTE ANOTHER NOTE
オンライン書店ビーケーワン:DEATH NOTE ANOTHER NOTE
DEATH NOTE ANOTHER NOTE

発売:2006.8
発行:集英社
[著]西尾 維新 [原作]大場 つぐみ / 小畑 健
凄く面白かった!!
…けど、なんか感想を書くとすぐにネタバレ領域になってしまいそうで、
感想書くのが難しい…。

メロの語りによって語られる、南空ナオミがLと共に解決した事件の話。
原作と全く違うメロの語り口が印象的です。原作のラストも踏まえて考えるとメロの粗雑な行動や喋り方ってわざと作られてたものなのかなー、と邪推してみたり。

そしてナオミかわいいよナオミ。ツンデレでドジっ子だなんてなんて事!!
しかし普通に「ツンデレ」とか「ドジっ子」なんて言葉が出てきてしまう辺り、
色々な方向で素敵過ぎる。

竜崎の奇想天外な行動に笑いつつ、「あ?でも絶対こいつこんなキャラだよね」って思えちゃうところが凄い。映画版にしろ小説版にしろ、Lのイメージが全く崩れてない所に驚愕です。独特すぎてあの味をそのまま再現するのは難しいのではないかと心配していた部分なので、原作そのままのキャラクターを見るとホっとします。ラストの展開は、デスノートの原作を読み込んでいる人ほどどんでん返しに引っかかるんじゃないかなという感じで非常に良いです。

しかし、推理小説を読み慣れていない所為もありますが(元々何かを推理する能力が無いので、推理小説の類は苦手なジャンルなのです)ラストの謎解きが全くわからないまま終わってしまい、そこだけが消化不良かな、と感じました。ラストのトリックだけでいいから図解して欲しかった。とりあえず、「サムターン鍵」からしてまず脳内に全くイメージ出来ないんですよね…私には。
まあ別に密室トリックが理解できなくても話の大筋は理解できるのでいいんですが。

なんだかメロ的にはもう2話ほど語りたい事件があるっぽいので、是非そちらもノベライズして戴きたいです。なんだかんだいってもやはり面白かった!
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. ラノベ365日 より:

    DEATH NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件/西尾維新

    DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件西尾 維新 大場 つぐみ 小畑 健 集英社 2006-08-01by G-Tools 【ビヨンド・バースディが第三の殺人を行ったとき、ついに世紀の名探偵Lが事件の解明に乗り出した。過去の事件の裏で繰り広げられるBとLの因縁の対決。..

  2. DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 著者:西尾 維新


    ≪採点(読むなび!参照)≫
    合計:95点 採点内訳へ


    ≪梗概≫
    <漫画、映画、そして小説へ。衝撃は増幅する。>
    2002年7月から8月にかけて起きた「ロサンゼルスBB連続殺人事件」。FBIも動かなかったこの事件に、Lはどう??

  3. KORO より:

    こんばんわ&TBさせてもらいました。
    面白かったですよね!本文でも書かれている通り、物理トリックなんてどうでもいいんです!「DEATH NOTE」ファンとしては、十分遊びの効いた面白い話でした!騙されましたし!・・・余談ですが、個人的に『Page.2竜崎』の挿絵を観て、ちょっとした笑いがこぼれてしまいました!・・・続編読みたいですね!

  4. うらら より:

    いらっしゃいませ&トラックバックありがとうございました!
    本当に西尾さんのL愛と遊び心が満載の一冊でしたね!ラストの展開はどんでん返しがあると効いていたにもかかわらずしっかり騙されてしまいました。

    Page.2の挿絵の方は今始めて気が付きました…!まんま竜崎なんですね(笑)続編、私も楽しみです?。

  5. 犯人を先に明かすってのは古畑人三郎パターンってことかな?実際にはちょい違うけど。

    とりあえずやっと小説のデスノート、最後まで読み終えました。時間はかかりましたが、

  6. 粋な提案 より:

    DEATH NOTE アナザーノートロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新


    原作は大場つぐみ・小畑建。装丁・本文デザインは斉藤昭+山口美幸(Veia)。イラストレーションは小畑建。

  7. ロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新

    DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
    ■やぎっちょ読書感想文

    竜崎はルエという名前。

    西尾維新さんという作家さんがいまひとつよくわからず、放置していました。そうするとデスノートも終わって久しいし、ますます手につかなくなって・・・。
    し....