「なかのひと」年齢・性別解析からいろいろ妄想してみる。 | 今日もだらだら、読書日記。

「なかのひと」年齢・性別解析からいろいろ妄想してみる。

「なかのひと」で年齢・性別解析が追加されてますね。
個人的にこのブログを読んでいる方の男女比率は結構気になっていたので早速眺めてみることに。


なかのひと
うわあ…予想はしてましたが、女性率低ッ
ジャンル的に男性率が高い事はある程度予想していましたが
せいぜい男女で6:4くらいはあると思ってましたよ!

巡回しているラノベ感想系サイトさんでも女性の管理人さん(だろうと思われる人)って言うと
「読了本棚」の月季さん「Reading*book」の各務桜花さんくらいしか思い当たりません。
やはり女性だとライトノベル(の感想)に関心のある人ってあまり居ないのかもしれませんね。
そういえば、同人腐女子サイトである本サイトの日記からこちらの感想にリンクを貼っているのですが、
ためしに調べたら1ヶ月に10アクセスも無いみたいです。
(アクセス数の違いもあるけど/あちらは日計20アクセスあるかないかなので)

ただ、アクセス解析の結果を見る限り女性読者はやはり
女性向けレーベルのライトノベルを好む傾向にあるのは確実だと思います。
毎月の「面白検索ワード」を書くために解析を見ていると
「○○×■■」とか明らかに女性向けな言葉で検索をかけてくるのは
高確率で女性向けレーベル(特に角川ビーンズ)ですからね。
管理人の性別以上に取り扱っているレーベルが関連しているのは確実でしょう。
したがって、電撃・富士見・角川スニーカーの感想が大部分を占めるうちのブログの女性率が
著しく低いのはある意味当然といえるかもしれません。

つまりうちのサイトの場合、「まるマ」と「彩雲国」の感想を書いていなければもっと女性率が低いということかー!

ビーンズ以外で明らかに腐女子率が高そうな検索ワードの多い作品は
殆どどんぐりの背比べ状態ではあるのですが意外にも「Fate/Zero」と「禁書目録」が多め?
「Fate/Zero」はイスカンダル&ヴェイパーがツボにはまった人が多い模様。
まあFate自体元々女性人気が高いエロゲーだしね…(そんな私も型月厨)

「禁書目録」だと一方通行受と当麻、ステイル関係の
カップリングで検索かけてくる人が定期的にいらっしゃるような気がします。

比較的女性人気の高そうな「ハルヒ」「キノ」と、「ムシウタ」は
普段は割合男女カップリングで検索かけてくる人が多いですね。
(でも多分CP表記で検索かけてくるのは高確率で女性だと思うんだよな…)

ところで7月の検索ワードですが、時間が無くてネタにする時間がなさそうです。
一言でまとめれば、皆、黒星先生のリクシズに脊髄反射しすぎ!!でしょうか。

そんなこんなで数値的に女性率の低いことが実証されてしまった当ブログですが、
今後も男性の目はあまり考えずに元気に腐ネタを拾っては
ハァハァしていく予定でありますので
生暖かい目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。
あ、偶然このブログを見た腐女子の皆さんは是非こっちのエントリも合わせて読んでラノベにハマってくださいね☆
(大分前に書いたネタなので、いろいろとつたない部分が多いですが…)

個人的には他のラノベサイトさんの男女比率はもちろんなのですが、
同じ女性管理人である月季さんとか各務さんのブログや、
女性レーベル感想率の高い男性の方のブログの男女比率が気になるな?とか思ってみたりっ。
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

シェアする

フォローする

コメント

  1. ラノベサイトの訪問者の女性率

    「なかのひと」が、訪問者の「年代」と「性別」を推測する機能を追加したようですが、これを受けてうららさんが「今日もだらだら、読書日記。」のデータを見せてくれてます。 うわあ…予想はしてましたが、女性率低ッ。 今日もだらだら、読書日記。 | 「なかのひと」年齢・

  2. ○のべるのぶろぐの年齢・性別解析

     入れっぱなしにしてたなかのひとに年齢・性別解析機能新機能がつきました。ので、早...

  3. 雲上四季 より:

    [雑記]アクセス者の性別と年齢の推計

    「なかのひと」という、雲上四季にアクセスされた方が何処の組織のひとか調べるツールがあるのですが、この度、性別と年齢も調べることができるようになりました。以下は、その結果です。  思っていたより20歳前後が少なくて驚きです。と言うのも、同じ「なかのひと」の解

  4. 各務桜花 より:

    こんにちは?。
    うちは「なかのひと」はいれてないので何とも言えませんが(おまけに立て続けに引っ越したのでデータ取れなさそう;)、「Reading*book」のアクセス解析によると、ビーンズと電撃のカテゴリのアクセス数が半々くらいで、後は適当にその他色々という感じです。


    何気なく実は腐女子ですので、たまににやけながらエントリ読んでます・・・。マイナージャンルで別HNで二次もやってますし。
    と、こそっと告白してみます(笑)

    では。

  5. うらら より:

    こんにちは?、コメントありがとうございます!
    ビーンズって何気に強いんですね。うちもカテゴリ別のアクセス数を見ると(彩雲国にまるマと、人気作品ばかり漁ってる所為もありそうですが)少女向けレーベルではビーンズがぶっちぎってました。

    私も全く別のジャンルで二次やってます(笑)ラノベジャンルは、妄想だけは逞しいのですがなかなか二次には結び付けられなくて…あんな妄想だらけの文章ですが楽しんでいただければ幸いですー!