というわけで、PS2の「スーパーロボット大戦Z」を買ったので張り切って遊んでます。
種運命が初参戦(除スクコマ)ということで、ほぼ種運命だけを目当てに買ったのですが、なかなか楽しんでプレイしてますよ~。ちょっと序盤の方、難易度高すぎて何回かゲームオーバーしましたが、以前やった第三次αと比べてこちらはシリーズものの1作目ということもあって物語も入りやすく、知らない作品はそれなりにストーリーを追いながら遊べるので結構知らない作品にも興味を持てたり。
今回は序盤から宇宙世紀ガンダム世界とコズミックイラをいったりきたりするような展開で、2つの世界をいったりきたりしながら物語が進むのかなあ…と思っていたらいきなりとある事故が原因で世界が崩壊し、様々な異世界がひとつの世界になってしまったという設定に。スパロボ版「無双OROCHI」といえば手っ取り早いかも。
序盤は2つの世界をいったりきたりしたり、不安定な時空移動に巻き込まれたりした挙句、世界崩壊後は主人公が生き別れた仲間を探して放浪の旅を始めてしまうのでなかなか味方勢力が定まらないのが微妙に辛いような。主人公以外の機体は改造してもすぐに仲間から外れてしまうので、結局普通に使おうとしたら主人公チームを育成するしかなくなってしまうのが痛い。どんな勢力も長くて1~2話で仲間から外れてしまって…の繰り返しなので、特定作品をずっと追いかけたいという人にはつらい…?
ただ、どんどん味方勢力が入れ替わるおかげで殆どの作品が早いうちに顔見せだけは済んでしまうので、その辺はかなり嬉しい。DSのスパロボWでは30話・40話くらいまでほとんど絡んでこない勢力がいくつかあったし。今18話ですが出てきてないのはダイターンくらいだと思う(一応シルエットだけでの登場はあったけど)あと、スポット参戦でファントムペインが一時的に仲間になったりするので、その辺はかなり良かった。ステラ生存ルートもあるらしいよ!
クロスオーバー要素的には、レントン&ガロードのヘタレっ子コンビにもときめくのですが、やはりZガンダムと種運命の絡みが美味しい!池田キャラ2人の腹の読み合いとか、シンとカミーユがか仲良くなったりとか。すっかりレイと一緒にシンの保護者状態なカミーユさん萌え。第三次αではキラとシンジが仲良しモードでしたが、スパロボZの方が種キャラへの風当たりは弱いので(というかキラが制作スタッフに嫌われているんじゃないだろうか、ひょっとして…)扱いが結構良いのもうれしいです。
特にシンがSEED覚醒する18話での扱いの良さは異常。カミーユはシンの名前呼びまくりだし、SEED覚醒したシンは鬼強いわカットインが鬼かっこいいわ、挙句の果てにアムロさんにたしなめられてクワトロさんとアムロに将来有望だとか話題にされたり、仲間のみんなに暖かく迎えられたり……ああ、アニメ本編でもこんなに扱いがよかったら…(遠い目)
全体的に合体ロボット系特化なスパロボになっているらしく、すでに現時点で6作品くらいから合体メカが出てきます。1回目は合体シーンまでしっかりムービーでやってくれるのにニヤニヤする。シンのインパルス合体もちゃんと専用アニメーションとムービーが入ります。あと、未視聴作品ではグラヴィオンが気になる。
インパルスガンダムの特殊換装はそれぞれのシルエットを1戦闘につき1回までしか使えないという制限がつくのでちょっと使いどころが難しいのですが、逆に使いこなせればかなり使いやすいユニットになる予感。とりあえず出撃時にブラストインパルス→敵が近付いてきてエネルギーが少なくなったらソードかフォースに換装するという基本戦略で頑張ってます。というかブラストインパルスは結構すぐにガス欠起こすのがきついな…。