log

スパロボDD


スパロボDDはじめました。

ロボットアニメのクロスオーバーという点を除くと基本別ゲーだったスパクロと違い、こちらはかなり忠実に「スーパーロボット大戦のソシャゲ」という感じ。編成の自由度の低さとか仲間にしたユニットを他のワールドでも仲間として連れ歩ける(というか攻略中のワールドは編成制限が多いから他ワールドで仲間にしたユニットを出撃させたほうが無難だったりする)関係でつねにストーリーとは無関係の人がいる状態になってるのは若干気になるんですけどまあそれいい出すとまあ…スパクロもそうですし……

あとシステムがユニットは無条件で仲間になるけど必殺技がガチャで、高レア必殺引けるか引けないかで使い勝手がかなり違ってくるので結局スパロボ系ソシャゲでよく言われてる「好きなユニットをひたすら強くしたい」みたいなのは実現できてないよなあという印象でした。まあそのへんはソシャゲの宿命じゃね?と思う。石がもらえるペースに対する全体的に必要とされる石の多さとか、ユニット育成に必要な素材の手に入らなさのほうが気になるし……。

以下ざっくり各ワールド感想

●ワールド3
説明でスパロボZといわれていたけど本当にスパロボZ感あった。ギアス・ダブルオーの世界に異世界からとばされてきたフルメタ・SEED勢が紛れ込むというスパロボZあたりを一番やりこんだオタクとしては実家のような安心感のある展開。逆に実家過ぎて言うことがないまである。種がSEED時空でダブルオーがせっさんじゃなくてせっちゃんなのが大変懐かしいです。

最序盤でかなめを狙うAS軍団が現れて市街戦展開→嫌がるかなめを説得して(?)ダナンに避難、という流れがおおむね原作NOTと丸かぶりで凄い気になった。時間軸的にはBMG直後のはずなんですよ。嫌がるかなめをむりやりダナンに連れて行く宗介、いかにもBMG後の信頼度上げきってない宗介という感じであれはあれで良かったんだけど。

それにしても初期に「俺がガンダムだ」祭りのスクショを見た気がするんだけどまだぶつかってない気がする…コラだったのか全ワールドクリアした後とかに続き出るのかな……。

●ワールド4
鉄華団が各地で難民拾いながら地球を目指す話。レイズナーの難民拾ったところでドルシアとか聞き慣れた単語が出てきて「あっ難民増える」って直感してしまった。未参戦ユニット中心のワールドなので一番新しい話読んでる感じでストーリー的には一番楽しいかも。10話最後が旧キョウちゃん(といえばいいのか?)が死んだところで終わるのに説明もなく唐突に新キョウちゃんが仲間になるのでまじでこれどうなってるんですか?と問い詰めたい。

ワールド3で割と淡白な印象だった主人公がやたらと人間臭くて印象的だった。ワールドによって正確設定違う?


●ワールド1
同時多発エイリアン侵略テロに対して色んな所からオーパーツやらスーパーロボットやら改造人間やらいっぱい出てきていっくぞー!という古き良きスパロボ感。この宇宙人多すぎぃ!感はなんていうか、スパクロの周年イベント思い出す。

これまでのワールドでだいたい「主人公は仲間になった上で強制出撃が多いから育てとこ」という結論に達して主人公をやや比重高めに育成していたら、このワールドでは最後まで正式な仲間にならない(ゲスト参戦のみ)のでわざわざ育成したユニットが1体使えず泣く羽目に。そういうのは先に言ってほしい。だいたい私の改造素材は主人公と相良宗介の元に注ぎ込まれていたので、このワールドでは宗介が一人で頑張ってもらうしかなかった(しかもここで出てくるデビルマン系の敵の運動性が高くて割と未育成ユニットがもりもり外すのである)


わりとあっさりワールド3つ攻略できちゃったんですけど本当にこれワールド2の10話まで来たらあとはストーリー追加までイベント以外やることない系なんだろうか……。育成ははかどってないしイベントマップ強すぎてやる気失せているわけですが。まああんまりやることいっぱいあっても手が回らなくなるので困るんだけど……。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

12/3


ファイル 1180-1.png
天井しました(挨拶)

リミテッド実装直後の爆死からちまちまと石をためてやっと9万分の石が溜まったので!!一年越しくらいの気持ちでやってたんですが割と気軽に石配りがあったので半年でたまりました。予想外に早くに溜まったのでびっくりした…。

リミテッドラインハルザの実装の時にまとめて回したほうが効率的かなあと思って待ってたんですが年始は十二神将だろうし2月までは待てないな……という気持ちで。というか年内に来ないと知ってたら先月の四騎士の時に回したんですけど……ままならない。

グラブルは長いこと軽く単体萌えがある程度であんまりカップリング的な意味では推しがなかったんですが、グラブルメインクエスト二部でうっかりライカイに燃えてしまい推しを聞かれると「何も言わずにメインクエスト二部をやって」と騒ぐ人になりました。メインクエスト二部をやってほしいけど戦闘面倒だし正直ストーリーもそんなに面白いとは言い切れない(ナル=グランデ編の登場人物たちの人間関係が死ぬほど好きだがあの面倒な戦闘を乗り越えてまでやっていただくほどメインクエスト二部面白いのかと言われるとちょっと悩むみたいななにかが……)

最初敵同士から始まって否応なしに主従関係になったカインとラインハルザがお互いの背中を預けるほどの信頼関係を築いていく課程が大変好きなのですが、その一方であの自信満々でコミュ力の高そうなカインが一方向に対してめちゃくちゃメンタル豆腐で終盤以後はメンタル的にめちゃくちゃラインハルザに助けられてるという関係性が大変に好きなので困る。

ラインハルザにとってはおそらく唯一の救いの手を差し伸べてくれたのがカインだったのに、いざその手を掴んでみたらカインがめちゃくちゃアベルの死に囚われてるの萌えるんですよね!!!ていうかフェイトエピソードなんであのひと勢い余って身投げしようとしてラインハルザに止められてるの?????(好き)

ライカイ以外だと私はヴィーラちゃんとパーシヴァル単体萌え(好きだが特に組み合わせたい相手が居ない意)だったですが、今年の四騎士イベで対パーさんにだけ扱いが雑というか素のランスロット大変良い……と思いましたが別にカップリングにしたいわけではなかった。ランスロットがヴェインやジークフリートにはなんというか好感度高い反応をするのに対してパーシヴァルに対する態度がものすごくニュートラルなの好きなんだよな……ああいう反応、パーシヴァルにしかしないから一周回って良い。カップリング的にはあえていうとヴェランのとばっちりを食らうパーさんが好きです。興味ないのに喧嘩したヴェラン双方に仲直りの相談を持ちかけられてキレて欲しい。
ヴィーラちゃんもカップリングではなくてカタリナ好き同士でローアインと雑な会話して欲しいみたいな組み合わせ好きはあります。

ファイル 1180-2.png

それにしても、レジェフェスの方のリミテッドキャラで引けてないのがいよいよリミテッドラカムだけになりました……リミテッドラカム、実装直後に爆死してるのになんで未だにうちにいないんだろうな……しかし正直今引いても火パに席があるかっていうと微妙で9万貯めるほどじゃないなっていうこの……(でも多分次こそリミテッドラインハルザとリミテッドノアくんが来る予感がするのでまた石をためたらレジェフェスで狙いに行きます…グランデフェスのキャラを狙いにいけるのはいつになるんだ…)

余談ですが、あとでかぞえてみたら300連でSSR20個、ほぼぴったり排出6%だったので逆にびっくりしました。沢山回すと結果収束するもんだなあ……あと思った以上にめぼしい戦果なかったなあ……(現状でキャラ400人いる騎空団だからある程度は仕方がないが)。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

「時空を超えた空の先で」感想


スパクロのイベントで久しぶりにフルメタが出るぞ!!というので気合を入れて臨んだらゴウザウラーとワタルとスタドラに囲まれてみんなでダンバインの世界に異世界転移する話だった。っていうととんでも感溢れるのですが最近のスパクロのイベントはトンデモと見せかけて直球で良い話をやってくるので油断ならない。

宇宙からの侵略者達から地球を守るという勧善懲悪的な子供向けアニメの世界観からやってきたザウラーズが「人間同士」で「戦争」やってるダンバインの世界に飛ばされ、「敵」イコール「悪」ではないことを突きつけられ、人間同士での戦いに晒され、迷いから実力を発揮できず、その迷いが敵であるゲイツから指摘されることで可視化されるという展開が熱い。

もうとにかく、このためにTSR参戦させたのかー!?ってくらい子どもたちを精神的にいたぶるゲイツのえげつなさが輝いてたし、ゲイツに任せて宗介とどんぱちやってるらしきガウルン先生が歪みなさすぎて対宗介以外に最低限しか台詞ないの笑ってしまう。

というかガウルンだったら何も言わずに子どもたちを殺して事後報告、とかやりかねないのでゲイツと組ませたの正解すぎますよね。レナードはレナードでこういう汚れ役はしてくれないだろうし。途中で挟まった口上がボイス付きで脳内再生されるのでゲイツの使い勝手すごいし声優さんは偉大と思った。ところでガウルンコダールのユニット化はまだですか?

「人間同士の殺し合いが発生しない世界の人物が戦争に直面して本気を出せなくなる」という展開、スパクロのメインストーリーでも一度取り扱われているんだけど、その時に本気を出せなくなった人物こそツナシ・タクトその人なわけで。そのへんに関して言及する展開はないんですけど、小学生たちと共に飛ばされたのが幼い頃から戦争の中で育ち、後天的に戦争のない平和な世界を知った相良宗介と、戦争のない世界からスパクロ本編で初めて戦争に直面したタクトというの、あまりにも上手いなあと思う。最初ほんとなんでこの作品の組み合わせなんだろうとか思ってたんですが考えた人凄いな……。

ゲイツの猛攻に対して「敵」であるはずのトッドが立場が悪くなるのも覚悟で助力してくれるのが大変に美味しい。子どもたちの出した結論が「トッドと敵対する前に元の世界に帰る」で終わるのも凄く良かったと思う。なんかこのへんは、安易に答えを突きつけてほしくなかった感じあるので一つの長いストーリーとして落とし所をつけないといけないスパロボ本編ではできない、良い落とし所だなあと。

スパクロのイベントシナリオ、定期的にこういう脇役に焦点を当てた良クロスオーバーぶちこんでくるんですけど、推していきたいのでシナリオライターの名前を教えてくださいお願いします。

ファイル 1178-1.png
最終話のサブタイでズルいわ!!って切れそうになったのでだめです。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

8/8


スパロボって割と知らない作品のキャラが出てきても楽しめるようなストーリー作り凄く美味いなとおもってるんですけど、ATX/SRXチーム周辺が出ると突然「お前らこのくらい知ってるだろ?」って顔してくるのなんなんでしょうね……スパクロ今イベの「何一つ解らない」感がぱない。「最近のスパロボ」しか知らないスパロボファンに向けた、キャラクターや関係性に興味を惹かせるようなストーリーにしてくれても良かったと思うんですよ。

スパロボWキャラがOG参戦したら履修するつもりなので、そろそろアニメかマンガあたりでキャラクターの把握くらいはしておきたい気持ちはあるんですが。

ダイゼンガーのユニットクエストは面白かったです。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

スパクロ征覇メモ(30-B)


ファイル 1154-1.jpg
試行錯誤のすえなんとか反射壁フローレンス一機で安定?したような……
本当にギリギリですが。

結局最終編成からはハズレたけど気づかせてくれたのはグラッシーだったのでほんとありがとうグラッシー……サンキューメガネ

▼自分用攻略メモリンク
旧10~25 | 旧30~46 | 旧47 | 旧47~50 | 旧55~70
新26B/28B/29B
 
▼9月の征覇クエスト対応メモ
 征覇10-A→旧25 | 征覇15-A→旧45 | 征覇20-A→旧46
 征覇25-A→旧35 | 征覇26-A→旧48 | 征覇27-A→旧47編成改
 征覇28-A→旧65 | 征覇29-A→旧60 | 征覇30-A→旧70
▼10/11月
 征覇20-B→旧49 | 征覇25-B→旧55
 征覇26-B→新規  | 征覇28-B→新規  | 征覇29-B→新規
▼12月
 征覇27-B→新規  | 征覇30-B→新規

続きを読む。 >>

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります