スパロボDDはじめました。
ロボットアニメのクロスオーバーという点を除くと基本別ゲーだったスパクロと違い、こちらはかなり忠実に「スーパーロボット大戦のソシャゲ」という感じ。編成の自由度の低さとか仲間にしたユニットを他のワールドでも仲間として連れ歩ける(というか攻略中のワールドは編成制限が多いから他ワールドで仲間にしたユニットを出撃させたほうが無難だったりする)関係でつねにストーリーとは無関係の人がいる状態になってるのは若干気になるんですけどまあそれいい出すとまあ…スパクロもそうですし……
あとシステムがユニットは無条件で仲間になるけど必殺技がガチャで、高レア必殺引けるか引けないかで使い勝手がかなり違ってくるので結局スパロボ系ソシャゲでよく言われてる「好きなユニットをひたすら強くしたい」みたいなのは実現できてないよなあという印象でした。まあそのへんはソシャゲの宿命じゃね?と思う。石がもらえるペースに対する全体的に必要とされる石の多さとか、ユニット育成に必要な素材の手に入らなさのほうが気になるし……。
以下ざっくり各ワールド感想
●ワールド3
説明でスパロボZといわれていたけど本当にスパロボZ感あった。ギアス・ダブルオーの世界に異世界からとばされてきたフルメタ・SEED勢が紛れ込むというスパロボZあたりを一番やりこんだオタクとしては実家のような安心感のある展開。逆に実家過ぎて言うことがないまである。種がSEED時空でダブルオーがせっさんじゃなくてせっちゃんなのが大変懐かしいです。
最序盤でかなめを狙うAS軍団が現れて市街戦展開→嫌がるかなめを説得して(?)ダナンに避難、という流れがおおむね原作NOTと丸かぶりで凄い気になった。時間軸的にはBMG直後のはずなんですよ。嫌がるかなめをむりやりダナンに連れて行く宗介、いかにもBMG後の信頼度上げきってない宗介という感じであれはあれで良かったんだけど。
それにしても初期に「俺がガンダムだ」祭りのスクショを見た気がするんだけどまだぶつかってない気がする…コラだったのか全ワールドクリアした後とかに続き出るのかな……。
●ワールド4
鉄華団が各地で難民拾いながら地球を目指す話。レイズナーの難民拾ったところでドルシアとか聞き慣れた単語が出てきて「あっ難民増える」って直感してしまった。未参戦ユニット中心のワールドなので一番新しい話読んでる感じでストーリー的には一番楽しいかも。10話最後が旧キョウちゃん(といえばいいのか?)が死んだところで終わるのに説明もなく唐突に新キョウちゃんが仲間になるのでまじでこれどうなってるんですか?と問い詰めたい。
ワールド3で割と淡白な印象だった主人公がやたらと人間臭くて印象的だった。ワールドによって正確設定違う?
●ワールド1
同時多発エイリアン侵略テロに対して色んな所からオーパーツやらスーパーロボットやら改造人間やらいっぱい出てきていっくぞー!という古き良きスパロボ感。この宇宙人多すぎぃ!感はなんていうか、スパクロの周年イベント思い出す。
これまでのワールドでだいたい「主人公は仲間になった上で強制出撃が多いから育てとこ」という結論に達して主人公をやや比重高めに育成していたら、このワールドでは最後まで正式な仲間にならない(ゲスト参戦のみ)のでわざわざ育成したユニットが1体使えず泣く羽目に。そういうのは先に言ってほしい。だいたい私の改造素材は主人公と相良宗介の元に注ぎ込まれていたので、このワールドでは宗介が一人で頑張ってもらうしかなかった(しかもここで出てくるデビルマン系の敵の運動性が高くて割と未育成ユニットがもりもり外すのである)
わりとあっさりワールド3つ攻略できちゃったんですけど本当にこれワールド2の10話まで来たらあとはストーリー追加までイベント以外やることない系なんだろうか……。育成ははかどってないしイベントマップ強すぎてやる気失せているわけですが。まああんまりやることいっぱいあっても手が回らなくなるので困るんだけど……。