電撃学園RPGが終わったので、引き続きDSのスパロボKをはじめました。
なんか評判あまり良くないらしいという風の噂を耳にしましたが、個人的にWとZがドツボだったせいもあり、どうも楽しみ切れない印象が……とりあえず戦闘デモがなんで半端に据え置き機と同じ仕様になったのかだけは小一時間問い詰めたい。いつもBボタンキャンセル→早送り簡易デモにしてた私の立場は!(ちなみに据え置き機のカットインは○ボタン早送りで鑑賞ですKにはどっちもないですが!)
現在14話でまだまだ序盤かとおもってたら攻略サイト調べたらもう中盤なんですねー…。とりあえず、ファフナー仲間になるとこまで。
戦闘システムが大幅に変わって、リアル系無双し辛いシステムになったせいでリアル系大好きの私は大苦戦。戦艦+スーパー系機体を前衛にして敵の猛攻をしのぎながら攻撃するしかないのですが、スーパー系は命中低いから毎ターン命中必須なのが辛い。全体的に今回難易度高いような?
9割、種とファフナー目当てに買ったのですが種はプロローグであらすじに触れて終了という素晴らしい展開に!種のMSが出てるので参戦扱いになったらしいのですが、最初から素直に種運命とCE73のみ参戦でいいよ!!そしてその種運命もいきなりステラのデストロイと激突するところからのようです…相変わらず露骨に「いらない子」扱いだよ…Zでの扱い良かったからいいけどさ。
ちなみに、主人公達が暫く地球を離れていて戻ってきたらいきなりユニウスセブンが落下&議長がロゴスを敵対宣言してるので、ザフトがすごい悪役に見える!!そしてザフトと地球連合(主人公達にはイコールロゴスでみなされている)相手に「戦いはいけないんだ!」って言いながら戦闘に乱入してくるAAが超正義っぽく見える!!!キラさん超主役!!!主人公達の絶体絶命のピンチを助けに来る、正義のヒーロー・キラさん!!!……すいません言ってて疲れてきました…
なんていうか、イメージ戦略って重要だよね…序盤で議長がやったイメージ戦略作戦と、同時期のAA勢の意味のわからない無差別仲裁行為がないだけで、こんなに見方が変わるんかと。つい最近までZでずっと乱入してくるAA勢にイライラしてただけに、受けるイメージの違いに戸惑うなあ。
しかしそれでも、製作者側なんか恨みでもあるんかってくらいカガリが空回りしてて可哀そうな子でした。キラさんが普通にロボットアニメの主人公っぽい(主人公はシンだから!)のとえらい違いだ。しかし原作の運命カガリはもうちょっと自覚と責任感があった気がするのですが…種カガリに退化しちゃってるというか、もう、気持ちいいくらい、為政者としての自覚、ゼロだなあ…(乾笑)
キラさんのフリーダムのバランスが色々素晴らしいと思った。
ハイマットフルバーストがバカみたいに強い!今回コンボ・MAP兵器が殆ど使えない(コンボ使えるキャラが限られる上に殲滅能力に欠け、これなら通常兵器で着実に倒しておった方が楽な感じ。MAPはザコ敵が使う場面まであったのに味方側はフリーダムさん&AA登場まで一切なし)ので、ハイマットフルバースト1回で5機くらいまとめて撃墜したのには噴いたwしかし必要エネルギーが膨大なので1回で補給必須&補給すると気力が下がって撃てなくなるというおまけ付き。
やる気がなくなってハイマットフルバースト連発できないとか、流石キラさんは一味違うぜ!!!
ちなみにファフナーは日本が消滅したという前提設定自体がなくなってるので、「フェストゥムのせいで世界が滅んでも、竜宮島だけは生き残るんだよ、そのためのノアの方舟なんだよ!!」って説明がすっげー無理無理に感じるというか、「いやまだ世界そこまでフェストゥムの脅威にさらされてないって言うかどんだけ心配症なんですかあんたら!」状態に感じるというか……とりあえずつい1分前まで普通の高校生だった一騎をファフナーに乗せようとしてる時に、説明を全部「一騎、俺を信じろ」で押し通す総士くんとそれであっさりファフナーに搭乗する一騎くんがステキすぎます。あと総士が事実上、一騎のサブパイロット扱いなのは腐女子向けサービスですねわかりましたごちそうさまです!!
…いやまあ、ジークフリードのシステム上他のファフナー機も総士がサブパイロットあつかいになりそうな気がするけど、そのへんはどうなるんだろう。