log

ライトノベルフェスティバル雑感とか


4/13の「ライトノベルフェスティバル」に参加された方、お疲れ様でしたー!
トークショーメインの非同人誌即売会でライトノベルジャンルのイベントは実質的に初参加ということもあり色々と不安だったのですが、たのしくまったりとさせていただきました。お隣のサークルさんともゆっくりお話できて、楽しかったです。

ちなみに、あれだけ即売会にメインを置いていないイベントなのに、普段のオンリーよりも本が売れました。いえ、メインジャンルでは物凄いマイナーな方向でやっているのでというのはあるんですけど。ふ、複雑……。

「ええっ、バカテスで女性向!?」的な意見もそれなりにいただいたのですが、こちらとしてはむしろ男性率の高いイベントなのに結構買っていただけたのでありがたい限りでした。余談ですが、本の感想で「愛がこもってますね」と言って頂けたのが一番嬉しい。感想自体滅多に貰ったことないんで、ほんと嬉しい限りなんですが、とにかく同人誌は愛があってなんぼだと思っているので嬉しかったな~。これからも頑張っていきたいです。あと秀吉×明久はホモだけど百合(聞いてねえよ)。

ただ、即売ブース参加側からの不満を申せばイベントが1Fと2Fで完璧に切り離されてしまっており、1Fでトークショーをやっていてもトークの声聞こえなかったのがちょいキツかったです。司会の方の音声は聞こえるんだけど、他の人は「マイクがあれば全体に聞こえるだろう」という感じで喋っているのでなんかモソモソしていて、2Fからは「なんか喋ってる」くらいにしか判別がつかないという。特に支倉凍砂さんトークショーの時は1Fへの階段が封鎖されていており、仕方なく階段の上で音声拾ってる人が多数いらっしゃいました(階段の上ならギリギリ聞こえる/ただし、角度の関係で今度はスクリーンが見えない)。調べたら1Fに降りる事自体は出来たようなのですが、ちょっと判り辛かったかと。

イベント自体は良く見えたので、場所自体は悪くないと思うのですが、声が聞こえなかったのだけが本当に残念です。

ちなみに次回イベントのテーマは「ライバル」だそうです。ライバル→悪友→雄二明久って脳内変換をかまして本当にすいません。あの二人はライバルって言うか悪友だけど。しかし、なんて萌えるキーワードだ…楽しみすぎる!!

さてさて、次の参加予定イベントは元々やっている某ゲームジャンルのオンリーなのですが、見事に修羅場が6月始めとぶつかっているのがとても気になります。バカテス新刊でた直後じゃないか!!絶対バカテス熱盛り上がってて原稿どころじゃないよ!!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

comment

post your comment

  • コメントを入力してPOSTを押してください。
投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key