log

着任340日目の


 着任日時調べたら去年の8/14だったので本当に夏コミ終わってすぐだった……秋山真琴さんちの艦娘紹介が面白かったのでパk…オマージュです。なお、現在は5-4まで攻略完了して夏イベントに向けてちからをためている状態です。武蔵建造落ちきたけど大型回してなんかない……回してない……
 長くなるので興味のあるかたのみ「続きを読む」からどうぞー。
続き

戦艦

航空戦艦の時代だな!!(ただし伊勢型は育ってない)

 航空戦艦の微妙な装甲の脆さっぷりに育成を断念した時期もあったのですが、401ちゃんのもってきた晴嵐やあきつ丸の持ってきたカ号のおかげで潜水艦狩りという生きる道ができ、更に昼戦カットインの後押しも加わっていつのまにか当鎮守府の初戦艦である山城さんが最強になってました。不幸姉妹強いよ!扶桑姉様もいるよー(ただし伊勢型は育ってない)

 高速戦艦というか金剛型姉妹は秋のイベントとかがあったので結構勝手に育ちますよね…いまだ改二の来てない彼女が一番育ってますが月曜日に無事改二来るようでよかった。榛名は、大丈夫です。なお大和の下に比叡霧島がごっちゃになっている模様。

 扶桑型・金剛型を主体で育てていると支援を出すときの火力の低さが浮き彫りになるので長門型を育て始めたのですが……演習にしか出してないはずの大和どうしてこうなった。まだ建造してから2ヶ月経ってないんですけど……。

正規空母

ご、五航戦の子なんかと一緒にしないでほしいんですからねっ(ツン)

 加賀さんはキャラ的にも好きなんですけど普通に性能いいので勝手に育つし、ケッコンすると使用制限なくなるので思う存分使えてとてもよいです(ステマ)そんな加賀さんが張り合っている五航戦の瑞鶴さんがいつのまにか初空母の赤城さんを抜いていた。翔鶴姉さんは改造直後で止まってるのでこちらもなんとかしたいところ…。

 あと、大鳳も演習以外じゃ殆ど使ってないはずなんですけど建造してから2ヶ月経ってなry

軽空母

千歳お姉は一度沈んだ模様

 正規空母が3人90超えてる時点でお察し感ありますが割りを食っている感じの軽空母……最近隼鷹を育て始めて少しましになりましたが67歳鳳翔さんの次がつい最近まで30台だったりしました。

航空巡洋艦

利根型のスリットの入り方あぶない

 元々あまり育ってなかったところに利根型改二の投入でやや層が厚くなったかんじの航巡組。でもやっぱりあんまり育ってない。改造直後で放置されてる三隈・育成中に鈴谷がきたせいで育成を見失った最上のレベルがあれなかんじなのでいつかなんとかしたいです(でもその前に鈴谷熊野をもうちょっと育ててからかなとも思ってる)

重巡洋艦

ねむそうな子と大食いな子は無条件に好物です

 山城さんと同じようにステの低さで育成断念してた初重巡の加古ですが、昼戦連撃ができる仕様になってから重巡ものすごい育てやすくなって、その結果がこれだよ!!何かとドヤ顔で相方の名前を呼ぶので思わず古鷹も育ててます。UGUMEさんの木曽改二が凄い可愛いので難易度高そうだけど密かに古鷹型改二待ってる。超待ってる。

 昼戦連撃来るまではイマイチ使い所が見れなかったのと、長らく重巡部門TOP2の位置を占めてた利根が航巡になってしまったのでややこちらも層薄め。衣笠さんと同じレベルのところに育成中の那智が居ます。

重雷装巡洋艦

クレイジー魚雷フェチがいいです

 大井っちのケッコンセリフが普通に提督デレ系だったのが未だ残念で仕方ないハイパー組(論点違う)いや個人的にはクレイジーサイコレズじゃないほうがいいですし提督デレな大井さん可愛いんですけど……。

 個人的にコンビ萌えしてるところなのでケッコンという概念にものすごい抵抗あったのですが、提督とじゃなくて大井っちと北上さんがケッコンしたんだと思いこむことにしました。なによりレベル上がるペースが早すぎて普通に使うのも躊躇ってしまっていたハイパーズをレベルキャップ気にせずに使えるのは嬉しい。ケッコンシステム前に育て始めた2組目は84まで育ってます。

 ハイパーズと同じ理由で木曽ともケッコンするか本気で悩んでる……木曽の見た目ほんと好みなんだ……。

軽巡洋艦

別名:ツインテ・ポニテはかわいい組

 駆逐艦が育ちまくってるせいで割りを食ってる軽巡組。実は80台後半に到達した娘がひとりもいない。

 4スロで小回りの効く夕張、潜水艦狩りにもう一押し足りない時はお任せの五十鈴、夜戦なら任せての川内で同レベル3人が見事に用途使い分けされてるのが自分で面白いなあと。天龍型は東京急行の旗艦要員。

 でも基本的には見た目先行で育ってる感あります。矢矧が本当に見た目で育てたのと、川内さんは中破で盛大にふっとばなくなったの残念なんだけど改二のニンジャっぽい雰囲気が好きすぎる!!!

駆逐艦

わぁぁーもうすぐ早割入稿日じゃない!こうしちゃいられない!(原稿まっちろ)

 男前なセリフの数々に、着任1日目から「嫁に取るならこの娘が欲しい!!」と叫んで全力で育成した長波が実はMyファースト嫁です。ハイパーズと加賀さんは彼女が99になるまで98の残り10000くらいのところで待機させてた懐かしい思い出。

 そして、秋イベントでうっかり沈めて今年春くらいまで延々と捜索活動行うはめになった秋雲がいつのまにかトップ組を追い抜いてました。もうケッコンするしかない。秋雲旗艦で放置しておくと定期的に「早割入稿」とかいいだすので原稿中の提督におすすめ。

 残りの4人は……凄いわかりやすく元々強い艦娘と改二勢が並んでるわけなんですけど、わりと見た目の贔屓も出てます。なお時雨の下に最初のパートナーである電(Lv.77)がいます。

潜水艦

勤務時間と待遇の改善を要求するでち!

 資材備蓄に入るとどうしても潜水艦を贔屓してしまうので勝手に育つ……今はもっぱら南西諸島任務をオリョクル、東方任務をカレクルで回してます。96になったら使用を控えようって自分の中の縛りがあるんですけど、401ちゃんだけは替えが効かないのでもう97になったら(ケッコンする)覚悟を決めようと思ってる。

 なお、レベル50~60の間にカレクル随伴用の未改造組、20~40の間にオリョクル用の三組目がいます。はっちゃんもうひとりほしい。あとしおいちゃん建造落ちしてほしい(切実)


 ← ぽちっと押してもらえると励みになります