log

6/16


 発売から1年以上経っているのですが……漸く「第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」をクリアしました。去年はロボノとルートダブルのVITA版が出てそっち優先してるうちにSideMというビッグウェーブが来て家庭用ハード全然触れてないんですよね…。

 以下ネタバレ感想(ツイッターでさんざんネタバレ話しといて今更感なくもない)
続き

 フルメタ参戦ということでもうフルメタ好きとしては全力を出さずにはいられないあれだったのですが、シナリオ自体も凄く面白かった!AS組全体的に強いし他作品との兼ね合いも楽しいのですが、ふもっふのエピソードを全力で盛り込んでくる姿勢に感服。っていうか大貫さんの話や「女神の来日(温泉編)」とかでマップ来るとは思わなかったです……。

 そもそも陣代高校が物語の舞台としてがっつりクローズアップされており、問題児揃いの高校生パイロット達が「ボランティア部」としてまとめてかなめの監視下に置かれてるのとてもじわじわくる。そして、復讐に生きる男であるバンプレオリジナル主人公のヒビキが転校生同士のよしみで無理やり宗介のお守りを押し付けられ、だんだん良い友だちになっていくのがすごく好きです。良い悪友でした……。

 宗介が凹んで戦えなくなる展開では、同じような境遇であるヒイロが何かと気を使ってくれたり(スパロボWからの「カロリーフレンドの絆」ネタがしっかり今回にも引き継がれていて嬉しかった)、ティエリアがロックオンの話を持ち出してきたり、キリコの生き方に感銘を受けたりしていく宗介が凄く愛されててニヤニヤします。

 しかし、五飛が「救おうとしているのはお前(宗介)のような兵士だ」と言いだしたり、スザクがかつての自分を宗介に重ねて「君は僕の希望だ」と言い出した頃には宗介ェェェ!?ってなってましたけど既に帰ってこない何も知らない兵士兼高校生だった日々を宗介に重ねて自分と同じようにはなってほしくないスザクの期待重すぎる……ボランティア部の活動とも一線を置いて、それでも青春してるボランティア部の面々に憧憬せずにいられないスザクすごいつらいもっと青春させてあげたい…。

 そしてガウルンとの決着の付け方が、原作通りの展開の後さりげなく宗介のリベンジマッチの機会を与えられてて凄く好きだった……!!原作は完全にガウルンに勝ち逃げされる形なので、ああいう形で救済ルート作ってくれるのがスパロボの楽しみだよなあ。

 フルメタ以外だと第一次で原作話完全に終わってるSEEDで、シンがオーブを単独で守る展開になって首長をしているカガリとゆっくり話しあう機会を与えられたり、ルルーシュとしての自分を捨てた「ゼロ」が、それでもかつての仲間には心をひらいている描写などもあり、大変楽しかった。ガンダムパイロットになったやんちゃすぎるきっかけを暴露されたカミーユさんの「シンには内緒にしてくれよ☆」が可愛すぎて死んだ。シンは全体的に今回凄く弟ポジションなのですが、かつて仇敵であったキラとふたりきりでの部隊参加はいろいろ妄想捗る物がある。しっかりものの弟とご無体な兄という感じで大変可愛い。あと、カミーユの弟分としての顔も忘れてないシンかわいい。

 本編自体はバンプレオリジナルとは一体……となるほど見事なグレンラガンエンドなので、グレンラガン好きな人には地道にオススメしていきたい。「天元突破」グレンラガンのシナリオ演出とか凄く気合が入ってて好き。戦闘アニメーションでグレンラガンがお決まりの「ガイナ立ち」のポーズ決めるところとか思わずニヤリとしてしまったし、グレンラガン勢総攻撃のアニメーションではニアが自分のガンメンに乗って戦う描写があって、そこにヴィラルが「螺旋の姫と共に戦えるとはな……」と、ニアを“姫”として扱ってる描写が入るのも凄く好きです。なんかこう、四天王からのニアの扱いひどかったので、ちゃんと敬意をもって接してくれるのがすごい胸熱。しかし、死亡フラグバトンがキタンからクルツに渡されちゃってましたね……いや、クルツ死なないけどあれは完全にフラグ……。

 あと、グレンラガン・バンプレオリジナル前に来るガンダムUCのラストバトルがすごい「みんなのちからを分けてくれ」展開で楽しかった。皆の特殊能力をひとつにするんだー!!感。ガンダムUCは明らかにまだ最後までやってないかんじというか、終盤リディが完全に悪堕ち寸前の顔しててこわい。リディこわい。ぶっちゃけ西也の中の人だという理由でバナージ育て始めてすいませんでしたなんですけど、ユニコーンのデストロイモードで戦闘民族のごとく赤い紋様が浮かび上がる演出とても好きです。録画撮ってあるのでUCは近いうちにみたいな……。

 途中からだいたい声優繋がりで興味湧いたUCとか、分岐の関係で殆どシナリオ見れなかったエヴァンゲリオン・アクエリオンEVOL関係の話も気になるので、やっぱり天獄篇いくまえにもう1周してこようとおもいます。周回引き継ぎあるからある程度楽できるし!!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります