log

11/13


 滑り込みで11/12で消えてしまうという噂の「おそ松さん」を見たんですけど、昭和の古臭さと現代の最先端が混ざり合ってすごい不思議ななつかしさのある楽しいアニメでした。2話以降はこういうアニメじゃないらしいし録画してなかったのでもう見れないだろうことが残念(しれっとDVDの最終巻とかに入る説も流れてたけど、さすがにこれ手広くパロディやりすぎてて版権の関係上難しいんじゃないかと思う)

 余談ですがうたプリのパロディパートが正直「ルナティック雑技団」にしか見えませんでした。愛咲ルイが6人に分裂した!!!って思ってた。

 今年は幾度となく「今年は1990年代か」っていう話を見たけど、そんな1990年前後くらいにムーミンやおそ松くんやシティハンターのリメイクアニメが流れてたわけで、良くも悪くも時代は30年くらいで流行ってゆるやかにループしてるんだろうなあって思います。魂にその編のアニメを刻み付けられた世代が今度はアニメ作る側に回ったりアニメ業界を回すための消費をしたりしてるわけだからある意味正しい流れなのかなと。そういえばルナティック雑技団も新装版が出ましたね。

 冬コミで再録本を出したいんだけど原稿が膨大すぎてちっとも作業が進まない問題(全部入れようとすると300P近くある)

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります