log

10/6


ファイル 1113-1.png

 スパクロ一周年おめでとうございました。最近SSR大盤振る舞いすぎぃ!!(その分恒常SSRの価値が大暴落してる感じだけど)

 そんなわけで生放送の記念だか一周年の記念だかでもらった石で記念ガチャ回したらまさかのアムロ2連発。最初に出たのがアタッカーのνガンダムだったので「またいつか大器引いたとき用の素材かー!!」って思ったらまさかの後から大器の方のνガンダムもきたというオチでした本当に一周年ありがとうございました。

 スパクロ、SSRがめちゃくちゃ軽率に来るようになった分限凸しないと実力を発揮しないユニット滅茶苦茶増えたし、何より「大器」タイプという事実上の別格レアリティのユニットが出てしまったし、その大器ユニットの排出は現在めちゃくちゃ絞られてしまった(しかも一部の既存機体が後から大器化したのでもともと持っていた組と持ってなかった組で悲しいくらいに明暗が別れた)ので入手することが出来ず、Ver2のアプデがきてからずっと鬱屈してたんですけどこれで漸く気持ちを落ち着けることができます。てか流石に、大器タイプの限凸SRがガチャ産恒常SSRの限凸を総合値で上回ってるのどうなんですかね…素直に☆6とかURっていっていいよって思ったアレほんと。

 今回のイベントシナリオもスタドラとギアスR2のクロスオーバーでめっちゃ好きなやつだった。騎士(タクトとスザク)と王(スガタとルルーシュ)と巫女(ワコとC.C.)とそれぞれの役割を重ねての対話が凄く良かったです。特にスガタとルルーシュがお互いにやろうとしていることの本質になんとなく気づいてるかんじの会話にすごいときめく。

 ルルーシュが父殺しをしたあと、原作でも空白になっている時間軸でスザクが「ナイトオブゼロ」として生きることを決めるまでの物語が描かれているんだけど、時間軸的にはルルーシュもスガタももう自分たちの選択を終えた後なんだよなあ。自分の立ち位置にワコやスザクが折り合いをつけて、タクトが思いを新たにしても彼らの「王」が既に作り上げた物語の本筋はもう止まらない。なんというか、双方のキャラクターが一瞬のすれ違っただけのお話になっていて、それが凄い好きだった。

 特にスザクがナイトオブゼロとしてルルーシュに力を貸すことを決意したときのやりとり、なんか凄いこれ二次創作でみんなこぞって考えただろうやつだ!!ってなるんですけど、その後物語の本筋がどうなるかも踏まえてかっこいいし燃えるし切ないしで最高に好き。

 両作品のどこか芝居がかった言い回しも上手いことマッチしてた気がする。敵側(綺羅星十字団とV.V.)の不協和音も楽しかった。つか今回ばかりはあしゅら男爵がいなくて正解だったな……。

 それにしてもシナリオも良かったし特効ユニットのカットインも最高に好みなんですけどイベントが苦行すぎてナタク俺はあと何体ジークフリートを倒せばいい?いつもは最低限取ればいい報酬が80とか90くらいで終わるんですが、なんで今回150とかいう鬼仕様になっちゃったんですかね…?ナナリー可愛いけど、とてもしんどい。いやまあ性能的には他で代替えが効くやつだし、無理して取らなくてもいいんだけど……。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります