log

スパクロ制覇メモ(制覇10~25まで)


スパクロ制覇モード覚え書き。
30~46まではコチラ

続き
制覇10
ファイル 1118-1.jpg
ファイル 1118-2.jpg

上:初回突破時の低コスト編成。
下:今回突破したときの。

 基本的に割と出てきた敵の属性の得意属性のユニットを辛抱強く当てていけばなんとかみたいな感じ。

制覇15(※ビーム兵器推奨)
ファイル 1118-3.jpg

 基本戦術は↑とほぼおなじ。最後のバスターは近づく前にシューターで迎え撃てば飛距離の差で勝てるみたいなかんじ。

制覇20(※非ビーム兵器推奨)
ファイル 1118-4.jpg

 基本戦術は同じ。赤・青はアタッカーが、黄が出てきたらディフェンダーが対応して、黄色はそのサポートに回る感じ。手がおっつかないので要所要所でオート入れてもいいかも。黄色がだいたい手にあまるのでターゲットを盾に合わせたら他も殴りに行く。

 コアは出来るだけWave3まで温存して、サイコガンダムが出てきたら残ったユニットを1~2体突っ込ませて足止め。必殺技は手動で避ける(タイミングシビアなのでできればひとりずつぶつけたい……)

 3~4体固まったらZガンダムの必殺技でトドメ。つまりZガンダムがwave2までにおなくなりになってると割と詰む……(※なお拳の範囲攻撃がいればいいので拳ガンバスターでなんとかなりましたこれを大器の暴力といいます)

 ずっと制覇20で詰まってたんですけど今日久しぶりに攻略検索したら攻略動画みつけたので大変助かりましたありがとうございます……

制覇25
ファイル 1118-5.jpg

 盾属性の強ユニット不足・ECS装備のシューター不足で諦めかけたところに攻略動画でブラスターで固める方法があったのでそちらで。ブラスター5体いた事に驚いた……意外にがんばってた

 基本的にブラスター2体+3体で列を作ってタイミングをずらして撃つように調整し、相手の攻撃を封殺しながらちまちま殴っていく。俗に言う「ブラスターハメ」戦法……っていうと簡単そうに思えるんですけど敵のダメージが高いのでちゃんとズラして撃てないと致命傷になるしブラスターは1体だととても儚い存在になるので死ぬ。

 wave3はなんとか上手いこと持ちこたえて敵が全部出てきたら盾ガウェインの必殺連打。ちゃんと巻き込めれば2回で倒せました。wave3までにコアが6つ残ってないと死ぬけど。

 SR炎龍がめちゃくちゃのけぞるのでできればSSRビューナス辺りを覚醒させて変えたほうがいいんかなあ。覚醒持ちユニコーンが割とお役立ちでした。あと、チップ交換で盾ガウェインとっておいてよかった……。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります