log

スパクロ制覇メモ(制覇30~46まで)


スパクロ制覇モード覚え書きその2(制覇30~46まで)
10~25まではこちら

続き

制覇30
ファイル 1121-1.jpg
wave1:キュベレイの攻撃をロム兄さんの絆で解除→ブラスターハメ。
wave2:ブラスターハメしながら吹き飛ばし持ちのアタッカーで必殺キャンセル

 という流れまでは理解できたんですがwave2がどうしても戦線維持できなくて、11月、12月と詰まってた制覇30。サザビーを拳ガンバスター(必殺技はバスタートマホークブーメランで)に、ウィングガンダムゼロを射νに変えたらあっさりいけました。これが大器の暴力か。

制覇35
ファイル 1121-2.jpg
 モイモイすごい。一応バイクは凸してるんですけどモイモイなしで超えられる気がしない……こういう一見役に立たなさそうなユニットが大活躍するのはすごく良いなあ。

 攻略動画ではサザビーの直撃で序盤をもっと削るみたいなのが殆どだったのですがそれでさえ操作ミスが多いところでサザビーとモイモイが同時にボスを攻撃していると高確率でモイモイのつもりでサザビーを避難させるというミスが連発したので壁役をモイモイに絞り、ブラスターマシマシ編成に。

 最後の射νはトドメ用なんですが時間をかけられるならなしでもいける(もちろんいるほうが安定する)そして射νに必殺技を撃たせやすくするために補給持ちのSR炎龍起用。νガンダムの精神コマンドは魂。

 基本戦略は色んな攻略サイトと同じでブラスター4体で敵の動きを足止めしてモイモイで殴る。敵の必殺カウントが1になったらモイモイを避難させる…の繰り返しで削れました。慣れてしまえばブラスター4体使えるので割と楽でしたがもうこれ充電との戦いだなって……

※3/10
SSRブラスターバイク→SSRズワァース☆
(Lv80/ランドモジュール装備/サポユニSRかなめ)


はじまったらモイモイとズワァーズを突っ込ませる
モイモイのみエヴァ初号機の必殺技を手動回避
ズワァーズには初号機の必殺技を4回くらい当てる

HP1/8以下でクリティカルでバリア貫通が入るようになるので、
アビ発動後後ろに下げて「根性」使って位置固定
(※回復してもバリア貫通効果は持続する)

これだと5分弱で削れました。

制覇40
ファイル 1121-3.jpg
 状態異常に入れないとダメージがまともに入らないので各waveで状態異常入れる必要がある。敵3体にそれぞれ得意な状態異常があるけどスタンは誰も得意としてないのでスタン持ちがいると便利→オルドリンが便利。

wave1:ブラスターハメを確認してオルドリンを突っ込ませてひたすら殴る
 なんか割とブラスターに動きを止めるために突っ込ませるとオルドリンの方が殴り殺されるので危なかった。あとR氷竜のスロウがほしいので氷竜とZZガンダムの位置は入れ替えたほうがよかった。オルドリンのスタンとR氷竜のスロウを入れてがしがし殴る。

wave2:ブラスター2体ずつに分けてやっぱりオルドリンで殴る。
 wave1のマジンガーが燃焼耐性持ちなので、wave2では燃焼が使える。

 まずwave2がはじまったら氷竜とダブルゼータを入れ替えて、SR炎龍とSSRZZガンダムを2列に分けて配置。残りに他のブラスターを並べる感じ。ダブルゼータのほうが殲滅が露骨に早かったのでオルドリンは炎龍の列の方に向かわせると良いのかもしれない。

ファイル 1121-4.jpg
 このフォーメーションを即座に取れないと死ぬ。ブラスターハメが失敗しても多分死ぬ。

制覇45
ファイル 1121-5.jpg

 大器の暴力!!基本的に苦手属性をぶつけろとか敵が溜まってきたら撃てとかそんなかんじなので良くも悪くもこれまでのテクが試される総力戦という感じでしたしんどい。Autoの一番遅いやつにしてとにかく苦手属性を当てる。でも、コアの関係で節約しやすいので大器染めよりはビルバインいた方が良い。

制覇46
 自分の出来る限りの攻撃力の高い赤単+SSRビルバイン。

 各Wave1体ずつ出てくるが、一定時間でHP全回復するので短時間で攻撃をたたき込んで削りきらないといけない。最後の2体くらいは回復する方が早いのでビルバインの必殺を打ち込んで倒す。殆ど被弾はないので火力さえ揃えておけばボーナスステージと言えるかも。

 夢のブラスターチケットは確保したし、とりあえず今月はこのへんで満足したい気持ちです……。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります