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スパクロでSR以下のオススメユニットまとめ


コラボ目当てとかで今からスパクロはじめたひと向けに
SSR以外で育ってると便利なユニットをまとめました。
詳しい戦闘のやり方とかは電撃攻略Wikiの初心者攻略が便利です。

続き
 

◆精神コマンド「信頼/信頼+」持ち

ユニットが撃墜されないことがSランク条件のクエストが多いので
ひとり信頼持ちが居ると安定感が変わる。

補給持ちのアフロダイAやリックディアス、
初期コア持ちの零号機などが一緒に持っているので、
両方もっているやつを育てると手間が省けるかも。

 

◆精神コマンド「補給」持ち

任意のタイミングで必殺を撃つのに必要なコアを増やせる。
序盤のコスト調整用にCやUCのユニットを育てるのもあり。
特に一部のユニットはRやSRでも終盤まで重宝します。

C/R リック・ディアス、アフロダイA
 お勧め度:★★☆☆☆
  序盤のお共。Cの方はコスト2で編成出来て入手しやすい。
  属性違いのRもあるので必要に応じてどうぞ。
  Sランク条件に全ユニット生存が入っている場合は撃墜されないよう注意。

SR ハインヘルム(オリーヴ機)
 お勧め度:★★★☆☆
  オリジナル機体特有の低コストと補給能力、回復関係のアビと
  ログボ配布、月末イベの低ランククエスト報酬等、入手しやすさが売り。
  とりあえず補給不足で月末にオリーブが居たらSR確保だけはしておこう。
  SSRが来たらお役御免になってしまうのが玉に瑕です。しかも割と来る。

UC ゲッター3
 お勧め度:★★★★☆
  コア1消費で撃てる必殺が吹き飛ばし効果ありで地味に便利。
  装甲アップのアビもあるし、シューターなので意外に落ちない。
  SRについては後述。

UC/R 炎竜、氷竜
 お勧め度:★★★★☆
  補給を覚えるのに加えて、炎竜は燃焼・氷竜は凍結付与あり。
  UC(盾)とR(射)にそれぞれいるので、状況に応じて使い分けたい。
  特にR氷竜は高難易度クエストや制覇とかで末永く使える。
  SR炎竜についてはブラスターの項目にて後述。

SRゲッター3(D)
 お勧め度:★★★★★
  補給持ちで範囲攻撃持ち、成長タイプ大器によりSSR以上の総合値を誇る。
  入手難易度高めだが、一度手に入れればシューター版を重ねることも可能。
  アリーナとかでも意外に強いので序盤のお共に。

 

◆「初期コア持ち」タイプ

補給と違い、バトルの最初からコアを獲得しているタイプ。
戦場に引っ張り出す必要がないのと、好きな精神コマンドセットできるのが強み。
SSRはそこそこあるけど、SR以下は「だいたいエヴァ」とおぼえておけば大丈夫です。
ただしカヲルくんはコア持ってない。

R エヴァ零号機(D)
 お勧め度:★★★☆☆
  コストが足りない時はこちら。
  盾の初期コア持ちあまりない気がするので地味にありがたい存在。

SR エヴァ弐号機(ビーストモード)(A)
 お勧め度:★★★★☆
  イベントログボだったのでログイン勢なら持ってる人もいそう?
  閃きがあるので案外避ける。はず。ATフィールドはない。ブラスター弐号機は後述。
  なお、カヲルくんのMark.06のSRは初期コアなし。多分SSRに持っていかれた。

SR エヴァ初号機(S)
 お勧め度:★★★★★
  初期コアとATフィールド持ちでSSR並みの総合力を誇るSR大器。
  通常でも使えるけど、アリーナで手軽なシューター壁として案外役に立つ。
  入手手段が限られるうえタイプ違いも無いのが難点。運よく引いたら是非。

 

◆「ブラスター」タイプ

ブラスタータイプは通常攻撃に吹き飛ばしがあり、ボスの侵攻を食い止めるとき等
絶大な力を発揮するので、とりあえず引いたらユニット問わず育てるべき。
詳しい解説は電撃オンラインのコラムをどうぞ。

なお、制覇1~4をクリアするとブラスターSR以上確定ガチャを1回回せる
制覇4までならそんなに難しくないので、毎月ここだけでも確実に回していきたい。

SR炎龍(B)
 お勧め度:★★★★★
  ユニットとしての性能はあまり高くないが、補給と状態異常付与の必殺持ち。
  ブラスタータイプの補給は全属性で使えるコアになるので無条件で便利。
  コア数が制限される高難易度・制覇攻略でも役に立つ。

SRエヴァ弐号機(B/マリ)
 お勧め度:★★★★★
  初期コア持ちでエヴァ特有のATフィールドと閃きまで持ってるスグレモノ。
  ピンチになったら閃きかけて敵に突っ込ませても案外しぶとく生きてる。
  エヴァ弐号機のバリエーションがやたら多くて、編成しづらいのが唯一の悩み。

 

◆「指揮」持ちユニット

編成していると特定の条件でユニット全体にバフがかかる。
最終的にはSSRにとってかわられる枠だが、とりあえず育てておいて損はない。
詳しくは電撃オンラインのコラムをどうぞ。

ただ、今はレアリティ覚醒にいる指揮持ち育ててしまったほうが早い気もする。
具体的に言うとこのへん↓
 ・SSR 百式 →アタッカー指揮Lv.2
 ・SSR ガウェイン →ディフェンダー指揮Lv.2/戦術指揮(攻撃・回避アップ)
 ・SSR ランスロット・グレイル →筆頭騎士(アタッカーの攻撃・回避アップ)

 

◆その他

R/SR ボスボロット(D)
 お勧め度:★★★☆☆
  R以上が獲得資金アップ持ち。序盤の資金難対策に。

SSR デンジン・ディメンジョン(D)
 お勧め度:★★★★☆
  SSRだが、レアリティ覚醒で手に入れられる獲得経験値アップ持ち。
  シューター大器の餌にもできるのでレアリティ覚醒で獲ると楽になる。

SSR アーバレスト(S)
 お勧め度:★★★☆☆
  SSRだが、レアリティ覚醒で手に入れられるドロップアップ能力持ち。
  上位機のレーバテインの方がドロップアップ能力が高く、
  同時編成不可のため、現在はレーバまでの繋ぎの印象が強い。
  ただ、このゲーム物凄くドロコンを要求されるので、1体居た方がいいです…

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