log

スパクロ征覇メモ(55~70)


ファイル 1134-1.png
完 全 制 覇 !!

60まででまとめようとおもっていたら最後までイケてしまった……自分でもびっくりした。正直綱渡りすぎて来月同じ所まで出来るかわからないんですけど……あと65のエヴァ13号機の通行証っぷりはひどいとおもいました…あれ無しで超えられる気がしない……。

▼自分用攻略メモリンク
征覇10~25 | 征覇30~46 | 征覇47 | 征覇47~50
 
▼9月の征覇クエスト対応メモ(参考
 征覇10-A→旧25 | 征覇15-A→旧45 | 征覇20-A→旧46
 征覇25-A→旧35 | 征覇26-A→旧48 | 征覇27-A→旧47
 征覇28-A→旧65 | 征覇29-A→旧60 | 征覇30-A→旧70
▼10/11月
 征覇20-B→旧49 | 征覇25-B→旧55
 征覇26-B/28-B/29-B →新規マップ

続き

征覇55


ファイル 1134-2.jpg
コンVアルベガスZZはド根性、氷竜は補給、エンペランザは狙撃、νガンダムは魂。
めっちゃ強い敵がばんばん出てくるけどスロウに弱いので出来るだけ遠くでスロウにしていくステージ。

▼Wave1~2
オート+手動で出来る駄目ダメージを抑えるように頑張る。

▼Wave2
基本同じだが敵の数がかなり多いので出来るだけ壁役を前に出して被弾を抑えたい。
一人二人なら精神「ド根性」を使ってしまって良い。

▼Wave3
ド根性持ちのコンバトラーV/デンジン・ディメンジョン/ZZガンダム(ブラスター)を盾にしながらゲインと氷竜でスロウをかける→残りの大器持ちと交代して火力で倒すのが基本戦術。

出現パターン
 グラスゴー(カレン):3列目
  ↓
 月下(四聖剣):3→2→4→1
  ↓
 月下(藤堂さん):2列目
  ↓
 ガウェイン(ルルーシュ):3列目

最初のカレンは大器2体の火力があれば次の四聖が出てくる前に倒せる。
月下が出てきたらエンペランザの「狙撃」を使用。(スロウがほぼ確定でかかるようになる)

最上段の四聖剣が出て来たタイミングでνガンダムの魂使用→必殺
藤堂さんとルルーシュには氷竜のスロウ必殺を撃つ
スロウで足を止められたらあとは大器+スロウ要員で2:2にしてひたすら撃つ。
(この時点で全員生き残ってるとコアが1つ足りなくなるのでZZをレイラ機あたりに変えたほうが安定するかも……?)

エンペランザの「狙撃」の効果に気付かずにクリアしてしまったので、精神コマンドを使ったらもう少し楽できるのかも…また、藤堂月下の動きが割と素早く、何度か必殺を避けられてしまったので割と運ゲー感高かった。あとwave2が割と難関。

スロウ持ちはあとSSRセラヴィ―ガンダムがいるんだけど、あんまりスロウ持ちに振りすぎても最後で火力不足になることが多く、安定しませんでした。精神コマンドでほぼ確スロウできるエンペランザと、1コア必殺でほぼ確スロウ必殺を持つ氷竜が一番組み合わせ的には楽かなと……。

そらかけのいつきくんが居るとめちゃくちゃ楽らしいので欲しいんですけど気付くのが遅かったね……。

征覇60


ファイル 1134-3.jpg
νガンダムが閃き+(PP/リーダー固定)、タウコンパが閃き、ガイアガンダムが感応、あとは信頼とか不屈とか。
クリティカル攻撃回避特大持ちの拳タウバーン・コンパートメントに回避バフをかけまくって壁にして後ろから撃つ戦法。wave1~3まで基本同じ戦術。この面子だとタウバーンとνガンダム以外は全員回避バフ持ち。

▼wave1
ここで出てくる射ザコに出来れば戦艦に一撃入れてもらいたいけど狙おうとすると余計なダメージ喰らうので出来たらいいなくらいでなんとか。敵が多いのでとりこぼすと後続が痛い目を見る→後続が落ちると回避バフがはがれてしまうので注意。

▼wave2
wave1よりも敵の数が少なくなるがまだかなり多い上に一撃がかなり痛い。
ここでνガンダムの「閃き+」を使い回避率を上げる。

▼wave3
敵の数は少ないが一撃が滅茶苦茶痛い。
HPちょっと減ってるタウバーンとかでうっかり当たり所が悪いと即死。
タウバーンを手動で敵に近づいたり離れたりして攻撃を出来るだけ回避、その間にシューターに撃ってもらう戦術が基本。ブラスターじゃなくても割とノックバックするのと敵が少ないので案外いける。タウバーンのダメージが蓄積していたらアレキサンダの信頼を使う。

▼wave4
しょっぱなでガイアガンダムの「感応」をタウバーンに使用。
すぐにジ・Oが出てくるのでタウバーンを突っ込ませる。
この時点でバフ要因が墜ちていなければジ・Oとタイマンならほぼ確実に攻撃を回避するのだが後から取り巻きガブスレイがぼこぼこでてくるので、後ろのシューター勢は後から出てくる取り巻きのガブスレイを処理していく。タウバーンは取り巻きが増えて来たくらいの所で自分の「閃きΩ」を使う。

拳ガブスレイは勝手にタウバーンに群がるのでシューターでさくさく倒せるが、射ガブスレイはジ・Oを盾に後ろから射撃をしてくる。ジ・Oの後ろでシューターが4体くらい徘徊しはじめたらνガンダムの必殺を2回撃って処理が妥当かも。(黄コアが上手く溜まってない場合はタウバーンコンパ→νガンダムの順番で必殺)。

あとは出来るだけ火力の高い面子でジ・Oを狙撃するだけ。一撃喰らうとタウバーン即死なので割と心臓に悪いけどなんとかなりました。

征覇65


ファイル 1134-4.jpg
光武すみれ機で燃やしたりダイモスで防御下げたりしてたんですがEVA13号機でモグラ叩きしたら一発でした。同能力持ちの大器拳エヴァ(マゴロクソード)が実装された時に単騎特攻でクリアしたとか見たんですがこれは確かに単騎でいけるわ……。

なんか割と詰まってたので通行証クリア色々腑に落ちない感じはあるんですけど正直燃焼とか防御下げて云々は絶対クリア出来ない気がしてたので満足です…

征覇70


ファイル 1134-5.jpg
ヴァイタルガーダーは鉄壁、デスサイズは奇襲、ジェネシックは不屈、ウィングガンダム/Zガンダム/ビューナスは信頼。
ブラスタービューナスでクリアしたんですけど、ノックバックでズレる時あるんでレイラ機かインフィニットジャスティスかそこそこ耐久あって信頼持ちの射ユニットならなんでもいい気がする…。

スコープドックがうじゃうじゃでてくるので1・2段めの間にジェネシック、3・4段目の間にデスサイズを配置して後ろにダメージを通さないようにする。ジェネシックはすぐに「不屈」使用。

デスサイズが担当してる方は段々敵がスタンしてダメージ通るようになるので、デスサイズの後ろに射Zとウィングガンダムを配置、削っていく。

割とすぐにジェネシックが墜ちるのでそうしたら「鉄壁」使用のヴァイタル・ガーダーと交代。ブラスタービーナスを出す場合は一段目で撃たせたほうが事故が少ない。敵が勢揃いしたらデスサイズにも「奇襲」を使わせる。

最終段の軍用バイクが勢揃いし、下段が完全にスタンしたら攻撃を射2機に任せ、デスサイズは上段をスタンさせに行く。救援が遅いとヴァイタル・ガーダーが落ちて戦線崩壊するので注意。信頼による回復が3枚あるので適宜使う。全体をスタンさせたらあとはスタンから回復したユニットにデスサイズを当てつつ、残りで削る。

必殺で吹き飛ばす方が楽そうだったんですけど範囲スタンが低確率スタンのZガンダムしかいないのでどうにもならなかったんですけど、思った以上にデスサイズヘルの防御時スタンばら撒きが強かった。射ユニットの攻撃に遠隔でスタン掛けるの割と壊れ性能では……。

あと、貫通射撃持ちのシューターとド根性か鉄壁持ちの壁がもう一体いればかなり楽になるはずなんですが…征覇攻略中何度ヒュッケバインとグランゾンほしくなったかわからない…ジェネシック、原作アニメの初期の凱兄ちゃんくらい儚い……。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります