log

11/19


サイト巡りしてたら使用していたメールフォームの配布元で「脆弱性があるため使用しないでください」と書かれているのを見つけて、急遽別のフォームに差し替え。

他にも幾つか同じフォームを利用しているところがあるのでそのへんも順次変更していきます。というかプチオンリーやアンソロの問い合わせフォームとしての利用が主だったのでそのまま消せばいいかな。1回設置すれば複数メルフォが設置出来たりして大変便利なスクリプトだったんですが……今までお世話になりました。

メルフォとして使う分には新しいやつで十分なんですけど、アンソロやプチの問い合わせ・参加表明フォームとして使うにはあまりにもCSV形式でのDLが便利だったので次に何か企画するときはフォームだけは改めて探したい。ほんとCSV形式でDLして一括でエクセルにはりつけられるのべんりでした……

現状、個人サイト自体が下火なので今使っている他のスクリプトも配布元に行くと殆どが数年単位で更新されていなかったり、サイト自体が消えていたり……と時代の移り変わりを感じます。そこそこ良さそうなやつは商用利用目的で有料になってたりしますね。差し替え後のフォームはざっくり確認して現在もサイトが更新されているところから頂いたのですが……。

あと、ツイッターとかで流行りの「お題箱」は昔ならWebサービス公開と並行してCGIスクリプトの配布があったやつだよなあーとか。まあでも、匿名石投げツールになりかねないからあれも良し悪しを感じる……。

一度、ハッシュタグ遊びするときにリプライじゃなくて「反応はこっちによろしくね」といってメッセージのみ送れるメールフォームのアドレスをぶんなげたのですがあれだと誰がメッセージ送ってきたかわからなくて、個人的に重圧に感じなくて良かったです。コメントをリクエストを一覧で見れるタイプだから気軽に見返せるしな。

ツイッターのハッシュタグ遊び、だいたい作品の構想したところで満足してしまうのでなんとかしたい。描きたい気持ちはあります……。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります