log

8/25


Googleさんのくびきからは解き放されている(検索を避けている)我がサイトですが、ブラウザの警告が地味に気になるのでサイト内をSSL化しました。

さくらだとヘルプに従ってコンパネから操作するだけで簡単にできる+さくら専用のWP適応化プラグインが配布されていたのでかなり楽なんですけど、結構素打ちで絶対URL入れてるところ多かったのとスクリプトの本体で設置場所を指定する系のスクリプトが大体書き換え必要だったので地味に面倒でした。とりあえず特に意味もなくスキンに絶対パス使うのやめろ私。

だいたい書き換えたと思うんですが、何か気がついたところなどありましたらWeb拍手かサイト内のフォームよりご一報ください。気が向いた時に対応します。覚えてる限り対応したけどさすがに昔作ったサイトとか覚えてなさすぎる…人の目には触れないだろうからいいけど…。

ちなみに検索避けは「公式から隠れる」という意図ではなく、純粋に「現在はGoogleを使う必要性を感じない」みたいな理由で入れてる。個人サイトは特に今ピクシブや同人誌奥付や企画参加の際のランディングページとして運用してる部分あるので、該当する単語で検索してきた人がいきなりここにくるのはあんまり想定してないなあと。

感想サイトの方は別に検索避けの必要感じてないのですが、なんか割とたまに突然キーワード検索した時に自分のサイトがすごい上の方に出てくる、みたいなのが何度かあったんですよね…1P目の下の方とか2P目以降に引っかかる分には正直Googleに拾われても構わないんですが、自分のしょうもない感想が公式のページよりも上に来るのはちょっとな……。

Google検索さんも最近絞り込み用で入れたキーワードを削った結果出してきたりしてちょっと時代に合わない感じあるんですよね。まず公式をだしてそこから関連サイトに飛ぶ~くらいになってたらいいんですけど、最近全然そうじゃない。

感想ブログの方は適度に人と絡みたい気持ちあるんで、できれば検索結果10件目台くらいを適当に維持する設定とか教えて欲しい。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります