log

『謎特異点I ベーカー街からの脱出 復刻版』行きました


もう先週の話になるのですが、FGOのリアル脱出ゲーム『謎特異点I ベーカー街からの脱出 復刻版』に行ってきました。

正直謎解きはどちらかというと苦手意識があったくらいなのでせっかく誘ってもらったのに解けなくて話が十全にわからなかったり、楽しめなかったらどうしよう…という心配ばかりしていたのですが、実際に行ってみたら解けなくても楽しめるよういろいろな配慮がされていたので安心しました。あと一緒のテーブルの人たちが謎解き慣れしていたので謎解きで詰まって先に進めないとかそういうことはぜんぜんなかったぜ。ストーリーもFateらしい展開で、面白かった。

この謎解き、何より原作への理解度が高いというか、「“FGOの”謎解きであること」が随所で生かされているのが感じられてとても楽しかった。詳しくはネタバレになるので伏せますが、FGOをやりこんでいることそのものが謎解きのヒントになっているというか。一方でヒントを見逃さなければ原作知識がなくても解ける謎なので、多分謎解き目当ての人にも楽しめる話だったハズ。

ストーリーの感想は開けてみると「いや新茶はどんだけホームズ好きなの!?」って感じのお話だったんですけどいやほんと新茶はどんだけホームズが略。公式側ではなくてリアル脱出ゲームの企画側の脚本かと思うのですが、オチややり口まで含めて大変にFGOみあるお話だったので楽しかったです。ちなみに脱出失敗しましたが普通に突破してるマスターさんのおこぼれでエンディングは見れました。(あれ、全員脱出失敗したらエンディング見れないとか、もしくは専用のバッドエンドとかあるんですかね…?)

余談ですが会場がカルデアベースを模していて、入場するとカルデア職員のコスチュームを着たスタッフのかたに「お疲れ様です、マスター!」っていわれるの凄いテンション上がりますね。ピラミッドの方も機会があればいってみたいな。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります