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近況報告


第5次スパポプをやろうとしたらペンタブが動きません。
確かに、既に8年近くは使っている年季モノだけど、こんな時期に不調とかマジ勘弁してください。今買い替える金はないのよ!!…いつか買い替えなければいけないのかもしれないけど。

うっかり週末にVP2を買ってしまい、貴重な三連休の1/2がVP2で潰れました。これから原稿に戻ろうと思います。いっそPS2は数年ぶりに購入した時の箱につっこんで、屋根裏にでも封印しておこうかと真面目に思います。



だってあのゲーム、明らかに麻薬だよ!?

レベル上げに熱中してたら1日終わったとかマジありえなーい!!!
しかし、魔晶石がごっついたまり辛いのは仕様ですか。
それなのに欲しい封印石を変換するのにコスト一万以上とかザラにあるし。
今チャプター3の砂漠あたりをうろついてます。
漸くレベルが平均20弱に…

夏コミ合わせの締め切りは9日後。
マジ、いつも通りコピーで出せばよかったよう…_| ̄|○


以下、スパポプネタまとめ。
拍手でご意見を頂いたので各ユニットについて詳しくまとめてみました。
スパロボ(特に第三次、J)興味の無い方が多いと思いますので読みたい方だけどうぞ。

あ~でもほんとこういう設定考えるの楽しい…
スパポプ本とか出したらたのしs(言うだけなら誰にだって略)

以下延々とスパポプ設定 >>

タイマー
基本的に支援メインのユニット。
歌を歌って味方のステータスを上げたり敵のステータスを下げたり、
一部の敵ユニットの士気をくじいて撤退させたりできます。
個人的には通常攻撃スキルでウサミミ傘を刀のように振り回してほしいんですが真面目にネタにするとしたらこれで攻撃スキルあっても微妙なので通常攻撃は無しかな。
傘はシールドとして使えたりすると美味しいと思います。
ガードスキル「ウサミミ傘シールド」とか!(微妙)

精神コマンド「熱中」「魂」などで歌の威力を上げることが可能。
また、アイスと隣接させるとお互いのステータスが上昇したり、
MAP合体攻撃が出来るようになるとか。

第三次やったひとにはモロバレだと思いますが、元ネタは熱気バサラですよ(笑)

アイス
銃器仕込みショルキーで近距離から遠距離まで対応可能な美味しい人。
キーボードで防御も出来ます。ショルキーはすぐ壊れるけど一瞬で交換可能(待て)
欠点はユニットサイズがSSのため、大型の敵へのダメージ入れ辛いことくらいでしょうか(笑)
でも基本攻撃力が高いのであまり問題なし。

タイマーと隣接させると色々美味しい特典が入るので基本戦術としては
隣接させてちょっと後ろの方から攻撃させるのが一番楽そう。
合体攻撃…キラとアスランみたいな素敵友情攻撃かましてやってください☆(笑)

ユーリ
基本は数日前に日記で書いたとおり。遠距離も可能な近接格闘型。
あと地形効果が空Sとかで、多分物凄く機動力高いです。バリバリのリアル系。
防御スキルはどうなるのかな…使い魔で防ぐとか、吸血鬼だと霧になって攻撃をかわすみたいなネタもあったけど。
どっちにしてもシールド系よりは切り払いみたいなかわす系のスキルっぽい。

なお、私のユーリのユニット的なイメージはデスサイズよりは
ウィングガンダムゼロだったりします。
多分キャラとグラフィック的な問題…天使の翼だけど気にしちゃ駄目☆
気力が上がるとステータス上がるとか武器が増えるとかはもろにゼロシステムだし。
まあ、ウィングガンダムはどっちかっていうと遠距離型なのですが。

アッシュ
完全近距離格闘型。サイズLのスーパーロボット系。
特殊能力「野生化」で支援型にも完全攻撃型にもなる諸刃の剣なユニット(笑)
運良く狂化に成功すると強烈なMAP追加武器が入ります。

絶対こいつ命中率低いので、真面目に使うとなると必中が欲しい所なんですが…
敢えて必中は無しで。いや、キャラの問題というか諸刃の剣ユニットだから!(まて)
闘志(1ターン中必ずクリティカル)で頑張って貰おう。コスト高いけど。

しかし、不屈(1回だけダメージが10になる)と鉄壁(ダメージ1/3)が効果的にダブってるので、敢えてどちらかを消して「友情」か「魂」を持たせたいなあ、とおもう今日この頃です。アッシュは絶対情に厚そう。
あと絶対アッシュは底力高いと思います!


なお、第五次は暫くお待ちください~。
正直原稿終わらないと厳しいかも…_| ̄|○

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