log

ドキッ★同人誌漁りだらけの大阪遠征


ファイル 595-1.jpg
背景を空にするつもりが、なんかどうみても水っぽくなってしまった……
デジポ・NCG削除の現実を目の当たりにするのが怖くてまだゲーセンにちかよってもいないうららですおひさしぶりです。

かつて、わざわざイラストまでつけて「デジポHがGOOD1BAD0だったよコンチクショウ!!!」という日記を書いて、その後延々とパーフェクトを狙って頑張っていたのですが4年かけても結局達成できなかったというこの現実。もういろいろな意味でくじけそうです、何かが。何かが。

さてさて、湿っぽい話題から始まってしまいましたがとりあえず1週間遅れの大阪遠征日記ですよー。

続き

仕事の都合で大阪に短期出張することになったひのとさんに「大阪だと!!タイマーオンリー行きたい」「むしろ大阪で食い倒れたい」と相談を持ちかけたところ、「なら来れば?」という心強いお言葉をいただき、会社を休んで大阪に高飛びしてきました。

人生初めて夜行バスに乗って大阪に向かったのですが、網棚に載せるはずだった荷物が乗らないわ、列の真ん中だったせいでコート掛けられないわで色々と散々な目に……しかもがっつり寒さ対策していったら暖房ガンガンに効いてて、汗だくだくに。挙句、携帯のバッテリーが死亡寸前でまともに充電できない始末……というか乗った途端に電池1になる始末orz

一抹の不安を抱えつつひのとさんの待つなんば駅へ。
ここでJRのなんば駅だということを伝え損ねて、待ち合わせに失敗するわれら。
しらないよ!JRと地下鉄のなんば駅が同じ名前だけどぜんぜん離れたところにあるなんて知らないよ!!
充電器につないでるのに電話中に5回くらい携帯の電池切れるわ、しょっぱなから色々散々でした…。

とりあえずひのとさんと合流、1日目は荷物を置いてから大阪探索
…という名の梅田・心斎橋・オタロードのオタショップめぐり。

大阪に行く直前に猛烈な勢いで布教した「うみねこのなく頃に」がひのとさんのツボにヒットしたようで、最初に布教した私よりも必死な勢いでベアバト同人を探しまくる姿がとても印象的でした……まあ私はサンクリでそれなりに戦利品ゲットしてたので充足してたというのもあるけど。ちなみに彼女とカップリングまで完全に被ったのは初めてじゃないでしょうか。

ひのとさんが同人誌を買いまくる裏で私も探してたラノベや漫画を発掘したり、持ってないうみねこ同人誌買ったり、ぴくしぶで気になってた作家さんの同人誌買ったり……と1日目にしてかなり激しい散財を繰り広げてました。あと、更にその裏でそっと「ポップン削除曲追悼大会」を。てか、そろそろ複数台置いてるゲーセンは複数バージョンポップンの設置を検討すべき。ていうかポップン11を置いてくれたら私は何もいわないよもう!!

ギリギリまでオタショップめぐりしてから、梅田で「空の境界」の6章見ました。凄く鮮花かわいいよ鮮花な内容でしたが、夜行バス疲れ+オタショップめぐり疲れが露骨に出てきてとても眠かった……です……エピローグの保志を見て、ぼんやりと「ああ、らっきょ最終章はキラ様vsルナマリア・シンなのねー…」とかおもってました。とりあえずこれはDVDになったらもう一回じっくり見たい……なんか半分くらいしかないよう覚えてない…。

2日目は殆ど外出ないでたこ焼きお好み焼き食いまくりつつひのとさん家でゲーム三昧。何をしに大阪にきたんだ。いえ、たこ焼き美味しかったです。大きなたこが入ってて東京のたこ焼き屋よりも安くて美味しいんだよー!特にあの「たこ焼きせんべい」とかいう奴はぜひとも東京にもおやつとして普及してほしいと思いました。

そして3日目、お待ちかねのタイマーオンリー!!!
タイマーオンリーのある本町駅では迷わなかったのに、2日前に4回くらいは使ったはずのなんば駅で迷ったのは内緒です。一般だったのでオフラインミーティングのちょっと前につくように行って、主催のえりりさんにご挨拶して参加したアンソロ戴いて、暫く同人誌漁り。凄いアットホームな雰囲気&知らないサークルさんも多くて、これはやっぱりサークルでがっつり参加したかったなあ、と思いました。

そして何より凄かったのがその後のオフラインミーティング!
お手製の神経衰弱ゲームやタイマーのお誕生日ケーキなど、小規模オンリーならではの企画が多くて一般でも十分楽しかった!
タイマー柄の特製ハイチュウとかライブに見立てたイベントノベルティなどなど、主催さんの愛情たっぷり篭った手作りイベント感がたっぷりで正直もうタイマー好きとしてはたまんなかったです。

特に、個人的にすげー!っておもったのがケーキ。
ファイル 595-2.jpg

タイマー柄なんですよ!タイマー柄なんですよ!(大事なことなので2回ry)
関西に元絵を持っていくとその通りの絵柄のケーキを作ってくれるお店があるという噂は知ってましたが、こんなところで実物をお目にかかれるとは思いませんでした!

タイマー・アイス・ユーリのコスプレスタッフさん達が出てきて、セレモニーよろしく取り分けてくれます。

ファイル 595-3.jpg

一般参加の分もふくめて、ちゃんと一切れずつケーキがあるっていうのに地味に感動しました!
ちゃんと私も戴きました。おいしかったですー!
旅行の間中まともに使えなかった携帯も運良くこの間だけ一瞬復活してくれて、参加者の人達にまじってぱちぱちと携帯デジカメで写真取りまくってきました。

2時くらいにオフラインミーティングが終了して、私は荷物をとりに戻らないといけないので一足先にオンリーから撤退。
その後は仕事休憩中のひのとさんと軽くお昼して、荷物をまとめて東京に帰宅。

帰りは疲れを残さないためにと新幹線で帰ったんですが、なんかタイミングばっちりに何年かぶりの酷い花粉症を発症させてしまい、新幹線に乗ってる間中くしゃみと鼻水と戦っていたとか……3日併せて同人誌買いすぎて荷物が大変なことになってたりとか。最後までいろいろな意味でツッコミどころ満載の大阪旅行になってしまいましたが、3日間しっかり楽しんでまいりました。

大阪でお世話になった皆様、色々ありがとうございました!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります