log

いつ天ドラマCDとか


明日はSPARKですね!
新刊はトップとかでも告知したとおりコピー本になります。アキちゃんでラブ●ラスなゲームを雄二が明久に見守られながらプレイするお話です(……と書くと改めてなんてカオスな……)いつもよりちょっと雄明よりかも。

今日はペーパーでもつくろうかな、って思いながら気付いたら1日中大分前に買った「世界樹の迷宮3」をプレイして「いつか天魔の黒ウサギ」のドラマCDを聴いて終りました な ん と い う こ と だ !!

とりあえず、以下いつ天ドラマCD感想
続き

B002SDO1UCドラマCD いつか天魔の黒ウサギ~900秒の放課後~
イメージ・アルバム 梶裕貴 井上麻里奈 斎藤千和 小野大輔 福山潤 早見沙織 石田彰 杉崎亮
ジェネオン・ユニバーサル 2009-12-30

by G-Tools


Vol.2まで一気に買いました。原作2巻分を忠実に丁寧にドラマCD化。
所要時間実にCD2枚組×2で約5時間……ってアホかー!
その時間の長さを、先日聞いたバカテスドラマCDに分けてほしかったです。あと30分でいいから長ければよかったのに……。

主人公に梶さん、メインキャストに小野さん福山さん、ちょい役で子安武人中田譲治石田彰鈴木達央、という壮絶な安心の腐女子ホイホイキャスティング。雄二のイメージがあまりにも強すぎて、常に高笑いかましてる鈴木さんにやや違和感感じたりしたけど違和感はなく、良い意味で面白かった。

ただ……色々な意味でコレ、忠実にドラマCD化するには向いていない原作だなあと。良くいえば「原作忠実」なんだけど、これ、悪く言うと「冗長」なんだよね……ヒメアのモノローグだけ延々と流れ続けたりします。鏡作品はこれしか読んだこと無いけど、いつ天シリーズ独特のキャラクター達の言葉尻を繰り返すような表現がそのまま声優さんのフルボイスによって再現されているのが、正直声ありで聞くと冗長で。もうちょっと上手くCD化すればわざわざCD2枚組なんかにしなくても収まったんじゃないの?って思う。1時間以上かけてディスク2でようやくようやくヒメアに魔力が戻ったところにたどり着いた時にはもうなんか、変な笑い出た。

声優さん無駄に豪華でこのままアニメ化したら「なんという腐女子ホイホイ……」って言われそうなレベルのキャストであるにもかかわらず、大兎と月光以外は出番少なめなのが残念だなあ。月光も2巻は鈴木……もとい天使とのサシ対決がある以外は出番少な目だし。あと石田さんのちょい役ぶりに笑いました。

あ、でも月光と美雷のやりとりは凄く好きだ。
月光の遠回りなツンデレが可愛くて好きだ!!


しかし、月光の発音「げっ(↑)こう(↓)」なのな。初めて知った。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります