log

軽く寝たつもりでいたら……


気づいたら夕飯も食べずに朝だったんだ……

というわけで(別に繋がってない)、最近ちょくちょくプレイしていた「テイルズオブファンタジア クロスエディション」がいい加減終盤なので(というか現在ラストダンジョン)軽く感想など書いて置こうかと……Tri-Aceの前身となるウルフチーム制作ということで以前から気になってたんだけど、新品価格がかなり値下がってる事もあって今更ようやく手を出したというかんじです。
(以下ネタバレ感想)
続き

作ってる中の人が同じという話は聞いていたけど予想以上に「ファンタジー版・スターオーシャン」だなあこれ。序盤のストーリー展開がだいたい同じ事には吹きだしましたがBGMといい技名といい随所でデジャヴ感。最近のtri-Aceゲームは戦闘システム頑張りすぎ+やりこみ必須のガチゲーマー向けになってきてキツいなあと思っていたぬるゲーマーの私には懐かしい雰囲気でした。

あまりにもSO1臭がするのでチェスターはパーティに復帰するの!?と不安で不安で仕方なかったのですが、無事帰って来てくれてほっとした。本当にホッとした。声優がPSP版ドーンなのは狙っていらっしゃるのですかトライア様。
SO1リメイク版は……残念だったね(遠い目)

SO1繋がりでもうひとつ声優的には随所でモブキャラに結城比呂ボイスが採用されているのは何を狙っていらっしゃるんですか。毎回毎回反応する私も私だが。デメテルで最初に出てきたときは叫んだわけですが、未来の闘技場の司会はどうかんがえてもどこかの音速の騎士様が国王就任後に御忍びでやっているに違いない。ノリが……ノリがアデューすぎて……(じったんばったん)

キャラ的にはクレス&ミントの正統派主人公×ぽやぽや男前ヒロインも好きだけどチェスター&アーチェのツンデレコンビがとても好きだった…!!そういえばTOD2でも主人公コンビ置いておいてロニナナリー推しだったことを思い出します。テイルズのツンデレサブカップルは可愛い。あとクラース単体かなぁ。召喚術士は浪漫です。召喚術士は浪漫です(大事なことなので2回いいました)

ロンドリーネは露骨に「ああこいつ、大元のゲームではいなかったんだろうなあ」というのが解るくらいの「ゲストキャラクター」扱いだったのが残念だったかなあ。序盤何度も仲間になったり外れたりを繰り返すのであまり使う気になれないし、ストーリーは完全に他のキャラから独立しているし、スキットにも一切絡んでこないし。料理で選択肢としてすら出てこないのにはふいた。

現在ラストダンジョンをちょっと攻略した所でサブイベントを拾い中なんですが、すずを仲間にする一連のイベントでとてもにやにやする。すずの両親の話は切なかったですが、

温泉イベントYABEEEEEE!!!

定番のヒロイン達のお風呂を覗こうとするイベントもとてもニヤニヤしますが、まさか第二弾があるとは思いませんでした男子の、お風呂での、キャッキャウフフだと……!?

とりあえず大体イベントは拾ったので、そろそろラストダンジョンにもぐりなおすかな。最終メンバーはクレス・ミント・チェスター・クラースになりそう。アーチェも捨てがたかったんですが召喚術士は(以下略)

そして猛烈にSO1をやりたくなってきた私がいます。TOPクリアしたら途中で投げてたSO1FD再開しようかな。正直PSP版じゃなくてSFC版がやりたいんだけど……

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります