log

6/10


 結局TOVは最初のボスで2回全滅して3回目でようやく倒しましたうららです。あんな4℃(シュタゲ)もどきに2回も全滅させられて……悔しいビクンビクン

 スパロボZ2再生篇の52話(ギアスifルート)がすごかった……ほんとにすごかった…。
↓以下ネタバレ
続き









うわああああああああああああああああああユフィ生きてたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

 R2で死亡するシャーリーやロロ、黒の騎士団の藤堂配下組に生存ルートが用意されてるのはまあ予想とおりだったんですが、まさか無印に遡ってユフィの生存ルートまで用意してくれてるとは思いませんでした……ギアスの女子キャラでは密かにユフィが一番好きな私にとってはもうあまりにも不意打ちで、あまりにもうれしかったんですが本当に本当にありがとうございます。なんとなく、この子の生存ルートだけは見込めないと信じ込んでた。

 仲間との強い絆を手に入れた代わりにギアスの呪いに一切頼らずシュナイゼルを乗り越えて誰でもなくなった代わりに最愛の妹と決別するルルーシュと、ギアスの呪いから解き放たれて大事に思うからこそルルーシュとスザクの二人と決別するユフィがかっこよすぎた。スザクが「ナイトオブゼロ」を名乗ることになった課程も好きすぎるんですがとりあえずブシドーまじグッジョブ。

 地味に、カレンとスザクの関係の変化も美味しかったなあ。終盤までカレンにとってのスザクは仲間を奪った『憎いナイトオブセブン』だったけど、こちらでは色々敵味方分かれたり悲しい誤解やわだかまりもあったけどなんだかんだで『元同級生の枢木スザク』になってて、元級友としてスザクに呼びかける姿が熱かった。

 シュナイゼル殿下は原作以上にラスボス臭を漂わせてましたが、ブリタニア王族であるがゆえに人間の感情を理解できないシュナイゼルと人々が苦しみもがきその中であがく姿をずっと見てきたルルーシュの対比がとてもよかった。原作の終り方も凄く好きだけど、とにかく熱く、ご都合主義ともとれるほどスパロボらしい解決の仕方で素晴らしかったです。

 しかし、ユフィが実は生きてたせいでもうルルーシュといがみ合う理由がなくなってしまったスザクをみつめるZEXIS面々の「お前ら早く仲直りしちゃえよ!(ニヤー)」なかんじの空気たまらない。おまえらもう結婚しちゃえよ!!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります