log

4/28


 Phantomの残りのルートを大体クリアしました。あと「蒼穹の彼方へ」エンドだけでません……なぜだ……。Xbox360版の追加EDは、攻略サイトが物凄く少なくて地味に出すの大変でした。

ネタバレそこまでしてないつもりだけど一応格納
続き

クロウディアルート(「丘の上から」「高い城の女」)
 リズィ好きとしてもっと彼女が絡んでくると思ったら早々に脱落されてでてこなくなったので切なかった……。騙されても騙されても、利用されてると理解してもクロウディアを裏切れない玲二の無償の愛が恐ろしいのか、それとも彼にそこまでさせるクロウディアさんがまじ魔性なのか。そしてサイスがまじド外道。

 2つともどっちか片方しか生き残れないEDですけど、ぶっちゃけこれ本当に死んだもの勝ち感すぎてやばい。一度だけの愛を胸の内に秘め、空虚な気持ちで登りつめていく2人の姿が大変良かったです。あと「丘の上から」エンド、5年の間にサイス→ツヴァイの変態プレイがあったに違いないのでそこみっちりやったらいいとおもいます。サイスは絶対、ツヴァイをアインの代用品とみてる部分あるとおもうんですよね。よし、そこんとこニトロプラスキラルにもっていって別ゲーにしよう(提案)

エレンルート(「蒼穹の道を」「Transparent」)
 エレンが満たされて凄く幸せなかんじの「蒼穹の道を」エンドを見た後の「Transparent」エンドの破壊力が大変にやばかった。しかし正直後者の方が好きだなあ……あの、幸せ絶頂ただし1分後は地獄みたいな刹那の幸せっぷりがたまりませんね。というか、あれを見た後だともう「蒼穹の道を」のほうの幸せもまったく信用できないな!!この単語あまり使いたくないけど「さすがウロブチ!!」って感じのエンディングでした。

 キャルの「逃亡者たち」エンドも見たけど、あれは良くも悪くも「砂塵の道を」エンドが好き過ぎて語ることがないというか、ほんと一個だけでもドライにならず救われるルートがあってよかったねえって感じが……するけどなんだかんだでこのエンディングも玲二が力尽きてキャルがドライになる展開が見えて大変ごほうびでした。でも、キャルにとっては玲二が自分を見捨てないでくれたという事実だけでもきっと全然違うだろうし……。

 残るは「蒼穹の彼方」エンドだけなんですが、どうしてもここに入るための分岐がでてこない……今度落ち着いたら攻略サイトとか見て最初からやりなおしてみたいとおもいます。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります