log

線形拘束のフェノグラム#1


 とりあえずオカリンとダルのルートクリアしたので自分用メモも含めてネタバレ語り。
一応核心部分は保護色化しておきますがご注意ください。

続き

走査線のジキル

 あらまし:岡部視点。2011年8月、α世界線/鈴羽ルート入る前付近。まゆりを救えなかった岡部が運良くラウンダーに奪われなかったタイムリープマシンを使い、小さなタイムリープを繰り返しながら1年もの間、「アルパカマン」という正義のヒーローをしながらまゆりの幻影を見続けていたという話。正義を行ううえでの取捨選択問題がクローズアップされて、「Fate」っぽい!とおもっていたらむしろ喪失を認められない人間が幻影を見続ける意味で凄く「ルートダブル」でした。

 序盤のアルパカマンの活躍での中二病岡部っぷりにニヤニヤしているといつまでも1日が終わらなくてあれなんかこれおかしいなとおもっていたら真相が明かされてブワッってなるルート。明かされる真相も重いけど、綯がほしがっていた新作ゲームを手に入れられなかった岡部が少しでも状況を良くしようとタイムリープを繰り返し、その度にどこかしらに綻びが生まれてしまうという1日の描写が何気に重い。最終的に致命的な綻びを生んでしまっても、まゆりの言葉が無ければおそらく「妥協」することすらできなかった岡部。

 まゆりの死に対し「彼女が生き続けている幻想」に逃げ込むしかなかった岡部が、大切な父親を人質に取られて自分の中の大事なものを曲げざるを得なかった紅莉栖に真実を知らされることで再び1年前の喪失に対し立ち向かおうと再び立ち上がる姿が印象的でした。あと、ラストの“まゆり”には本当に泣かされる。

 しかし、これほんとどういう経緯を経た世界線なのか謎すぎますね。条件としては「ラウンダーの襲撃でまゆり死亡」「なんらかの理由で紅莉栖だけが拉致される」「岡部・橋田両名はタイムリープマシンを死守した上で活動をラウンダーに黙認される」「おそらく橋田はまゆりが死んだという事以外の詳しい事を知らされていない?(ラウンダーという組織そのものを知らないっぽい発言/鈴羽が橋田に協力して欲しいけど…みたいな発言してることから)」「萌郁は組織に始末されず自殺もせず、ラボメンとして存在している」が最低でもあるわけで、これを全部両立する世界線ってなかなか難易度高そうな気がするんだけどっていうかマジで最後の萌郁関係のフラグがどう処理されているのか分からない…彼女の死亡フラグは岡部が彼女の送ったDメールを取り消さない限り取り消されない世界線の収束行動だとおもってたんだけど。

 橋田が意識的に口にしてないだけで実は3人で一端CERNに拘束されてるのかもしれないけど、それだとこんどタイムリープマシンが残ってる理由が謎すぎて…うーむ。

 アルパカマン=“ハイド氏”が実はγ世界線オカリンの残滓だったらいいなと思うなどするγオカリン萌え。フェノグラムで密かにγ世界線ルート期待してるんですけど難しいですかね…!!

絢爛仮想のファムファタール

 あらまし:橋田視点。2010年8月、δ(だーりん)世界線。未来からやってきた鈴羽が自分の母親・由季とコミケで会おうとして世界線を変動させてしまい、由季が行方不明になってしまう。由季が直前に2chでスレ立てしたのを偶然コミケ1日目で彼女に一目惚れしていた橋田が発見。謎の暗号に興味を持った助手とともに彼女の行方を追うことに。由季はとんでもない手違いからラウンダーに拉致されていたのだった。

 屈強な作業員に襲われそうになったり、手錠で拘束されて囚われちゃうダルがまじヒロイン、鈴羽たんまじヒーロー。ダルがヒロインだけどメイドマッサージで瀕死状態なオカリンはそれ以上のド受だとおもいました(そんなことは聞いてない)。

 シュタゲ本編でありそうでなかった紅莉栖とダルの超頭脳コンビのやりとりが面白かったです。ますますオカリンの置いてきぼり感が引き立つけど。っていうかオカリンの立ち絵が基本狂気のマッドサイエンティストポーズなのがすごくこう……(愛)

 鈴羽たんがマジ頼りになりすぎてやばい。だーりん世界線だけどバイト「戦士」な設定は変わらずなのか。だーりんの鈴羽ルートとは若干設定違うっぽいけど未来に何かあって時間遡行したわけではなく、あくまで物見遊山っぽいし……。とはいえ、ある程度仕事で時間移動してるみたいな設定だったから、移動先でなにがあっても対処できるよう鍛えてるのかもしれない。

 あと個人的にだーりん世界線なのに萌郁がラウンダーとして動いてるのが地味に衝撃でした。「FB」と「M4」ではなくあくまで1人の人間としてブラウンが萌郁の保護者なのかなと思ったんだけど…違うのか。まあだーりん世界線はなんでもあり感強かったのでその辺の設定かなり幅ありそうだけど。

 世界線移動の関係かラウンダーの行動目的も若干変わってる印象。割と草の根テロ活動だよねこのラウンダー…。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります