log

5/5


GWは初日にスパコミに行った後は6月の本に向けて色々準備をしたり原稿をしようぜ!!!といいながら地元で友人と遊んだり、部屋を片付けるぜ!!!といいながらごろごろ漫画を読んだりグラブルでサラーサを仲間にしたり、サラーサの声につられたわけではないけどコナンの京極セレクションを買ったり、魔神柱を狩ったりしながら明けようとしています。来月に向けて原稿もしてます。10日連休、色々問題あるよねって文句いいつつやっぱりあと一週間くれと思う理不尽。

金曜ロードショーの「ゼロの執行人」が面白かったのでコナンの京極セレクションと安室セレクションを買ってきました。「まじっく快斗」連載時にうっかり本誌購読していた縁もある(なお購読数回で不定期連載になり私は無関係の「キャットルーキー」にハマっていった)し連休明けに新しい映画を見に行きたい気持ちはあります。名探偵コナンをコミックスでちゃんと読んでいたのはもう20年くらい前になるんですけど(年がバレる)、京極さんの登場回実は読んだ記憶があってびっくりした。あの相思相愛かとおもったら遠距離恋愛オチだった園子の彼氏のことかーー!!あのへんで読むのをやめたのでそのまま有耶無耶になったと思ってました。

京極さんの戦闘力明らかに異能でしょ……人間やめてるでしょ……って思ったけど、冷静に考えたらちょっと前テレビでみた時に普通に鬼丸と沖田が居たのでYAIBAの世界とつながっている……それなら空手で人間やめても仕方ない……なるほど……となりました。コナン世界の微妙に現代科学では証明出来ない感好きです。「純黒の悪夢」は何故か観覧車のてっぺんで運命の男を待ち受けてファイティングポーズしている安室さんやコナンくんの超科学ウルトラサッカーテクニックの話題で3時間は語れるし、「ゼロの執行人」も安室さんの異能カーテクニックで大盛り上がりでした。多分みんなが盛り上がっていたのはそこではない。「ゼロの執行人」はあと安室さん周りの話が凄いのかとおもったら全然関係ないところから不意打ちおっさんずラブを仕掛けられて動揺したけど、割とTLで執行された話は見ていたのにこの不意打ちおっさんずラブの話題全く見かけなかったの素直に凄いなと思いました。ジャンル民の情報統制的なやつなのか単に目につかなかっただけなのかわからないけど。

安室さんのセレクションは分厚すぎてまだ読んでる途中なんですけど気になっていた赤井さん?周りのあれこれは収録されていなかったのでセレクションを収録した人はもうちょっと頑張ってほしかった(あれ以上は入れられなかったのだとも推測できる)。ゼロの執行人の時に盛り上がっていたツイートを見た後だと、「本当にこの小学生の話になると目が輝いているぞこの男……」「こいつ本当にコナンくんの正体知らないのか……」とかそういう目線で見てしまうので駄目です。安室さんの登場回も記憶があったけど多分あれはアニメで見た。

キャラクターとしてはキッド好きなんですけど「まじっく快斗の主人公」として好きだったという経歴があるのでいまだに「コナンの登場人物」として見られないんだよな……。

ところでラノベ企画本の参加締切、明後日までです。締切は一週間伸びました。
スパコミ終わってちょっと息抜きしたい気分~とかそういうかたもぜひぜひ。
https://blue-black.sakura.ne.jp/blue/petit/2019/

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります