log

おもかげバトン


物凄く今更ですが、クズシマさんからバトンを回して貰ったので回答します。

「おもかげバトン」

・このバトンでは、自分の好きな人を7人あげてもらいます。
その人にはどんなキャラのおもかげがあるかを当てはめる、いわゆるおもかげバトンです☆
・自分の名前が出たらこのバトンをやりましょう!

■好きな人とキャラ名(7人)

そんなにたくさん思い浮かばないよ!!!
えーとそうですね、私基本的に絵描き物書きさんのイメージはその人の創作作品で印象の強かった作品に固定されてしまうので、正直あまり正しくないと思うのですが。

実際考えてみたら

藍ちゃん:アイス(攻)
紀貞皇子さん:アイス(イケメン)
夢猫ぶちこさん:アイス(かわいい)

になりました。一体何人アイスが居るのか。
その他、

ヤミコさん:タイマー
鈴鹿さん:うどんげ
てーぜさん:シナモン

のイメージ…かなあ。

しかし、唯一創作繋がりの友人以外で思い浮かんだのがまろんさんでした。



まろんさんは、絶対にかかった獲物を見て、こういうハンガリーさんみたいな笑顔をうかべているに違いない。

■このバトンを回してきた人は?


クズシマさん

■自分は誰で回された?また、どう思った?


ファイル 684-2.gif






ファイル 684-1.jpg

ぶっちゃけ一番ないとおもってるキャラで回されたーーー!?
よしクズシマさん、次にリアルであったら、一度良く話そうか……

あ、でも「ドイツ人シミュレーター」だっけ、スーパーで
ひたすらドイツがイライラしてるあの話にはとても親近感を覚えました…。

なお私の中のクズシマさんのイメージは「眉毛」もしくは「オリジナルのエリスちゃん」です。

■自分的に自分は誰だと思う?


ポップン時代に、一番自分に似ているなあと思っていたのはアイス(ただしヘタレに限る)でした(何人居るの!?)

ヘタだと、KYなところとすぐに自分の萌えの世界に浸って「楽園やんなあ…」なあたり、スペイン親分にとても親近感を覚えます。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

久しぶりにバトンってみる


ここ数週間かけて少しずつ片付けてきたのが、ようやく机の上が使えるところまで回復しました。毎週せこせこ同人誌を処分し、ラノベを売り払い、マンガを宅配買取に出し、衣替えをし……とやっていって、ようやくここまで漕ぎ着けたよ!!本関係は全部宅配買取にだそうかと思ったのですが駅前にラノベの買取頑張ってる古本屋を発見したので、ラノベだけそこで売ってみました。

同人と本は正直売りたくないのですが、定期的に処分を繰り返していかないと次の本を買っておく場所を作れないという罠。というかこんなにがんばって処分したのに本タワーが余裕で6つくらいある不思議。

というわけで、今日は某美少女先生がブログで回答されてるのを見て、こっそりとバトン拾ってきました。大元を検索したら、元はfc2ブログのバトン置場にあったのか~…そういう機能が出来たのは知ってたけど、久しぶりに見に行ったら凄い件数のバトンが投下されてて噴いた。ていうか私が見たときバトンが2つ投下されてたけど、どっちも同じ質問に見えたのはきのせ……ゲフンゲフン。

バカとテストと召喚獣バトン

Q1 こんにちは!

 こんにちはー

Q2 好きな男キャラは誰ですか?

 明久です。明久は良い熱血バカだと思います。
 というか雄二と合わせて悪友コンビスキーです。

Q3 では女の子は?

 全力で姫路さん!!!天然小悪魔っぷりが可愛すぎです。
 次点で清水美春さん。サブヒロインに報われない恋心を抱く百合娘は大好きです。
 余談ですが「禁書目録」では白井黒子さんが好きです。

Q4 じゃあ好きな召喚獣は?

 学ラン萌えとして、明久の召喚獣に萌えざるを得ない。
 あと6巻のデュラハンは……色々卑怯だと思います!!(ブシャアアアア)

Q5 何巻まで持ってます?

 全巻。同人資料用と布教用で2セット持ってるのは内緒です。
 吉祥寺店でサイン本を買ったせいで、3.5巻が3冊あるのも内緒です。

Q6 6巻買った人に聞きます。自分の召喚獣はどんな妖怪になると思いますか?

 妖怪・文学少女になって美味しい本を食べまくりたいです。

Q7 あなたの得意(だったも可)な教科は?

 日本史だけ学年トップレベルで、あとはてんでダメだった…orz
 世界史も成績は良かったけど、世界地理が壊滅的だったので全く身に付いていない。

Q8 次に表紙にしてほしいのは誰ですか?

 美少女先生のQ9に絶望したので、この質問はノーコメントにさせていただきます。

Q9 なるほど、ちなみに私はアキちゃんwithメイド服verを大きく書いてほしかったり

 同 志 よ !
 どっかの生徒会シリーズみたく最終回まで温存なんだ、と必死に自分を慰めてみます。

 …いやでも、短編集は敢えて女装キャラ統一でもいいんじゃない?
 そして9.5巻あたりで美少女先生本人が出ればいいと思うんです。

Q10 あ、ドラマCD聴いたことあります?ちなみに私はあります!

 ドラマCD Vol.1、Vol.2両方の発売日に、見事に中央線が人身で振り替え輸送に引っかかってイライラしたことを、私は3年くらいは根に持ちたいと思います。ていうか2回とも全く同じ状況だった事に全私が泣いた。

Q11 アニメの声優はCDと変わらないと思います?

 変わらないでほしいですが、十中八九変わるでしょうねー…
 でも明久は下野さんがいいです。下野さんがいいです。大事な事なので2回ry

Q12 ここだけの話、井上先生はブログで美少女と呼ばれてるんですよ!!

 ここだけの話というか、すっかり有名な話になりつつある不思議。
 井上先生のブログはリアル「あとがき」という感じで毎回笑わせて貰ってます。

Q13 今度web拍手で美少女に応援メッセージを送りましょう!

 もう送りました!
 …というと身内の殆どに「アキちゃん抱き枕の件ですよね?」って言われるんですが…!
 私が送ったのは別のメッセージだよ!アキちゃんがらみだったことは否定しないけど。

 アキちゃん抱き枕、公式でも同人アイテムでも誰か作ってくれるんなら
 全力で買いに行く所存です。つくってー!!

Q14 ふう、こんな所で終わりますか。

 おわりますか。

Q15 では最後は・・・試験召喚!!

 試験召喚!!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

ミスターブシドーはないとおもう


ガンダムOO4話、関係を聞かれて即座にハモりつつ否定する刹那とマリナさん萌えー。
コミケで刹マリ本とか探してしまいそうな自分がいて恐ろしいです。
そしてロックオン弟の動向には今後も注目だ!何気に弟→兄への執着というかなんかちょっとほの暗い感情を匂わせる発言にニヤリとしました。もう弟×兄とかで良いと思います。そしてヤンデレ化するギリーと変人度に磨きがかかるミスターブシドー!!!

そして今日は鈴鹿さんからバトンを戴いたので回答してみます。
ネタ提供ありがとうございます!そして冬コミがんばります!

「ホームページバトン」

■サイト名を教えて下さい

「Celeste Blue」です。

■サイト名の由来がありましたら…

思いつかなかったのでその辺に転がってた色鉛筆の色から取りました。
ネーミングセンスとかありません。マジありません。

■なんでHPを作ろうと思ったんですか?

単に周りがやってたから自分もやりたくなっただけだと思う…。
そして最初のHPを開設した当初学生でしたが、何気に自己顕示欲の高いお子様でした。

■運営してる時に楽しい・嬉しい事は何ですか?

やはりコンテンツに対して何らかの反応をもらえた時でしょうか。
さいきんめっきりお返事できてませんが反応もらえるととても喜んでます。

■では1番つらいことは何ですか?

睡眠時間がごりごり削れてしまうことでしょうか。
サイトデザインとか弄り始めると余裕で深夜までやってしまうので…。

あと、やはり時々更新に追われて更新のために絵描いたり本読んだり状態になってしまったりすると本末転倒だなあと思いますね。「絵を描かなきゃ」「本を読まなきゃ」って思考には極力陥らないよう頑張ってます。(そして更新頻度が下がる)

■サイトのメインは何ですか?

ポップンとバカテス!と言い切りたいものです。
正直最近のメインは日記とラノベ感想という気がします。

■力を入れてるコンテンツは?

気分的にはバカテス。
まだ同人ジャンル的には生まれたばかりなのでまだまだ布教モードです。
……ていうか誰かバカテス女性向けとかやらないかー。

■サイト/作品のこだわりは? 

あんまり拘りとかは考えた事ないかなあ…あえて言えば無節操がこだわりというか。

■BLって書きますか?

二次創作なら読むしそれなりに書くよ!…ヘボなのでエロは書けませんが。
最近は友情以上愛情未満ぐらいの温い関係が好きです。

■夢小説は読みますか?

読まないです。というか最近なかなかWebで小説って読めない……
目当てのジャンルが小説創作あんまりないからというのもあるけど
やはり縦書きで紙に印刷されたものを求めてしまいます。

特に小説ジャンルの文字創作は難しいよね…
明久の一人称じゃないとバカテスって感じがしないんだよなー。
以前いくつかネットで拾った小説を読んだ事がありますが
どれも明久一人称の再現率が高くてびっくりしました。みんなすげー。

■ネタが思い浮かぶのはいつですか? 

風呂の中が多いです。頭洗ってるときとか良く思いつきます。
というか、何もしてない時間って言うのがそのときくらいしかないからかも。

■オンで会ってみたいのは?

大体今オンで仲良くしていただいてる人にはオンで会っちゃってる気がする。

■回してきたあの人のサイト/作品

鈴鹿さんのせいで(笑)東方にハマったといっても過言ではー!
この人の語りには何気に「釣り能力」があると思います。
"ハマった作品で周囲を釣る程度の能力"みたいな。そんな能力私も欲しい。

そして色んな塗り方が全部ちゃんとハマっててうらやましいなーと思う限りです。
塗りのバラエティがあるのって表現手法のバラエティも広がるから素敵だと思います。
そして鈴鹿さんの師匠かこいいよ師匠。ぼふっと頭を埋めたくなる美乳師匠…。

■次に回す10人

一個前の質問が恥ずかしくて回すなんてそんなっ!(*ノノ)
といいつつ、自分の作品の感想を聞きたい意味で誰かにやってほしい気もする。

……とりあえず、どなたかお暇な人がおりましたらどうぞ?

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

久しぶりのバトン。


※普通の日記はこの下にー。

遅まきながらクズシマさんから戴いたバトンに回答してみます。
いつもありがとうございます~!
余談ですが「禁書目録」の真ヒロインは御坂美琴であるというもっぱらの噂です、と呟いてみます。原作16巻までしっかり追いかけてるけど、1巻以降は正ヒロイン超空気。

「ハンドルネームバトン」

01 : まず貴方のHNを教えてください。

和泉うららです。

02 : そのHNにした由来は?

ネーミングセンスが無いので友達に考えてもらいました。

03 : そのHNにしてよかったことはありますか?

以前某なんとかの王子様で、某インサイトな人オンリーの商業アンソロのタイトルが
自分の下の名前と全く同じタイトルで、公衆の面前で噴いた事位です。
(それはちっとも良くない)

04 : 他にサブネームなどありましたら教えてください。

ありますが未だ別ジャンルで現在進行形で使ってるので省略。
以前は全部そのHNでやってたので知ってる人は知ってます。

05 : これからそのHNを変える予定はありますか?

よほどの事がなければないと思います。
基本的にネーミングセンスが無いので。

06 : 必ずHNを変えなくてはならない場合になりました。

誰か考えてください(槍投げ)
そもそも、よほどの事がなければ「変えなくてはいけない事態」なんてないでしょ。
以前のHNを変えたときは、前HNを未だ使ってるジャンルとこちらでの活動を分けたかったという理由があったりしましたが、私の場合イラスト見たら絵柄で速攻中の人が誰かなんてわかるだろうし。

07 : 思いついたHNと今のHN評価を不等号で表すと?

どっちも好きです。
どっちもいい感じに字面がまたーりしてて好きだ。

08 : 他の人が考えたHNに変えなければならなくなった場合、考えてもらう人を一人だけ。

前にも考えてくれたひのとさんお願いします!!

09 : 知り合いの中でその人の善し悪しに関わらず、良いHNだなと思う人を二人挙げてください。

誰のが良いというわけでもないですが、なんかそれなりに普通にいそうな感じの名前で、更にちょっと音の響きとか字面とかが可愛かったりすると「おおおーっ」と憧れたりします。

10 : 下ネタや卑猥なHNの人を見たら思うことはありますか?

「辣韮の皮」という漫研マンガの月子先輩を条件反射で思い出した。PNが"筋肉珍子"。

11 : 1文字だけなど適当なHNの人を見たら思うことはありますか?

そもそも1文字だけの人が「適当」だって誰が決めたんだ。
私の前のHNなんか、本名をちょっと弄っただけの超即席HNだぞ!

12 : バトンを回してきた人のHNの雰囲気を漢字二文字で表してください。

漢字というかむしろ「カタカナ」って感じがします。

13 : バトンの回答は以上です。回す人を8と9の答えを含め、5人指名してください。

やってみたい人はやればいいと思うよ!!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります

記憶の限界に挑戦してみるよ


イラスト 107.jpg

ドラマCDの「振り返る」ラストを締める秀吉の
「お主という男はつくづく……バカなのじゃな」というセリフが好きです。
なんかこう、呆れてるカンジなのに親しみが篭っているというか。
凄くここのセリフの喋り方がすきなんだ~。
なんかきっと↑こんな顔で言ってるんだと思う!

ちなみに、私が布教した周囲の友人達で秀吉好きが殆ど居ないという不思議な状況になっているのですが
(そして90%が姫路派である。とても不思議です)
髪の毛を後ろでゆるくまとめた秀吉というシチュエーションが妙に人気です。
というか私も好きです。おかっぱよりも男の子らしいと思う。

というわけで、前置きが長くなりましたが今日はクズシマさんから戴いた「記憶の限界に挑戦!!バトン」に挑戦してみます。
余談ですが「好きな人バトン」は「10人も選んでコメントするなんて大変だよ!?」というしょうもない理由で放置されてます……まずバトンに答える前に10人選ぶのが大変です。スキな人とか10人じゃ足りないし、5人くらいなら逆に選びやすい気がするのですが10人といわれるとあの人もこの人も甲乙付けがたいよママン!という状態になってしまうのです…

01 : 思い出せ!今までに使ったPN全部(伏せ字可)

 今までに使った~全部、というほどPNを変えてません。
 一応2つありますが、初代の方も別ジャンルでは現役で使ってるので割愛します。
 ちなみにサイトのほうで使っているPNは2代目です。

02 : 思い出せ!今までに、イラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部

 無 茶 な …!?
イラストはお絵かき掲示板で1枚ちょっとだけ描いた絵とかまで含めると割と洒落にならないので、
一応CGという形でイラストを描いたor絵板で数枚以上描いたジャンルという事で……

【イラスト】
○それなりに枚数描いてると思うジャンル
スターオーシャンシリーズ、ポップンミュージック、TWINSIGNAL、これが私の御主人様、バカとテストと召喚獣、ガンダムSEEDシリーズ、キャットルーキー、Mr.Fullswing
○CGを2~3枚描いた&絵板で頑張った系
ヴァルキリープロファイル、ラジアータストーリーズ、beatmaniaIIDX、EVEシリーズ、パンツァークライン、鋼の錬金術師、JINKI:EXTEND、フルメタル・パニック!、ダブルブリッド、月姫、突撃!パッパラ隊、スパイラル~推理の絆~、覇王大系リューナイト、名探偵コナン、ラグナロクオンライン
○気の迷いでCG1枚描いたor絵板で2~3枚…なジャンル系
Fate/stay night、空の境界、tactics、魔探偵ロキ、テニスの王子様、サモンナイトシリーズ、勇者王ガオガイガー、僕らはみんな恋をする、黄昏色の詠使い、地球へ…、東方Project

…こんなもんだと思う、っていうかもう正直勘弁してください。ていうかこの辺参照すればいいと思うよ!!!
特にガンガン系はかなり雑食で書いてますね。ログ見たらB壱とか出てきてびっくりした。
ここに微妙な抜けを足すとしたらB壱、護衛神エイト、ひぐらし、Dグレ、Missing、ハルヒってところか。
ていうかメインジャンル以外は基本的に雑食なのでキリないです><

それにしてもバカテスはこの半年で物凄い枚数描いてるよなあ……

【マンガ】
 ・スターオーシャン2
 ・ポップンミュージック
 ・バカとテストと召喚獣
 ・ガンダムSEED DESTINY
 ・涼宮ハルヒの憂鬱
 ・ラグナロクオンライン
 ・ラジアータストーリーズ
 ・テニスの王子様

下3つ同人のゲストでした。そういやテニプリマンガ描いたよなーと懐かしく思い出した。
ハルヒと種運命は4コマ1本とか2本とかそういう世界。
そういえばキャットルーキーやツインシグナルは描いてそうで描いてない。

【小説】
 ・ツインシグナル
 ・スターオーシャン2
 ・ポップンミュージック
 ・キャットルーキー
 ・beatmania IIDX

初小説は忘れもしないツインシグナルでした。頭の悪いギャグからほのぼのノーマルまで書いてました。そしてその後に書き始めたSO2はヤンデレと中二病、ポップンはとヤンデレとダークシリアスと欝全開なテイストで今読むと穴掘ってもぐりたくなります……読み返すとレオンとタイマーがすごいヤンデレでした……前者はまだしも後者はマジやめれという感じですねわかります。
そして、このサイトのもう何年も更新されていない「テキスト」のコーナーを見れば判りますが、何故か一時ニデラの小説書きにハマった時期がありました…しかも士朗サイレンでした…わけがわかりません…

ところでバカテスの二次小説を書きたいとか切に思う今日この頃ですが、どうしてもマンガだと普段漫画では描けない方向(=シリアス・中二病・ダーク)方向になってしまうので正直このジャンルでやるのは止めておいた方が良いと思うんだ……。ていうか、小説ジャンルの二次創作はどうしても原作を意識してしまうのでやりづらいって思うときがある。

03 : 思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部

 な ん だ と …!?
イラストよりもヤバイと思う…全部って…全部って私を殺す気か……

スターオーシャンシリーズ全部、ヴァルキリープロファイル、ラジアータストーリーズ、ポップンミュージック、beatmaniaIIDX、クイズマジックアカデミー、キャットルーキー、おおきく振りかぶって、テニスの王子様、Mr.Fullswing、リボーン、岡田あーみん系、ツインシグナル、魔探偵ロキ、tactics、鋼の錬金術師、マテリアルパズル、刻の大地、ちょーこビースト、護衛神エイト、スパイラル~推理の絆~、これが私の御主人様、サモンナイトシリーズ、MOTHERシリーズ、スーパーロボット大戦シリーズ、無双シリーズ、戦国BASARA、逆転裁判、月姫、Fate、東方、RO、空の境界、ひぐらしのなく頃に、スレイヤーズ!、涼宮ハルヒ、フルメタルパニック、とらドラ!、禁書目録、鋼殻のレギオス、お・り・が・み、バカとテストと召喚獣、狼と香辛料、キノの旅、彩雲国物語、ラノベ全般系、覇王大系リューナイト、ガンダムSEEDシリーズ、コードギアス、VOCALOID系

……た、多分こんなもんじゃない……かな……
リボーンとかおおふりとかレギオスとか、何で原作よく知らない作品まで買ってるんだよって話ですね!

04 : 思い出の多そうな5人くらいに回そう

同人誌のジャンルでは私の3倍くらいの数を挙げなければいけなさそうなひのとん、
物凄く趣味の広そうで同じく挙げはじめるとキリがなさそうな藍川りあちゃん、
あと、バトン回答できなくてすいません今度また秋葉原行きましょうな鈴鹿さん、
ゲームやマンガ系に物凄く趣味が広そうなクルヤさん、
あと二次元から三次元まで自由自在な椎菜さんお願いします!

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります