log

9/21


 また寝落ちしてた……

 月曜を休みにしたので4連休初日、色んな作業しながらここんところ見損ねてたアニメ見てました。以下見たアニメの感想など

Free!-Eternal Summer-
 ちょうど地方大会のあたりから見れてなかったのですが、作中で一貫してちょっと不思議ちゃんというか人間離れしているような描き方をされていた遙が、自分の将来みつけられなくて悩んでやさぐれる程度に「人間」だったと、一気にこれまでの描き方を突き放して描いてくるのが凄く印象的でした。というか2期の遙は真琴が自分以外の所に居場所を見出し始めるとスネたり、ちょっと面倒臭い系男子というかんじが押し出されてきてて1期との描き方の差が面白い。しかし遙さんこの面倒くさい感じは男子というか女子っぽいな……。

 大学スカウトやら学校の先生やら周囲やらに(本人にとっては)過剰な期待を掛けられて、潰れてしまう。1期の地方大会の時も似たような流れあったので、単純にプレッシャーに弱い人なんだろうなあ。普段のマイペースな態度も、そういうものを意識しないようにした結果のような気がする。

 その後のリレーでは素晴らしい泳ぎを見せた事もあって、ちゃんと責めてくれたのは凛くらいで、あとはなんだかんだできちんと責められてすらいなかったっぽいのは、遙にとっては辛いだろうなあ。周囲は良かれと思ってのことだろうけど、いっそ責められたほうが楽ということもあるよね。

 そんな遙が珍しく(というか初めて)真琴とケンカしたとおもったら、翌朝幼馴染のごとくやってきた凛にたたき起こされていきなりだけどオーストラリアにいくことになってたぜ!!という突然の展開やばい。突っ込んじゃいけないところだけどこれは思わずパスポートはどうしたのとかツッコミ入れたくなる。ベッドがひとつの展開はどこを狙ってるのって笑ったけどそれ以上にダブルベッドで寝るの気にしすぎなふたりのやりとりがまるでBLのようだ。

 目的が定まっていなくて揺れていた遙が「この場所(世界)で泳ぐために」という目的を見いだせたのは凄く良かった。2期は、1期で「泳ぐために」泳いできた岩鳶の面々がそれぞれの進むべき道をみつける物語であったんだなあと改めて。今週の最終話がとても楽しみです。

 しかし、宗介さんの表情の変化をはじめとしてほんと表情萌えにとっては表情見てるだけでニヤニヤできるアニメであることよ。というか宗介さん浄化されすぎてヤバい。あと2期は百太郎が癒やしすぎてヤバイ。

LOVE STAGE!!

 なんの気なしにテレビつけてたら予想外に面白くて気づいたら今期でベストを争うくらいに気に入ってしまっていた原作BLアニメ。その手のシーンになると受け攻めのどっちかが透ける謎演出や、DAIGOが毎週ウィッシュ!!しながら段々こなれていくのも趣深い。

 勘違いの恋からはじまって、ふたりがお互いの中身を正しく認識した上で少しずつ気持ちを近づけていく様子がしっかり描かれていてほんとニヤニヤできるアニメだったなあ。好きなんかじゃないんだからね!っていいつつももうお互いが気になって仕方ない様子とかほんとどっちも可愛くて好き。

 7話が事実上の総集編扱いになってるんですが、テレビに女装姿で露出したことがあった泉水が最初女装姿で現れ、バサーッ!!と女の子の衣装を脱ぎ捨てると中から素の泉水が出てくる、という演出がとても好きでした。ひきこもりのなよなよしいオタクだけど、一度気持ちを定めたら一直線で、そういう時は龍馬よりも男前な泉水がとてもかわいかったし、龍馬のおあずけくらった大型犬っぷりも大変好みでした。マネージャーの玲くんとDAIG……ショウゴの関係も気になるので原作を読むかどうか真剣に悩む。

 しかし、10話完結アニメ増えましたね……1クール13話でも短いと思うこと多いんだからあんまり10話で普通みたいな流れ作らないで欲しいですが。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります