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原稿のお供で「ようこそ実力至上主義の教室へ」のアニメを見ました。

ラノベ感想ブログかツイッターをチェックしてくださっているかたは私が先週くらいからものすごい勢いで原作を読み漁っているのを知っているかと思うのですが、ほんとずっと気になっていたのですが長らく色々と思うところがあり手を出していなかったんですよね。今となってはなぜリアルタイムで読まなかったのか後悔しているんですけどバカテス完結前後にMFJあたりが雨後の筍のようにこの手の学園待遇カーストものを出してきていて、割と全部バカテスと比べてしまっていたのでタイミング的には今でよかったのかなとも。まあ読んだらぜんぜん違ったんですけど……。

「よう実」のアニメ、原作未読よりも原作既読状態で見たほうが面白いのかなと思う感じのアニメだった。いや、未読で見ても特に困らない作りなんだけど割と原作で明かされていない情報の提示が多い。特に面白かったのがエンディングの際にキャストロールと一緒に表示される「現在のプライベートポイント」のリストで、原作内でもある程度示唆されてきてたけどDクラスの面々が割と爽快にポイント使い果たしてたり、Bクラスの面々のポイントがやばいことになってたりする。割と細かいネタが仕込まれてて面白かったです。しかし、裏切り者の話とかアニメでやったらポイントの表記でバレたりしそうだな。

あと「主人公が棒読み」ってTLでさんざん見ていたので結構怖いもの見たさで見た部分があったんですけど、原作を知ってる上で読むとむしろこのくらい棒読みのほうが「わかる」感じ。原作でも一人称の地文に不思議なくらいキャラクターの感情が乗ってないので、むしろ抑揚ありで喋ってたら解釈違いだったと思います。これ、主人公の声優さんがある程度実績のあるベテランだったら「そういう演技」なんだなって解釈になったと思うのでなんか新人声優使ってるのが凄い悪い方に動いてると思うんですよね……。私も秋山隼人の声しか知らなかったのでずっと「えっこのキャラに千葉翔也ってキャスティングミスじゃない!?」とか思ってたのですいませんでした。やはり声優さんは偉大である。

最初から最後までひたすらやばいくらいの棒読み感で淡々と喋っていて、唯一無人島サバイバル前に茶柱先生から父親の話を持ち出された瞬間だけ主人公の声に僅かな感情が乗ってるのめちゃくちゃ解釈通りだったのでちばしょーありがとうございますの気持ち。あと、「今だけ本音で語ろう」の部分をラストの掘北とのいいシーンにぶっかぶせるように持って来るの最高じゃないですか?こいつ掘北さんが一生懸命恋愛フラグ立てようとしてるのに全然聞いてないぞ!最高!!

原作3巻まで+αで一部他のキャラクターの出番が堀北に差し替えられていたりしたので今更ないだろうけど2期で改めて先の話をやってほしい気持ちが凄い。軽井沢さんの心の闇を自分の強大な心の闇で屈服させる綾小路みたさすぎるし(軽井沢さんのいじめ描写は地上波でやれるのか?って感じだけど)、龍園に出し抜かれて初めて「面白い」という感情を得るところ声で聞きたすぎるし、体育祭で堀北会長とリレー対決するところもアニメで見たかった。面白かったです。

それにしてもよう実原作が面白すぎてFGOのイベントに取り掛かれない……。

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