log

バカとテストと召喚獣#10


悪 友 神 回 。

アニメのクライマックスに向け、様々な伏線を展開していったなあという印象を強く受けるアニメオリジナルエピソード。

3話で明久の誤解を解かずに放置された瑞希のラブレターを再び前面に押し出し、根本君の「ズルさ」を見せてFクラスの面々に「敵」として認識させ……一言で言えばアニメ2話でぶっとばされたBクラス戦に向けての伏線を再展開。原作では「性格が悪いと評判」と人づてに聞かされただけの根本君の評判を実際に目のあたりにさせることで、小物悪役だった根本君が一気にラスボス格に…!!この物語の作り方はうまいなあ。8話といい今回のCパートといい、なんだかんだで根本君はやはり小物悪役なんですけどねw

まあそんなことは置いておいて雄二と明久の屋上でのやりとりにごろんごろん萌えた!!!
自分ではなく、自分以外の仲間達の為に本気で怒ることが出来る明久がたまらなくかっこいい。
そんな明久に対して「道」を指し示す雄二がたまらなくかっこいい。
再度の試験召喚戦争を決意させた雄二の言葉には、確かにカリスマが宿ってた。
シチュエーションは違うけど原作1巻の屋上再びだったまじたまんねえ。
その宣戦布告とも言うべき「悪戯」を見て飛んできた鉄人に対する二人のいつになく真摯な態度に震えた。
そしてそれを懐大きく受け止める鉄人がかっこよすぎる。

悪戯の結果は散々で、わざわざお互いの地雷を踏むような真似をした二人は、確かにバカかもしれない。
でも自分たちのやりたい「正しい」ことをやって、夕日の屋上で笑いあう二人は文句なしに輝いていて………
もうだめだ悪友最高オオオオオオオオオ!!!!

アニメで足りなかった雄二のカリスマ性バッチリな演出にくらくらする!!!!!
今までずっと雄二の活躍が少なかったのは10話11話で雄二のカリスマを見せ付けるための前準備だったんだ!!!
雄二かっこいいよ雄二!!!
悪友かっこいいよ悪友ウウウウウウウううううううう!!!!!!!!!!!!

結構これまで、原作忠実回はともかくアニメオリジナル回でシリアスは期待しちゃいけないのかなあ……と舐めてかかっていたのですが、バカスタ最後の最後で本気を見せ付けてくれました。

これが!!
これこそが!!!
僕らが求め続けた悪友だよ本当にありがとうバカスタ!!!!!
Bクラス戦も期待してますそりゃあもう全力で!!!!!

……しかし、サブタイ的に来週が恐らく原作忠実回でBクラス戦をやるとおもうんだけど、残り2話は何やるんだろう…?

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります