log

バカとテストと召喚獣#11


原作1巻、Dクラス戦&Bクラス戦をベースにほぼ原作忠実エピソード。

オリジナルのEクラス戦→Aクラス戦に繋いでオリジナル展開で物語を進めてしまう……と思わせておいて、敢えて原作1巻の序盤の内容を終盤に持ってくるって、どれだけトリッキーなんですかこのアニメ!!そして原作ファン的には一端諦めたBクラス戦明久の壁破りいやっほおおおおおおお!!!!!

Dクラス戦の展開は姫路さんがFクラスにいるという情報を後出しして出し抜くという先方をEクラス戦で取ってしまった為にオリジナル……なんですが、リベンジ戦であるが故に雄二が本気出して蹴散らすという作戦でフォロー。っていうかここにきて漸く雄二の本気がアニメで出てきましたね!!!雄二の本気やばいまじやばい。あと長谷川先生は生徒に捕まりすぎだ。

Bクラス戦のほうはほぼ原作忠実展開で、とりあえず明久の本気の怒りと悪友本気モードと明久の壁破りを忠実再現というだけでも無条件にやばいわけですが、どこまでも外道な根本恭二の所業を目の当たりにした明久の怒りが本気で伝わってきて、もうどこまでもやばかった。明久の感情を押し殺した低い声に萌え殺されるかと……!!その声を聴いて一気に態度を変える雄二もヤバイ!!!もうやばいまじやばい悪友やばい悪友本気やばい!!!!!

明久の怒りに任せた言葉と、雄二vs根本のやりとりがカットされたのは残念でしたが、そんな贅沢はいえないなあと思ってしまうほどの神回でした。何気にちゃんと悪友の以心伝心ぶりが伝わってくるカットがちゃんとあって嬉しかったやばかった!!!もうとにかく本気の悪友コンビやばすぎる……!!!!!そして最後の姫路さん……ここで「明久君」を持ってくるのかあああああ!!!!!(ゴロゴロゴロゴロ)もうどこまでも大満足です大満足です本当にありがとうございましたバカスタ!!!

ああ、でも大島先生が出なかったのは残念です……正直長谷川先生とかいうハンパな出番のオリキャラを目立たせるくらいなら大島先生を出すべきだとおもうのですが。鉄人かっこよかったけど。

さてさて、残り2話、原作で辿りついていないAクラスリベンジがどういう形で行われるのかが楽しみのような不安なような。ラストの翔子と雄二のやりとりは、原作で雄二の過去話を読んでいると一味違う風に感じるというか、雄二がどんな気持ちであの言葉を翔子にぶつけたのかとおもうと……なんかもうね。「雄二と翔子と幼い思い出」は原作でも屈指の神エピソードだけど、今からアニメでやるには尺がたりないよな……2期希望超希望。

そういえば、Cクラスの小山友子が意味ありげに登場しただけで伏線回収されずに終わったので、ひょっとしてCクラスとAクラスで連戦になるフラグ?考えるとそこまでやると丁度2年の全学年とひととおり戦ったことになるし、丁度良いのかもなあ。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります