log

10/25


 去年くらいに買って放置していたシュタインズゲート「変異空間のオクテット」をいまさらクリア。

 とりあえず疾風迅雷のナイトハルトさんと狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真さんの共演という時点でとりあえず早くやるべきだったんですが……この分量でフルプライスとは……(ちょっと経ってから安くなった新品を特典付きで買ったからいいけど、定価で買ってたらちょっと心が折れそうななにかだった)

 コマンドを自力で考えて入力してゲームを進めて行くシステムなんだけどとりあえずコマンドを入力する所で英語力を試される……すごく英語力を試されるゲームだった……日本語でやること思いついてもそれを英語にできないので途中から攻略サイトを見ました(遠い目) あと、色んなキャラにナイトハルトさんのことを尋ねないといけないんだけど、「ナイトハルト」のつづりが「Neithardt」とかわかんないよドイツ語かよ!!!

 あと、ゲームクリアに必要な最後のコマンドは、カオスヘッドやってないとわかんないし意味もわかんないんじゃ……と思いながら攻略サイトから入力しました(意味はわかるけどこんなの憶えてるわけがない)

 しかし、終盤のオカリン+ナイトハルトさんの協力謎解き展開はアツかった!オカリンの中二病にちゃんと乗ってくれるナイトハルトさんいいなあ。ちゃんと「エル・プサイ・コングルゥ」って返してくれるナイトハルトさん貴重な人材だなあ。世界線が変わってもナイトハルトさんはギガロマニアックス的な何かで記憶継承してるといいなあ。ロボノ設定のオカリンと西條さんの絡みみたいなあ……(以下延々)

 あと、途中から完全にお助けアイテム化してた助手がまじチョロ可愛かったです。

 ← ぽちっと押してもらえると励みになります